※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。母乳と離乳食のバランスが心配です。いつまで母乳をあげたら良いか、離乳の準備はどう進めればいいか教えてください。母乳の量や離乳食の内容も気になります。

10ヶ月の息子がいます♡
完母でいままできましたが、
あーいつまであげたら良いのか考えています。

皆さんはいつまで母乳をあげましたか?
離乳の準備はどんな風にしていきましたか?
夜中に起きるのが多くて二回もあるので離乳の時期が心配です。。。

因みに▷▷▷

朝7時頃 (母乳)

8時頃(離乳食)

11時頃(母乳)

12時頃(離乳食)

15時頃(母乳)

18時頃(離乳食)

21時頃(母乳)

1時頃(母乳)

4時頃(母乳)

と母乳がかなり多いです。。。

あげすぎですよね‥

離乳食はご飯も100gプラス野菜など三食食べます!!

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは9ヶ月から10ヶ月の3回食になったら夜間授乳をなくしていきました。そしたら夜はぐっすりねるようになったので1歳の仕事復帰にむけて日中も少しずつ授乳を減らしていきました。1歳1ヶ月で卒乳できました。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

お返事ありがとうございます♡
    教えて下さい♡
    三回食にしてから夜間の授乳はどのようにして減らしていきましたか??
    もし泣いたらどう対処したらよいのでしょうか??
    いまだに二回おきますが、
    添い乳で黙らせてしまいます笑

• 11月14日
  • rin&koto&chihaママ

寝かしつけもおっぱいですよね?うちは徐々に減らしたのでまずは2回のうち1回トントンや抱っこで寝せました。寝たらラッキーでも最初はうちもすぐおっぱいをやるようにしてたのでトントンや抱っこで様子見ながらどんな泣き方するかどんぐらい泣くか観察してました。でもこれはおっぱいなくても大丈夫みたいな泣き方なら起きたらおっぱいはやらずにひたすらトントン、駄目なら抱っこ。一週間くらいで夜は飲まなくても大丈夫になりましたね。ママも大変ですが子供も頑張ってますのでいい感じに減ってきた時は断念せず(途中で母乳やったりしないで)やり通してあげた方がいいかもしれません。子供も知恵ついてるので頑張ってる途中にまたおっぱいにありつけてまたしても辛い思いするなら一度だけですっぱり夜なくしてあげた方がいいかなと感じましたσ(^_^;一応、ストローマグに麦茶をいれたものは準備してましたが飲みませんでした。

• 11月14日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ありがとうございます♡
    参考になります!!

うちは18時に夕飯食べて21時に寝かすのに、
    20時半頃グジグジ言い出すのでおっぱいをあげますが、そのまま寝ずに飲み終わり、30分くらい布団の上で一人で遊んでそのうちこて!と寝ます。

なので抱っことかしなくても寝るのですが、
    この20時半のおっぱいがなくてもいい!てことですよね??

確かに断乳すると決めたら断念したら子供も可哀想ですね!!

1歳に断乳したいですが、今からドキドキです!

• 11月14日
  • rin&koto&chihaママ

遊んでから寝るなんて偉いじゃないですか(。・ω・。)♥それだと風呂上がりに白湯や麦茶飲ませれば寝てくれる気がします(*^^*)
    卒乳は寂しいですが成長の証☆子供と一緒に頑張って見て下さい(●´ω`●)
    うちでわかる範囲ならお答えしますので**

• 11月14日
Okaka.T

はじめまして(*^^*)
うちも下の子が途中から完母になってしまい、先月まで飲みたいときに飲んでって感じで家にいるときなんかはひたすらおっぱい飲んでましたよ(笑)
私が座るとよじ登って来て、勝手に飲んでました( ・∇・)

リトルミー

母乳以外の飲み物って飲めてますか?

うちは一歳の誕生日で母乳やめました。
それまでに徐々に母乳の回数を減らし、夜はマグでお茶をあげたりして、慣らしていきました。
栄養が心配ならフォローアップミルクとかにしてもいいと思います。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

お返事ありがとうございます♡
    遅くなりすみません。。

母乳以外の飲み物はご飯の時に麦茶をあげるだけです。。。

離乳食の時間にお腹が空きすぎ?てたら泣いて食べてくれないのでどうしてもまず授乳をして一時間くらいしたら離乳食って感じになってしまいました。。。

夜の授乳を減らしたいですが、
    夜中起きたら添い乳してしまいます(((o(´>ω<`)o)))

• 11月14日
むぅみん

うちは妊娠してしまい1歳で母乳辞めました。1歳半まではあげたかったです!息子さんかなり食べますね(^O^)/辞める日を決めたら少しずつ回数を減らしたらいいと思います。うちも1歳まで同じくらい母乳飲んでました!回数は心配ないと思います

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

凄い♡今妊娠したら2歳さですか??
    あ、すみません!w
    話がずれました♡!!
    マタニティ頑張って下さい♡

離乳ですが、すこしづつどうやって、減らしていくのですが??

泣いたらどうしたら良いのか分からなくておっぱいだしちゃいます(((o(´>ω<`)o)))

• 11月14日
  • むぅみん

むぅみん

産まれる時は1歳8カ月差の2学年開きです(^O^)/私の思惑どうり♡
    ありがとうございます!
    3回食になったら意識をガッツリご飯に向けて飲み物はしっかりあたえます。好きな食べ物を増やしてやるとか…とりあえず母乳が必要ないくらいご飯で満たしました。これで徐々に夜間授乳だけにもっていって、夜だけになると辞めたい日に向けて声かけ⇨「もうすぐオッパイバイバイだからいっぱい飲んでね〜」的な事を囁き続けました。辞める日は体調不良など以外は絶対あげないと誓って泣くの覚悟で遊んでやったりして疲れさせて寝さします。その日からは何があってもあげませんでした。日中どれだけ疲れさせてあげるか、周りの協力も必要ですね〜あと私は絶対オッパイが見えないように首元がつまった服を着るとか、友達が授乳してる時は見せないとか努力しましたよ!
    うちは1週間後に謎の大泣きしたくらいです( ^ω^ )今ではオッパイ近づけてもニコニコ笑って押しのけてきます笑 ちょっと寂しいような気持ちですけどね♡
    離乳頑張ってください!!

• 11月15日
めるこし

1歳0カ月まであげてました(o^^o)
離乳の準備は…特にしなかったです(^_^;)
3回食になってからは、断乳前日まで朝起きてすぐ、午前寝前、午後寝前、就寝前の4回授乳してました!

かっぱきゅうり

上の子の時ですが、11ヶ月くらいで母乳辞めました!
仕事復帰のタイミングだったので*\(^o^)/*
1歳すぎると執着心が芽生えてなかなか辞めてくれないと聞いたことがあります!私の場合は結構すんなりできました(*^^*)