※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

実母を亡くし、実家に帰ることもない方、帰りたいなぁと思った時どうしていますか。。

実母を亡くし、実家に帰ることもない方、帰りたいなぁと思った時どうしていますか。。

コメント

きき

仕方無いと割り切るしか無いですかね?
私は母を亡くしたのは随分前なのもあります。
後は、みなさんよく喧嘩すると実家に帰ったりされる方居ますが、私達夫婦はお互い帰る場所というか逃げる場所が無いので、二人で嫌でも向き合うしか無い。
逆に考えればそれが良かったかな?と思います。嫌でも顔を合わせるし仲良くしないといけないので笑

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    逃げる場所がないメリットは考えた事がありませんでした。
    たしかに、何かあるたび実家に帰っていたら、もうこっちで暮らせば良いやなんて思ってしまうかもしれません(笑)
    私は子供が5ヶ月の時に母を亡くし、ろくに看病したり会って励ましたりできなかった後悔もあって…
    喧嘩した時に帰りたいのは無いのですが、ふと、実家を思い出して寂しくなってしまいます。

• 6月3日
  • きき

きき

正直旦那より女性であるお母さんの方が絶対子育ても手伝ってくれるし、料理も出来るし素直に甘えられるし、環境としてはそっちの方が良いと断然思います笑
    知り合いの方で夫婦仲が悪くなり、実家にすぐ帰ったり、実の姉弟に子供の面倒を見てもらったりしてて結局離婚しちゃった方が居ます。離婚するにも旦那さんが居ないと金銭面や子育てで頼らないといけない方より簡単に離婚出来ちゃいますよね😅
    私は逃げただけじゃない?と思っちゃったんです。自分の家族に頼るんでは無く旦那に甘えたり頼るのも夫婦間で大事だし沢山ぶつかってまたさらに理解しあえる物じゃないかと。

お子さんが5ヶ月の頃に亡くされたんですね。
    良くも悪くも新しい命が産まれれば先に産まれた方は老いていきます、寂しいですが子供が産まれてから凄く身に沁みて感じてます、お母様に注いであげたかった愛情は娘さんに注いであげてください。

• 6月3日
  • しろくま

しろくま

たしかに!(笑)
    母がいたらアレコレ頼れたなぁと思う部分も多くて、それができない分しっかり親として頑張って来られたと思います。
    亡くなってもなお、母に育てられてるのかな、なんて。
    簡単に離婚できるのも怖いですね💦
    私もなるべく夫婦間で問題は解決したい方です。
    親を入れたらこじれるし、やっぱり娘の味方ですから旦那を悪く言って余計に離婚しやすくなる気がします。

そうですね…
    仕方のない事とは理解しています。
    せめてもう少し居てくれればと。きっといつ亡くしても思うのでしょうけど。
    子供には出来るだけ長生きして支えてあげたいです。
    母に注ぎたかった愛情も、母が孫に注ぎたかっただろう愛情も、娘にたくさん注いでいこうと思います。
    少し救われました。ありがとうございます。

• 6月3日
  • きき

きき

ようは考え方次第ですね。
    私の母がもし生きていれば自然と頼っていたと思うし、甘えたり育児について悩みを聞いてもらったり沢山してたと思います。
    周りと比べてしまい、羨ましいなと思う事もあります。
    ですがそればっかり考えちゃうとしんどくなるばかりなので…母は居ないけど次は私が子孫を繋げていければ、愛情も沢山注いであげれれば、と考えれば母も幸せかな?と。
    母よりは長生きをして孫を早くみたいです😊
    しろくまさんお辛いとは思います、無理に頑張らなくて大丈夫です、前を向けるまで時間はかかったんですが、時間が解決してくれて今こう思えてるのもあるので…お互い程よく頑張りましょう♫

• 6月3日
  • しろくま

しろくま

今はただ羨ましいです。。
    旦那が頻繁に義実家と連絡、行き来できることもたまに羨ましくて、妬ましくて…
    仕方ないし、義父母は良くしてくれて有り難いしで、誰も悪くないんですけどね。

お気遣いありがとうございます。
    頑張らなくて良い、無理に前を向かなくても良いと教えてくれて…
    ききさんも色々な事を考え、感じながら生きて、子育てをされている。
    ひとりじゃないと思えます(*´-`)
    お互い長生きできるように、程よく、無理せずで、がんばりましょう♡

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

亡くした訳ではないんですが
母親が再婚で県外にいってしまい
実家には祖父母だけでまた仲悪い
祖父母なので行けなくて…
懐かしくなっていきたい時や
たまに疲れてしまって実家に
帰りたくなった時は近所の土手を
散歩してます😔
暑いので夕方によく行ったりしてた
んですが涙でてきたりします😔

• しろくま

しろくま

お母様は再婚して新しい居場所を作って、実家は帰れなくなり…それもまた切ないですね。。
    懐かしい近所、母と遊んでもらった公園、好きだった銭湯…私も行きたいです。
    私は県外に出てしまった方なので、なかなか行けなくて。
    いつか子供も連れて行きたいです。
    今は昔聞いたオルゴールに近い曲があって、聞きながら涙していました。

