※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

義母に対し、とてもモヤモヤしています。現在、義実家同居なのですが、…

義母に対し、とてもモヤモヤしています。
現在、義実家同居なのですが、今日はお祭りがあり、子供会からうちの子にもお菓子がもらえました。台所にそれとは別に町内会からもらったお菓子も一緒に置いていたのですが、義母は『あー、これ(町内会の分)はお父さん(義父)にあげて、こっち(子供会の分)はKママにあげる』と言われましたが、その会話はどうもおかしい。子供会からもらった分はうちの子用のハッピを借りて付いてきた引換券と交換したものだし、そのお金も私が払ってます。何でそんなこと言われなきゃいけないのか意味がわかりません。

色々とカンに触る義母…。

息子が保育園に通い出し、明日初めて義母がお迎えに行きます。保育園で何を食べてるか気になる、と言ってましたが献立表はもらってます、と返しましたが、やたらと息子のことを知りたがる義母がほんとに嫌いです!

私はあまり干渉されるのが好きじゃないし、ましてやガルガル期が落ち着かないため、余計にイライラしてしまいます。
息子のお迎えに行ってくれるなんて優しいお義母さんですね、と思われる方もみえると思いますが、そう思えたらどんなに楽かと思います。
旦那が迎えに行くのはいいけど、義母は本当に嫌です。

気持ちわかる方みえますか?

コメント

ミィ

は〜い、解りま〜す!!!
うちは義理両親共過干渉です!
義理母は子供関係の仕事をしてる人なのでうるさいというか、知りたがります!
のうえ、結果旦那はモラハラ男です!
私からしたら、結果これが出来上がったんだから、アドバイスはいらん!です(笑)
子育てには、教科書なんてありませんが、こういう家族にはなりたくないと思って今は反面教師にしてます!!

• Kママ

Kママ

すいません、下へ返事してしまいました。

• 6月3日
Kママ

そうなんですよね〜、別にアドバイスなんか求めてないですし、さも何でも知ってますって感じで話されるとほんとにウンザリします!

控えめの立場でいてくれよ、って感じです。

ミィ

控えめ大事ですよね!!
ありがた迷惑って言葉ある位ですから!

• Kママ

Kママ

職場の上司に話したら今時ありえないくらい干渉してくるんだね、って言われました。
    程よい距離感があるからこっちも優しくなれるのに…わかってないですよね。

• 6月3日
  • ミィ

ミィ

やはり、同居はそうなのかもしれませんね…(╥_╥)
    昔も今も。。。
    あまり、義理母がやり過ぎてしまうと父親の責任も芽生えなくなりそうだし、それを芽生えさせてあげるのも義理母の仕事だと思いませんか?
    常に思ってます。。。

• 6月3日
  • Kママ

Kママ

それわかります!父親が育たなくなりますよね。
    うちの義母、旦那自身が昼寝して保育園のお迎えに行かなかったらどうしたらいい?って聞いてきました。迎えに行かなくていいです、って返しましたけど、そういうとこを甘くするから旦那もどこか同居に甘えいくんです。
    保育園に迷惑かけてしまいますが…。

• 6月4日
  • ミィ

ミィ

起こすという考えには義理母は至らないんですか?
    なんかうちの義理母に似てますね、、、
    しっかり旦那さんに言っておくべきですよ!
    旦那よ、いつまでも独り身気分でいるなよ、こっちは妊娠した時点でやりたい事、自由を犠牲にしてんだ!!
    こんな事言うと怒られてしまいそうですが、一緒に成長していきたいですよね。
    親はいつまでも元気でいてくれる訳じゃないのに、、、
    甘ったれんな!ですよね(笑)

• 6月4日
  • Kママ

Kママ

うちの旦那ちょっとやそっとじゃ起きないので起こすのが面倒だからそれなら迎えに行こう、って考えたんだと思います。

• 6月4日
  • ミィ

ミィ

なるほど、、、
    それとこれとは違いますよね(。-_-。)

• 6月4日
  • Kママ

Kママ

ですよね、旦那の体質なのかもしれないけど、そんな奴にしたのは姑なのに(・_・;

• 6月5日
  • ミィ

ミィ

いきつく場所は同じですね(笑)

• 6月5日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよね、毎度そう思うばかりです(笑)

• 6月6日
あっこ

二世帯同居ですが、激しく同意です!

何かと知りたがるし、お祝い事の相談とかしたらなぜか全部頼んどいたから!って…
いやいや、そりゃ回りからみたら有難いかもしれないけど、あなたの孫の前に、私の子なんだけど!って言いたくなります😱笑

距離感って相手にも伝えにくいし難しいですよね😂

• Kママ

Kママ

それ最悪です!私の立場は⁉︎ってなりますよね。
    うちも一升餅の餅はどこで買ったの?とか誕生日当日の朝に突如食べに行かない?とか言い出したり。
    バースデープレートやケーキを作るっていう、私のプランがあったのにめちゃくちゃでした😤

単なる出しゃばりです!
    あー、出ていくか、完全に世帯で玄関も別にしたい!

• 6月4日