※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあります。吐くことを気にしていますが、大丈夫でしょうか。母乳だけでは体重が増えないのではないかと悩んでいます。

どのように育てていけば良いのか悩んでます。
生後15日の赤ちゃんなんですが、体重があまり増えないこともあり、今は病院からの指示で母乳とミルクの混合(ミルクは1日150ccまでなので50ccを3回に分けてます)で育てています。母乳の出が良いこともあり、後々は完母にする予定です。

毎回ミルクをあげると大量に吐いてしまうのですが、それは仕方ないことなのでしょうか。それとも母乳で足りてるから吐いてしまうのでしょうか。

吐いてる姿を見るとミルクをあげづらくて…けど、母乳だけでは体重が増えないのではないかと思って悩んでます。

吐くことを気にしなくてもいいのでしょうか。

同じような経験のある方、またはわかる方がいらっしゃればアドバイス頂ければ助かります。

コメント

ほまりママ

母乳で足りてるんだと思いますよ(^^)多い分は吐いちゃうみたいです。
1日150なら、5回ぐらいに分けて30づつにしてみては!!一日トータルで考えればいいですよ〜

あいぷぅ

回答ありがとうございます(*´∀`)
そうですね、5回くらいに分けてやってみます!!!!!
トータルで考えて、調整してみます(^-^)

しーちゃんママ

2週間検診で1日に体重が18gしか増えてないからミルクを足すように言われました。出産後実家にいたため、実家近くの病院でです。私も完母がよかったのですが、仕方なく指示通りにたしていました。
一カ月検診で出産した自宅近くの病院に戻り診てもらったところ、1日に15g以上増えていればミルクを足すことはない。様子をみるとのことでした。
幸いにも母乳は出ていたので飲み方が上手になってきた二カ月以降くらいからは順調に増えています。
今では哺乳瓶を全く受け付けず預けることもできないのですが(^^;;
病院や助産師さんの方針などにもよるのではないでしょうか。母乳が出ているのに辛いですよね。
他の病院や助産師さんにも相談してみてはいかかでしょうか。
私も増えてない!ミルク!と言われた時はショックでいつも体重測ってもらっていましたのでお気持ちわかります(>_<)

たまごごはん

こんにちは^ ^
完母でいけそうなくらい母乳が出てるなら母乳のみで様子見ても大丈夫だと思いますが、足すなら50を3回に分けるより20を7回とかの方が赤ちゃんも飲み過ぎず吐く事も減りそうですね。

赤ちゃん用のスケールを用意されてはどうですか?売ってるのも有りますよしレンタルも出来ますよ☆

あいぷぅ

体重が増えてなかったのを聞いた時にやはりショックで…(´д`|||)
母乳の出は悪くないけど、体重増えないんじゃミルクを足すしかないし…と思って足してるものの、吐いてる姿を見ると(;_;)

早くにしーちゃんママさんのところのように、飲み方が上手になって体重が増えて欲しいです(>_<)

あいぷぅ

やはりミルクの1回の量を減らせば吐く量も減りますかね?
飲ませ過ぎなのかもしれないので、もっと分けて飲ませてみます!

スケールも調べてみますね(^-^)

R**

たぶん1回のミルク量が多いのだと思います。みなさん仰るように1回の量を減らしてもいいかもしれませんね。それに吐くことはよくあることですから、心配いりませんよ。

うちの子も未だに1日中ダラダラ吐いてミルクまみれになることも(笑)

うちは2週間で出生体重に戻りましたが、その後伸び悩んでミルクも足してました。3週間後半から伸び出したようで1ヶ月検診で900g増加、完母になりました。
新生児は日に日に成長速度が上がるので驚きました!

あいぷぅ

やはりミルクの1回の量が多いのですかねー。
今日から減らしてみます!

つい吐くと心配になっちゃうんですよね(>_<)

うちもR**さんのところのように1ヶ月健診で体重が上手く増加して、完母になると良いんですが(>_<)

ホントに新生児は日に日に成長しますよね(’-’*)♪