※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

妊娠24週で梅毒陽性。治療中で不安。治るまでの期間や母乳の問題について知りたい。

今妊娠24週です。12週に初期血液検査をして16週の時に梅毒陽性と言われたました。私の通ってる大学病院では1日で結果が出るのに次の検診まで連絡をもらえず16週で告げられそのときに詳しい検査をしてまた2週間後と言われたんですがいてもたってもいられず次の日に結果を無理矢理聞きに行き梅毒が陽性と告げられました。忙しいのはわかるけど何でわかった時点で連絡くれなかったのだろうと毎日悩んでいます。16週4日から薬を飲みはじめて数値は下がってきましたが先週の検診でまだ陽性の結果で不安で仕方ありません。梅毒陽性で産むまでに治って無事生まれた方どのくらいなおるのにかかりましたか?それと数値が下がれば母乳はあげられるんでしょうか?経験あるかた教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆな

こんにちは。私も去年流産した時、血液検査したら梅毒でした。
やはり結果でるまでに1週間かかりましたが、数値にもよると思うのですが、私は半年くらいで治りました。旦那もだったので一緒に直して半年くらいでした。
一回梅毒になったら完治はしませんが、数値が減るので、はやめに築けてよかったとおもいますよ!
気づかず産むと子供が梅毒持ちで産まれてくることがあるらしいのでわかってよかったですね!

• マイ

マイ

コメントありがとうございます。同じ名前でビックリしました!
    まいさんは流産されたんですね…そんな辛い経験されたのにコメント嬉しかったです。ありがとうございます。
    私はとりあえず今のところ赤ちゃんは元気でエコーなども特に異常はないのですが担当の先生があまり梅毒に詳しくない新米のドクターらしく何も話してくれないので不安でいっぱいでのす。うちも主人も梅毒で一緒に治療しています。半年位で治られたとのことですが数値がゼロになってマイナスになったんでしょうか?また質問してすいません。担当医が全然教えてくれなくてネットでみてもよくわからなくて。
    もしわかったらでいいので教えていただけたら嬉しいです。

• 6月3日
ゆな

ほんとだ!同じ名前ですね!
今元気なら安心です😢
私は紹介状をもらって大きい病院で薬をもらってのんでました!
数値はゼロになる事はないといわれました😢一度なったら数値が下がるだけで残っているんですが、他の人とやらないかぎり、上がる事はないらしいです!
私は、その数値が16倍だったんですが、その数値が、4倍までおちればいいといわれました!
たくさん薬の種類あったとおもいますが、
もらった薬を薬を飲み終えて、徐々に菌をやつけていくので、3ヶ月後にいったらさがってました!
わかる事は言えますのでなんでも質問してくださいね!

• マイ

マイ

まいさんありがとうございます!
    お辛い経験されたのに優しいお言葉感謝します。私も同じく16倍だったのですが1ヶ月半薬を飲んで4倍まで下がったのですがまだプラスだからダメだと言われてまた1ヶ月薬をもらいました。それを飲みきって0にならなければどうしたらいいのかわからないとか言われて産まれるまで飲む覚悟でいてください。先天性梅毒のこときいたら数値がゼロにならなければ生まれてみなきゃわからないからって言われてしまって…ネットで調べたら最初の数値の4分の1になったら治癒したとなるとかかれていたのでまいさんがおっしゃってくださったのが正しいと思います。なんだかその担当医が信用出来なくなってきて検診に行くのが憂鬱です。まいさんは治癒するまで大学病院で見てもらいましたか?私は梅毒の治療だけでも専門医に行こうかと悩んでいます。出産は前回の出産が胎盤早期剥離だったので今通ってるところでなければうけてもらえず…病気をもらってきた当本人の旦那は64倍なのに楽観的で話をしても話にならないので誰にも相談できず病んでました。本当に優しいお言葉、ご経験を話して頂き感謝しています。ありがとうございます。

• 6月3日
  • マイ

マイ

あっまいさんも今8週なんですね!つわりきついのかな?赤ちゃん元気にすくすく育ちますように(^_-)

• 6月3日
  • ゆな

ゆな

お互い辛い経験ですし、きっとマイさんは今の事なので余計に心配です😢
    私も最初は、完治しないの!?って思ってたけど、4倍まで下がってればその後きをつければいいだけです!
    私は住んでるところの市立病院でみてもらいました!
    梅毒専門の先生がいて、何人もみてきて、半年にはみんな数値は下がって治ってるよっていってて心強かったです!
    旦那さん64倍!?びっくりしました!笑

マイさんも4倍ならもう大丈夫だと思うので、あまり考えすぎないでくださいね!旦那さんもはやく治ればいいですね!

お互い元気な子うみましょ☺️💓

• 6月3日
  • マイ

マイ

ありがとうございます!あまり考えすぎずすごそうと思います。
    本当に話を聞いていただいて経験を話して頂きありがとうございました。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^_-)

• 6月3日
彗

大学病院ならその先生が外来にでてる曜日が決まってませんか?
それなら他の曜日に変える相談すると担当が変わることになりますが…との話しが進むかもですよ。
不信感を持ったままはマイさんの体にもよくないですし。
きっとマイさん自身の状態やお子さんの成長具合で新米の先生でも大丈夫だろうと担当しているかもですが、こったとしたらたまったもんじゃないですよね💧

H

看護師です😊

産婦人科に関わらず、医師が信用できないなどの理由で先生を変えてもらったり、病院を変えるのは患者の権利なので、思い切って変えてしまっていいと思います(^_^)
先生に言い難いと思うので、看護師や助産師を呼び止めて伝えるのでも大丈夫ですよ〜!
赤ちゃんに関わることだからしっかりしてる先生じゃないと不安だと思います。
その先生も、分からないなら自分で勉強するのは医師の責任なのに、不信感持って当然です。
職務怠慢ですよ!
納得して受診して、安心してお産に臨めるといいですね😌✨

わたしも妊娠中梅毒でした(;ω;)
初期は陰性だったのに旦那から移ったらしく、ずっと性器ヘルペスと言われてたのが後期に検査して梅毒と判明しました。その間ずっと薬飲んでなくて産む1ヶ月くらい前から飲み始めました。
私は治ってなかったけど治療しながら母乳あげてましたよ!