※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

松山市在住の32歳女性です。お子さんと遊ぶ場所に困っています。支援センター以外の遊び場を教えてください。

愛媛県松山市に住んでいる、女の子ママです👩‍👧
今年32歳になります!

同市にお住まいの方✋
普段お子さんとどんな所で遊んでいますか??
支援センターに行くとグループができていて、それ以来足が遠のいています💦
ママ友もおらず情報が少ないので、是非教えて下さい!

コメント

ひぃちゃん

私も今年32です😌
グループできてると行きにくいですよね(。>ㅿ<。)
保育園でルーム解放しているところによく行ってます!

• あひな☆

あひな☆

こんばんは🌟
    何ヶ所か行かれていますか??詳細是非教えて下さい😆

• 6月3日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

3箇所行ってます😌
    私は城北に住んでいるので、久枝児童館や高木保育園、福角保育園にいってますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月3日
  • あひな☆

あひな☆

凄いですね( ˙ ˙˵ )
    各々自由に遊ぶ感じですか??

• 6月3日
びーちゃん

最近は幼稚園探しをしていて
気になっている幼稚園のサークルなどに参加したり、地域の親子広場に参加してます\(^^)/

• あひな☆

あひな☆

こんばんは♪
    サークルは初耳です!幼稚園のホームページ等に載っているんですか?

• 6月3日
  • びーちゃん

びーちゃん

こんばんは🌇
    そうですね♬幼稚園のHP見て電話して
    参加してます\(^^)/
    幼稚園によって違うのですが
    リズム遊びや制作など母子共に楽しんでます💕

• 6月3日
  • あひな☆

あひな☆

早くも幼稚園探ししているなんて、尊敬します!!
    ネット検索すると、数件ヒットしました。同じ月齢のお子さんって多いですか?

• 6月3日
  • びーちゃん

びーちゃん

何件か行ってるんですけど、ほとんどが同じ学年のお子さん達のサークルです\(^^)/
    色んな幼稚園見れてとてもいいですよ♬
    子供も楽しそうです!
    習い事がない日はほぼ毎日、新しいイベントや情報探して
    お出かけしてます😊♬

• 6月3日
  • あひな☆

あひな☆

習い事まで!
    すごい行動力😳
    確かに色んな幼稚園が見られる良い機会ですし、私も検討してみます✨

• 6月4日
ひまわり

松山市に住んでいます。
私もママ友はおらず、支援センターや児童館に行くとグループができてて、その場ですこし話したり、センターのスタッフさん以外とは誰とも話さずに帰る事もあります(>_<)

毎月ではないですが行ける時は月に一度の幼稚園のサークルも行っています。
なかなか、ママ友さんとかは難かしく、出かけた時は、子どもが楽しんでくれたら良いので、最初は気にしてましたが今は周りをを気にせず楽しもうと思ってます🎵

• あひな☆

あひな☆

そうですよね、子どもが楽しむのが1番😳😳
    幼稚園サークルに参加されている方多いですね♪最近はどんなことされましたか?

• 6月3日
  • ひまわり

ひまわり

幼稚園では、始まるまで自由にオモチャで遊んでます。始まると製作をしたり親子でふれあい遊びをしたり絵本を読んでくれます。

あとは、最近は公園に行ったり電車を見に行ったりしています。

• 6月3日
  • あひな☆

あひな☆

詳細ありがとうございます😊何となくイメージがつきました!
    近隣の幼稚園を調べてみようと思います♪

• 6月4日
あり

松山市に住んでいます。昨年県外からこちらに越してきました。自宅のベランダで遊んだり外の階段を登り降りしてます。外なら地域の保育園の子育て広場や近所の公園か…保健所に用事がある時には保健所の中の子育て広場に行ってみたり。
1人でいらっしゃってる月齢の近そうな子のママさんには話しかけて情報を得たりしますが、たいがいは子供と一生懸命遊んでます。

• あひな☆

あひな☆

土地勘がない場所にも関わらず、積極的に外へ出掛けてるんですね👏🏻😃
    私も見習わなくては💦
    愛媛の印象はどうですか?

• 6月3日
  • あり

あり

松山はみなさん子供に優しいですね^^

• 6月4日
  • あひな☆

あひな☆

見知らぬ方に優しくされると、気遣いが嬉しいしありがたいですよね😌わが子が人見知りの頃は泣いちゃって困らせてましたが(笑)

• 6月4日
abc

支援センターは赤ちゃん時期から通われて常連の方が多く、グループできてるイメージです💦
児童館のほうがおもちゃがたくさんあるし広いし、あまりグループもなく各々自由に遊んでるかんじで行きやすいと思います🌟

• あひな☆

あひな☆

なるほどー🧐
    参考になる情報ありかとうごさいます!
    最近やっと場所見知りしなくなってきたので、チャレンジしてみようと思います👊🏻

• 6月4日