※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

祖母が息子を甘やかしすぎて困っています。普段の子育て方法とずれていて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子のことをとってもとっても可愛がってくれる祖母😊!
毎回会いに行く度に、靴、おもちゃ、バック、おやつ、ジュース……などなどその他にもたくさんのものを息子のために用意してくれます!

とっても優しくて、靴やバックなどのセンスもいいので私は本当にありがたく感謝してます🙏!!

感謝はしてるのですが…、とにかく優しく息子に甘い祖母😅
何かとわがままを聞きすぎてくれるので、

ごはんの時に自由に遊ばせる。
車に乗ってる時に外を見せようと立たせる。
おやつがたくさん出てくるので、まんま = おかし になってしまっている。
おやつを食べすぎて、ごはんを食べない。
ジュースをたくさん飲ませる。

などなど、私の普段の子育て方法とずれる場面が多々あります😅
息子もおばあちゃんなら甘やかしてくれると分かっているので、よけいにわがままになってて最近子育てがしにくい😭😭

たまにやんわりと祖母には伝えるのですが、そうすると少しさみしそうな顔をするのでかわいそうで😅

どうしたらいいもんかな〜〜😰

コメント

なつはる

悩みますよね~…

車はしっかりいった方が良いと思います。

おやつは、たまに行くくらいなら目をつぶります。頻回に行くなら時間を決めたり量を決めたり相談した方がいいかな~…

お菓子に集中しないようにお外に散歩連れていってもらったり一緒に粘土してもらったりも良いかと思います✨

甘えられる場所があって、なついているなら2人め産まれたときに楽です😊

• ママリ

ママリ

車の件は息子側に叱る形で、内心おばあちゃん気づいて〜😭🙏😅と思いながら伝えてはいますが、祖母からしたらただただかわいいひ孫に喜んでほしくて大好きなバスや犬を見せてあげたいだけなので、危ないから〜お巡りさん来るから〜などと理由を行っても、『バス行っちゃったね〜😞見えなかったね〜😞』と、寂しそうで😅

お外にお出かけもよく行くんですけど、息子のためとなるとかなりパワフルなおばあちゃんで、毎回おかしやジュースを大量に手提げ袋に入れて持ってきてくれちゃうんですよね😰
    おばあちゃんがあげる前になんとか止めようと頑張ってはみるのですが、おかしやジュースの袋をみつけたら、もう息子は欲しくなっちゃってあげなければ大泣きで大変で、結局『じゃあひとつだけだよ!!!』の繰り返しで😰

わたしがもっとしっかり、はっきりと祖母に言えればいいのですが、実母の再婚相手の家族なので、なかなか遠慮して言えなくて😅

• 6月3日
  • なつはる

なつはる

う~ん
    遠回しにいっても無理だと思います😅
    うちの親もですが、良いように解釈しますからね…😞💦

• 6月3日
ごまらむ

お婆ちゃん、お爺ちゃんってそんな感じですよね😂
親からしてみれば、え?それ許しちゃう😲?ってことも有りますし💦

うちの義父さんもそのタイプで、今日もおやつのケーキの食べさせ方でとても汚ないやり方で食べさせてて義母さんと喧嘩してました(笑)

いつもありがとう❤
とっても感謝してます❗という気持ちはそのままに、なるべくこうして欲しいな🎵というのは伝えていって良いと思います💡

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😅
    とてもかわいがってくれるので本当に感謝はしてるんですけど、甘やかしてくれすぎちゃうので困るときがあります😅

おじいちゃんも少ないおこずかいを必死に貯めてアンパンマンのおもちゃを買ってくれたりして、優しいしかわいい祖父母なので私も好きなんですけど、だからこそなかなかはっきり言いにくくて😱

実は関係性も、私の血の繋がった祖父母ではなく、実母の再婚相手の家族なのでよけいに気使っちゃって言えないんですよね😅

もっと言い方や言葉のレパートリーを持っていればなあとつくづく思います😰

• 6月3日
  • ごまらむ

ごまらむ

スミマセン💦
    下に書いてしまいました😣

• 6月3日
ごまらむ

そうなんですね❗💦
ちょいと複雑な関係性ですね💡

可愛がってもらえるのはとても有り難いので嬉しいですよね🎵
「孫育てガイドブック」って言うのがあって、それを見てもらうのはどうでしょうか?
きっと、可愛い孫なら進んで読んでくれそうと思いました💡
自治体で発行していて、購入出来たり、無料ダウンロード出来たりするので冊子にして渡してみるのもひとつの手かなと💡

• ママリ

ママリ

そんなものがあるんですね!!!
    調べてみます!ありがとうございます😊💓

• 6月3日