※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

離乳食の時間について、寝ている時にあげるべきか、起きたらあげるべきか悩んでいます。毎日同じ時間にあげるべきか、自然なタイミングであげるべきか迷っています。寝てしまった場合、起こしてあげるべきかどうかも教えてください。

離乳食の時間について。

まだ離乳食を始めたばかりで一回食なのですが、だいたい9時〜10時にあげてるのですが、寝ちゃってる時はどうしたら良いのでしょうか?(>_<)

起こしてでもあげるべきですか?
それとも起きたらあげる感じで大丈夫ですか?

毎日同じ時間にあげたほうが良いと聞いたのですが、起こして機嫌悪くて食べてくれないより、自分で起きて機嫌が良いときにあげたほうが食べてくれるような…
でもリズムつけるためには同じ時間にあげたほうが良いような…

今、まさに離乳食の準備しようと思ってたところで、寝始めてしまいました。
10時くらいまでに起きればあげようとは思いますが、今後もこのようなことがありそうなので質問させていただきました。

コメント

deleted user

私は起きたらあげています。適当でしたが、だいたい時間は決まってきました(^^)

  • さっちん

    さっちん


    だんだんリズムができてくるんですかね(*^_^*)
    起きたらあげようと思います(^^)

    • 11月10日
deleted user

起きたらで大丈夫ですよ◡̈ 無理に起こしてご飯を強要したら嫌がってしまいますし、そもそも離乳食は食事は楽しいものと覚えること、顎を使って食べる練習なだけなのでそんなきっちりしなきゃととらわれなくても問題ないです!リズムなんて後々いくらでも整える時期があるので大丈夫です。

  • さっちん

    さっちん


    コメント読んでいてハッとしました(>_<)
    離乳食の目的を忘れかけていました(^^;;
    まだ始めたばかりだし、時間はあまり気にせずにあげてみようと思います(*^_^*)

    • 11月10日
たいmam

おはようございます!
時間悩みますよね…!

私もはじめは気にしていましたが、やっぱり時間通りには行かないので、寝てる時は寝かせておいて起きたらあげてます☺
しかも寝起きだとグズって食べない時もあったんで、そういうときは先に少しおっぱいあげて機嫌が直ってからあげたりとかしてました\(^o^)/
今となってはもうケースバイケースで、きげんのいいときみはからって…って感じにしてます^^;!

  • さっちん

    さっちん


    生活リズムはできてきたのに、離乳食始めてまた時間に悩まされています(^^;;笑

    先におっぱいあげても食べてくれましたか?
    やっぱり機嫌が良いにあげたほうが良いですよね!
    起きたらあげようと思います(*^_^*)

    • 11月10日
  • たいmam

    たいmam

    おっぱいが先でも食べてくれました(^^)*
    離乳食始めたてのときは、あげても食べなかったり、途中で飽きたりもしょっちゅうだったんですけど、あんまり気にしないほうがいいと思いますよっ\(^o^)/
    ママも赤ちゃんも慣れてくれば、楽しく食べてくれる日が多くなってくるかと思います♬

    • 11月10日
  • さっちん

    さっちん


    初めてのことなのでいろいろ気になりますが、あんまり気にしないようにして進めていこうと思います( ^ω^ )!
    まずはお互いに離乳食に慣れるようにしていきたいです(^^)

    • 11月10日