※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

ママ友との愚痴話で盛り上がることもあるけど、夫や姑に不満がない人はどうしてる?共感を求める女性と関係が良好な人は共感できないかも。愚痴を聞いてほしい人はどんな対応を期待している?

カテゴリーが違っていたらすみません😣💦
支援センターや公園、児童館などでママさん達とおしゃべりしていると夫や姑の愚痴で盛り上がったりすることもあると思います。
そこでですが、ご主人や義母になんの不満もない方はどのような対応されてるんですか?😃
女性って共感して欲しいと思うのですが、関係性が良好な方は共感しようにも出来ないのでは?!と思いました。
また、愚痴を聞いて欲しい方はどのような対応を望みますか?

コメント

ノアママ

私も主人や義母になんの不満もありません❣️
あまり愚痴で盛り上がっている人たちとその後仲良くならないと思うので、その場限りの相打ちをしています。
自分の気があう人とだけ仲良くなればいいと思っています😊

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます☺
    回答ありがとうございました😃

• 6月4日
あんこ

この人のストレスの核心はどこだ⁈というのをテーマに適宜質問すれば、聞いてる側にも共感できる部分が見つかるし、愚痴ってる側もスッキリすると思います。

うちの旦那ほんっと育児しない

そうなのー?オムツ替えとかは?

しないしない。ウンチしてても放置。

まじかー!それ任せられないじゃん!休めないね〜

そっちは?

うちは割とやってくれるけど、子どもはヤンチャだから、仮にやってくれなかったら私無理だしキレると思う。こっちが怒ったらご主人どんな反応なの?

…みたいな感じはいかがでしょうか。

• のこのこ

のこのこ

とてもわかりやすかったです!
    参考にさせていただきます☺

• 6月4日
はじめてのママり🔰

なぁんにも悩みないですか?
旦那さんと義母に悩んでなくても違うことで悩んでたらその話ししたりとか?

わたしだったら悩みある時は聞いてほしいし、別に同じ悩みがなくてもいいと思うので。聞いてもらった代わりにも、友達の悩みないと聞いてあげたいと思うので。
なぁんにも悩みないとわかれば、それはそれでとても安心します。
同じ悩みがあってほしいとは思わないので、否定せず聞いてあげたらいいと思いますよ。

• のこのこ

のこのこ

わかりづらい投稿をしてすみません😣
    私に何の不満もないというより、不満のない方はどう思われてるのか知りたくて質問させていただきました。
    参考になりました!

• 6月4日