※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
妊娠・出産

妊娠11週で便秘に悩んでいます。薬が効かず、お腹が膨らんで食欲も落ちています。水分を摂取しているが頻尿でトイレに。解消法を教えてください。

初マタです。
今妊娠11週でつわりもだいぶ楽になってきたんですが便秘に悩んでます。
病院で便秘薬をもらったのですがなかなか効かず4.5日にポロポロってでるくらいです。
便秘のせいか胸のしたから下っ腹までお腹ポッコリ。
11週でこんなに膨らむのか、便秘のせいなのか(´Д` )
食欲はあるのですがお腹が苦しくてなかなか食べれません。
なるべく水分をとっているのですが、今頻尿ぎみ の為なのかすぐトイレ。
なにかいい解消法教えてください(>人<;)

コメント

deleted user

お薬はなにをもらってますか???

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    酸化マグネシウムです。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ私も飲んでても出なかったんで、お薬変えてもらいましたよ〜、ただし、それ以上強いお薬が、お腹を痛くして下して出す系のやつなので、半日くらい腹痛と下痢が止まらなかったりします。
    1度相談してみては??

    あとは試したことないですけど温めたヨーグルトが効くと聞いたことがあります

    • 11月10日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    そうなんですか!?
    半日腹痛と下痢は辛いですね(*_*)
    1度相談してみます。

    ヨーグルトも試してみます!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つらいですけど効きますよ〜!!
    便が溜まってると赤ちゃんも窮屈でつらいですし、痛くしてでも出したほうがいいんでしょうね〜!

    • 11月10日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    出ちゃったら楽になれますもんね(T ^ T)
    赤ちゃんも窮屈ですよね(´・_・`)
    早く出しちゃいたいです(T ^ T)

    • 11月10日
kofuku

便秘辛いですよね!?
私もそれぐらいの時に一番便秘に悩まされました。
病院で便を柔らかくする薬を処方されたんですが、私もなかなか効かず…
先生に相談したら、倍の量まで飲んで大丈夫!と言われ飲むと、何とか出ました。それでもスッキリとは出ず…
今も私はつわりが酷いのですが、つわり中、何故か乳製品ばかり好むようになり、牛乳や、ヨーグルトをいつもより多く摂取してました。そしたら、びっくりする程快調で、出っ張ったお腹がペタンコになり、逆に焦ったぐらいです!妊婦で出てきたと思ってたお腹が、便だったのかと、ガッカリもしました(^^;;
とりすぎは良くないかもしれないけど、ヨーグルトに蜂蜜かけて食べたりなんかはどうですか?

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    やっぱり乳製品ですよね!!
    ヨーグルトとかならデザート感覚で続けられそうです(^^)
    試してみます!

    • 11月10日
いーたんママ

私も便秘ひどくて下剤だしてもらいました!ラキソベロン?みたいな水に数滴垂らして飲むやつ!

かなり聞きますよー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
一週間でなかったらそれで解決します!
本当苦しいしお腹でますよねー!!笑

ミカン三個食べると便通がよくなったり適度な運動、根菜、色々ためして自分に合うのがあるといいですね!

でも病院で今の、薬じゃ効かないと伝えた方がいいですよლ(╹◡╹ლ)

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    錠剤じゃないやつもあるんですね!
    知らなかったです。
    本当ご飯食べ終わった後が苦痛です(T ^ T)

    みかん3個ですか!?
    試してみます!

    今度検診の時伝えてみます。

    • 11月10日
✾あゆ✾

私も今同じ状況です(๑-﹏-๑)

お医者さんにはかぼちゃとかじゃがいもとかプルーンとか食物繊維と水分をたくさんとって!
と言われました

あと朝起きたてでお水を1杯飲むといいらしいですよ♪

お互いがんばりましょう٩( 'ω' )

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    もう、本当辛いですよね(T ^ T)

    プルーンですか!?
    プルーンの発想はなかったです(*_*)
    試してみます!

    • 11月10日
bibiharu

プルーン本当に効きますよ!
私は水分とってもヨーグルト食べても切れ痔続きでしたが、プルーンで治りましたよ♡

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    プルーンの効果大なんですね( ゚д゚)
    試してみます!!

    • 11月10日
えり.t

私は元々頑固な便秘もちです!
妊娠してからは尚更の事(; ・`ω・´)
いま、また便秘薬もらいに産婦人科いってきました!
私は、ビーマス、プルセンドとゆうのを処方してもらってます!

朝起きたときにヨーグルト、果物屋、納豆やらと試しますが快調を味わったことがない((((;゚Д゚)))))))

お腹も便秘で、ぽっこり(´_`。)

  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    私も普段から軽い便秘でした。
    便秘薬だと腹痛とか下痢になったりであまり頼りたくないんですよね(´・_・`)

    私も食べ物で頑張って解決しようとしてるのですがなかなか快調になった試しがないです。
    今回皆さんに回答していただいて試してないこともあるので試してみたいと思ってます!

    便秘解消頑張りましょう!!

    • 11月10日
くま

りっちゃんさんと同じ11週です。一週間ほど便が出ず悩んでました。。つらいですよね。。

ネットで調べると便秘にはオリゴ糖がいいとのことで、試してみたところ2日後ぐらいに便秘が解消しました!いまは2日に1回ぐらい出るようになっています。オリゴ糖は腸内環境を整えてくれるみたいです!
りっちゃんさんに効果があるかはわかりませんが、是非ためしてみてください。

ひこちこ

私も妊娠してから便秘気味です。
今までは必ず毎日出ていたので、1日出ないだけでもつらいです。
私も同じ薬をもらっていて、どうしようもない時は飲みますが、できる限り食べ物で解消しています。
食物繊維の多い物と思い、パイナップル、ナタデココ、ヨーグルト、寒天、寒天ゼリー、こんにゃくゼリー、サツマイモ、ごぼうを摂るように心掛けています。
朝夕は必ずヨーグルトにフルーツ缶詰を混ぜています。
小腹がすいたら、こんにゃくゼリーかサツマイモを食べます。
最近は薬をほとんど飲んでいません。
良かったら、試してみて下さい(^^)