※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

後部座席に2人乗せる方が楽かもしれません。お子さんを抱っこひもで持ち、上の子を助手席から降ろすのは大変ですよね。

アルファードやノアなどワンボックスに
乗ってる方に質問です!
今年の12月に2人目が産まれます!
チャイルドシートはそれぞれ
どこにつけるべきですか?
旦那は上の子を助手席
下の子を後部座席
と言ってますが主に車に乗るのは
私です。2人目が産まれた時
上の子はまだ1歳8ヶ月です。
そうなると後部座席に2人
乗せたほうが乗り降りさせるのが
楽なんじゃないかと思います。
後ろはスライドドアなので
隣の車に当ててしまわないかなど
気にしなくていいですし
下の子を抱っこひもで抱っこした後
上の子を降ろせば一人でテクテク
歩いてどっか行ってしまうことも
ないと思います。
抱っこひもで下の子を抱っこして
助手席をあけて上の子を降ろす
って大変ですよね?
何か良い案があれば教えてください!

コメント

deleted user

助手席はチャイルドシート禁止だったと思いますよ💦
エアバッグで子供が怪我する危険があるので💦

  • みー

    みー

    法律上は違法ではない
    らしいですよ(´・ω・`)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違法ではないですが、エアバッグは大人の体格を基準に作られているので、助手席には設置しないよう案内されるはずです。

    • 6月3日
ゆちょりん

うちは、上の子を
助手席側のうしろ
赤ちゃんを運転席側の
うしろにする予定です!♡

  • みー

    みー

    私もそうしたいのですが
    後部座席に子供だけは
    可哀想だって旦那が
    言うんです(´・ω・`)
    あと下の子がミルクって
    なった場合後部座席に
    チャイルドシートが2つ
    ついてたら私が大変なんじゃないか
    と( ´△`)

    • 6月3日
らべる

ノア乗りです
主にわたしが運転してて
上の子助手席
下の双子は後部座席と
なんとも参考にならないかんじで
申し訳ないです笑

  • みー

    みー

    双子(゜ロ゜)!?
    それは助手席と後部座席2人に
    するしかないですよね(笑)

    • 6月3日
  • らべる

    らべる

    もしわたしがみーさんの立場なら
    二人とも後部座席に乗せますよ!

    • 6月3日
れいな

まず子供のチャイルドシートを助手席につける発想が私にはないので、後部座席に2人つけます!!
安全性考えたら助手席には絶対つけない方がいいですよ😣

うちも2人目が11月に生まれるのですが、後部座席に付ける予定です😊

  • みー

    みー

    助手席は死亡率が
    高いですもんね( ;∀;)

    • 6月3日
あー

私の周りのママさんは
みんな 後部座席に
2つ つけています!
いい子して 座ってますよ💕
どうしてもの時は
モニターをつけたり
している子もいます!

  • みー

    みー

    やっぱ後部座席に2つが
    一番よさそうですね!

    • 6月3日
ま

わたしなら1人を3列目、もう一人は助手席の後ろにして旦那が運転するときは後ろに乗ります😊
友人もそうしてましたよ!
2列目に2つつけると3列目が生かせないので💦

  • みー

    みー

    3列目は荷物やベビーカーを
    乗せてるのと2列目が
    繋がっているタイプなので
    3列目にチャイルドシートを
    つけたら降ろすときの
    手間が(;´∀`)

    • 6月3日
あおひろママ

ヴォクシー7人乗りに乗ってます!後ろに2つチャイルドシートをつける予定でいます😊😊

  • みー

    みー

    後部座席に2つつけるように
    旦那にも説得しようと
    思います!

    • 6月3日
サッちゃん

私も同じことでだいぶ迷いました。助手席はやめておいた方がいいのは分かっていますが、上の子助手席の方がいいかも…と、私も悩みどころです。で、下の子は助手席後ろ。家族で出かける時は大人1人後ろに乗ったら2人見やすいし、私が運転する時も、2人運転席から様子見れるし、2列目シート両方塞いだら、3列目使い辛いし…などなど。でも結局、今は後部座席にチャイルドシート2つ並べてます。
上の子が助手席後ろ、下の子が運転席後ろで、ルームミラー越しに様子見れるように、下の子の方にミラーつけてます。2人目出産間近で、まだ実際に使用してないですが、産まれたら、この状態で使ってみて、不便だったり効率悪かったりしたら変えてみようかと思います。が、やっぱり後部座席にチャイルドシートが基本スタイルだとは思いますし、安全性考えたら、今の状態がベストなんだと思います。

みき

セレナに乗っています!
上の子が1歳8ヶ月、下の子が4ヶ月です。
下の子が生まれてすぐは、上の子が助手席、下の子は運転席の後ろに座らせていましたが助手席で乗り降りさせるのは駐車スペースが狭い場所では難しかったり、上の子が助手席でグズると運転中の旦那が焦ったりで、これは良くない!と上の子を助手席の後ろに移動させました。
なので今は後部座席に子供達2人が乗っています。
うちの車は後部座席にモニターが付いているのでグズるときはいないいないばあのDVDを見せて何とか機嫌をとっています(*_*)
下の子に授乳しなくちゃいけない場面になったら2人の間に座って(チャイルドシートとジュニアシートに挟まれるので結構狭いですが…)授乳しています。
私的には後ろに2人乗せた方が色々とスムーズでいい感じです^^