※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
家族・旦那

義母が、私が里帰りするたびに、「うちの子がお世話になってます」と私…

義母が、私が里帰りするたびに、「うちの子がお世話になってます」と私の母に電話してきます。なんとなく、うちの子って言われるのイヤ…{(-_-)}仕方ないのはわかってるんですけど、すみません…。愚痴です。。。
旦那さんに愚痴れないのでここで吐き出しちゃいました❗️

コメント

KE

まぁ、嫁に行ったから仕方ないよね・゜・(ノД`)・゜・でもお義母さん律儀ですごいですね✩
いやなら言わずに実家帰りに行けばよいのでは?
同居ですか??!

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

同居じゃないですよ〜‼️
    今回は里帰り出産なので(^^;;
    あと毎回旦那さんがつい言っちゃうのでね💦
    私、一人っ子なのもあって、実母がいつも電話のあとちょっと寂しそうにしてるので😅
    今度からは実家に帰るときはひっそり帰ることにします(笑)

• 11月10日
ミルクコーヒー

お嫁に行って、娘になったのは確かですが…複雑ですよね(>_<)

里帰りの際に義両親が「嫁と孫がお世話になっています」と言う意味で 実家にお金を持って来る方も居るそうです。
うちの義両親は風習には無関心ですので、実母は、義両親から もう少し何かあっても良いのに…と思っていたそうです(^^;;

シッカリされた義母さんなのですね☆

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

義母は風習とかはすごいきっちりされた方で、きっちりしすぎなのもちょっと疲れちゃいます(^^;;
    無関心すぎなのも難しいですね。
    お金持たせる方もいらっしゃるんですね〜!それはびっくりです。

• 11月10日
あこ

しっかりしたお義母様だと思いますよ☺
ご主人に毎回電話いいよー!私から伝えておくから!と言ってみてはどうでしょうか?

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

そうしてみます〜(>_<)
    なんとなく疲れちゃって💦

• 11月10日
きのこちゃん。

わかります!
私も里帰り出産したのですが、

その前に 義母が あちらさんへお世話になります、てお電話したほうがいいかな、て聞いてきたので

は??!と思ってしまって
即 いいいい、と断ってしまいました(*´-`)

自分ちへ帰るだけなんで
いい!と、頑なに思ってしまいました…

旦那はすぐに
おかんがまたへんなこと言ってごめんな、と謝ってくれました

そんなことないし
いやなこと思っちゃダメなんですが つい思ってしまいますね

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

つい思っちゃいますよね〜(>_<)
    こちらは実家帰ってるだけなのに、なんか変な感じ‼️と思ってしまいます💦
    ご主人優しくていいですね❤️

• 11月10日
みーにゃ

嫁に行ったからという理屈はわかるけど、なんかイヤな気分になりますよね^_^;

うちのお義母さんは、ゆっくりしてらっしゃ〜い!とかは言ってくれますけど、特にそれ以上干渉してこないので助かってます。。

家族のあり方も多様化してきてるのにもうそんな時代でもないし、そういう風習がなくなればいいのにって思いますよね。こんな事言っても仕方ないですが(*_*)
お気持ちすごくわかったのでコメントしちゃいました。

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

干渉してこないお義母様が羨ましいです‼️
    長男は健在なのに、次男(私の主人)が先に結婚したから、跡取りになってくれ〜‼️だの、嫁の実家近くに住むのは許さないだの、風習にうるさいし、自分らの考えを押し付けてくるので苦手です(^^;;
    風習って面倒ですよね…これからの行事もうるさく言われるのかと思うとブルーです(笑)

• 11月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

うわぁー、細かい事気にする割に次男が先に結婚したという理由だけで跡取りとか、そこは適当なんですね(*_*)

しかも嫁の実家に近いのは許さないとか言い方がまたイヤな感じですね…

適度な距離感保っていけるといいですね。。

• 11月10日
  • ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

そうなんですよ〜。細かいこと気にする割に、自分らの都合のいいように振る舞うのです。
    筋が通ってないから未だに苦手なんですよね…。
    初孫フィーバーが怖いですが、適度な距離感保ちたいと思います(^^;;
    愚痴ってしまってすみません💦

• 11月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ。何も出来ませんが、家族には話せないですしここで吐き出してストレス発散してください(^-^)!