• 6月3日
ママリ

諦めてないています。
お金があればビジネスホテルとかに逃げたいです。
でも子供いるしむずかしいです。
ひたすら耐えて耐えて耐えてます😢

• しろくま

しろくま

逃げられる場所、頼れる人がいないのはつらいですよね…
    ほんと諦めて泣くしか無いです。
    ビジネスホテルとかは私も考えた事あります。
    落ち着ける場所がほしくて。

• 6月3日
ママリん

私は亡くなっていませんが
母と不仲で祖母も難しい性格で実家には帰れません
仕方ないなと割り切ってはいますが
祖父が父親替わりで大好きだったので
何かあると祖父が生きていたらなー会いたいなーと思ってしまうことがあります(·︿· `)

• しろくま

しろくま

そうなんですね…
    祖父が父親替わり、私もそうでした。
    父親不在、大好きだった祖父を亡くし、次に母を亡くし…
    祖母が難しい性格なのも同じです。
    惜しい人から亡くなってしまうんだなぁと感じています。
    会いたいですね(´・ω・`)
    いつか会えたら、また笑顔が見られるかなぁ

• 6月3日
  • ママリん

ママリん

なんだか似ていますね
    本当にいい人はとても短命です(´・ω・`)

お母様を亡くされてとても辛く寂しい気持ちなんですね
    娘さんに思ってもらえる素敵なお母様だったんでしょうね
    それだけでお母様は嬉しいなーと思いながら
    見守ってくださってるとおもいますよ(*˙ᵕ˙ *)

• 6月3日
  • しろくま

しろくま

おじいちゃん子で育った方は周りにいなかったので、こんな所でお会いできてなんだか嬉しいです(*´-`)
    祖父が亡くなる前に入院病棟で「お祖父さんは家族に大切にされて幸せですね」と言われていました。他のご家族は寂しいものだったそうで💦
    私の祖父も、ひえさんのお祖父さんも、幸せに感じてくれていたなら良いなと思います♡

素敵な母だと思います。
    子供をもった今だからこそ、余計に尊敬できます。
    昔は姉妹のような、親友のような、反発しながらも仲の良い親子でした。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    救われました。最近写真とかも見られなくて…これからはもっと感謝と愛情を込めて母を拝みたいと思います。。
    グッドアンサーなんで1つしか無いんだろ(笑)

• 6月3日

私は7年前に亡くしましたが、
今でも夢に出てくるし、何で死んじゃったのってよく泣いています。
今日も夫が何度もお願いしていることをしてくれなくて、娘が吐き戻しが多いことで最近急に不安になってきて、それが重なったらパニックで怒鳴ったり物を投げたりしてしまって…
父、妹、おば、従姉、いろんな人に電話したのに誰にも繋がらず、さらにパニック。
もう31才なのに、ママがいないからこんなことになるんだと大泣きしました。
出産されてから亡くしたなら、なおさらつらいですよね。
私はとにかく泣いて、父でもいいやって思った時は電話します。
帰れる距離でもないのが本当に辛いです。

• しろくま

しろくま

なかなか乗り越えられるものでは無いですよね…
    母の存在って特別です。
    娘さん大丈夫でしょうか💦
    不安なら病院で一度診て貰っても良いですし、市の保健師さんなど相談に乗ってくれたりしますよ。
    旦那さんにも頼りたいし、不安なこと話したりしたいですよね(´・ω・`)
    私も何か色々溜まってしまっているようで、すぐいっぱいいっぱいになってしまいます…
    35歳ですが同じです。母がいたら!母がいれば!何度思ったか…
    妊娠中に母の末期癌が発覚し、子供は難病を抱えて産まれ入院(今は元気で過ごしています)、やっと退院できた矢先に母が亡くなりました。
    怒涛の1年で、受け止めるだけで精一杯でした。
    あまり話せる機会もなく、長々と余談すみません。
    kaninさんがお父様でも、電話できる方がいて良かったです。
    泣くと少し落ち着けますね。
    kaninさんが辛い時はママリも少しでも救いになりますように。。

• 6月3日

退会ユーザー

優しいコメントありがとうございます。
    娘の吐き戻しは、毎月育児相談や予防接種で相談しても、ちょっと飲みすぎてしまう子だから仕方ない、それがもう半年です。
    出産した病院の小児科に掛かろうかなと考えています。

お子さんも病気でお母様も末期ガンでは、精神的にもかなりお辛かったでしょうね…
    結婚もせず子どもがいなくても本当に辛かったですもん…
    お子さんが今は元気でいるのが救いですね。
    心配はつきないかと思いますが…

子どもが産まれてからは泣いてばかりでは良くないなと思ってましたが、なぜか娘は私が泣くと爆笑するので、遠慮なく泣きたいときは泣いています。笑

• 6月4日
ドキンちゃん

妊娠中に闘病中だった母が亡くなりました。孫の顔見せたかったなぁ〜😢父も亡くしてるので、実家はありません😭そして知らない土地に嫁いでしまいました😵旦那さんはゲームばっかりで独身の延長って感じでムカつきます😵
兄夫婦と親戚とはたまに連絡とってます。地元帰る時は泊まらせてくれます☺️母が生きてたら。。と毎日のように思いますが仕方ないですね😭子供のために頑張るしかないですね🙌息抜きして頑張りましょ✨