• 11月10日
IIMII

私はそれすごく嫌ですー(xдx;)
自分のお母さんは
産んでくれたお母さんだけだと思ってるので、義母にうちの子なんて、言われたくないし、実母もそりゃ寂しいですよね(´・_・`)
そこらへん、義母も気を使ってほしいところですねー∑(゚Д゚)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

そうなんです〜(>_<)
    嫌ですよね〜!妊婦姿1度も見にこないくせにウチの子とか言わないでほしいです(T_T)
    どうも義父母が苦手なので受け入れられないです(^^;;

• 11月10日
めろ

まさにうちもです!
産後事あるごとに実母に「とってもお世話になって〜」って言ってましたし、里帰り中にお金包んで旦那に持たせてきました(^^;;
実母は、娘の世話をするのは当然だからと受け取りませんでしたが(´ω`)
旦那は一人っ子だし、普段は娘みたいに可愛がってくれていいお義母さんなんですが…その時は実母と愛想笑いするしかなかったです(笑)
うちの子っていうのはありませんでしたが、確かに嫁にはいったけど…それはイヤですよね(´Д` )

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

うちも里帰り前に義母が旦那に「出産準備でお金いるでしょう!渡しにに行くわ!」と言ってきました(>_<)旦那が断ってました(^^;;
    世間的にマメな義母さんなのかもしれませんが(^^;;
    自分の実家に帰るのに「お世話になって〜」とか言われると、なんか…もやっとしますよね(^^;;
    ウチの子は実際言われるとなんとも言えない気分になります。。。
    そんなに親しくないし…(笑)

• 11月10日
めろ

断った旦那さんはえらいと思います!
世間的にはよくても、こっちからしたら勘弁して頂きたいですね(^^;;
そぉ!もやっとします>_<
初孫だから余計色々はりきっちゃうのかしら(´ω`)
それにしても、本当の親に向かってうちの子って言えるの…ちょっとすごいなと思っちゃいました(笑)
逆だったら絶対怒るのに(´ω`)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

一度断らないと、だんだん積み重なってエスカレートしていきそうなので、なんでもハイハイ聞かないようにしています(笑)
    初孫フィーバー恐ろしやですよね。
    私は自分の息子の奥様になる人には適度な距離感で接しようと思います…(笑)
    ウチの子はホント嫌です。全くの他人に言うならまだしも、実の親に言う必要ある?と…(ー ー;)
    実母は電話の度に「またウチの子どもが〜言われたわ」言うので、あまりいい気してないのかな?と思いました(^^;;
    でも義母本人にそんなの言えないので泣き寝入りです(T_T)

• 11月11日
pono

私も里帰りしたときに、『お世話になりますー』の電話掛けられました。妹が出たみたいなんですけど、言われてなんのこっちゃ?だったようです。
お姉ちゃんがただ家に帰って来るだけなのにーと。
お金も床上げとして1ヶ月して持ってきましたよ。
おまけにお宮参りの日にちも私と旦那には相談なしに勝手に決められてました。
行事ごととか本当に義母が変に張り切るので本当にイライラします。

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

きちんとした義両親ですね❗️
    でもなんとなく気が滅入りますよね❗️わかります〜。
    お宮参り、日にち勝手に決めるとか嫌ですね。両家の都合もあるでしょうに…(>_<)
    ウチも産まれる前からお宮参りの話出てます。旦那が着た服があるので用意する必要ありません!と言われました(^^;;
    早くも仕切り始めて危険なニオイがプンプンしてます…。
    ponoさん、お食い初めや七五三はこれからですか?行事自体は子どもの成長を感じれて嬉しいものですが、義母さんには見守っていてほしいものですよね…(>_<)

• 11月11日
きゃろ07

そんなのは、気にしないのが一番!

うちの(息子)子が(お宅のお嬢さんに)お世話になってます。

って意味だと脳内変換して無視です(笑)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

気にしない…気にしないですね。ちょっと自己暗示をかけてみます(^^;;

• 11月12日