※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

眠くなると目の周りを掻いたりこすったりする習慣があり、最近は爪で目を搔こうとすることも。目を傷つけないように手を抑えていたが、赤い傷ができた。眼科に行く予定。掻く行動を抑えることが発育に影響するか心配。

長文すみません。
眠くなると頭を掻いたり目の周りをこすったりします。こするならまだいいのですが、最近になって目の周りを爪を立てて搔こうとします。これも眠たい時にします。眼球を傷つけて欲しくなかったので目を搔こうとする時は手を握って抑えてます💦ですが、ついに今日の朝見ると白目に赤い傷が💦💦明日眼科に行くつもりです。今回は白目だからまだよかったけど黒目だと視力にも影響するし怖くなりました😭でもミトンも考えましたがいい評判聞かないし😢トントンで寝かしつけしてますが、その時搔こうとする手を抑えてすぐ離してを繰り返ししてます。指しゃぶりは好きなだけさせてますが、掻きたいのを抑えるのは発育に良くないのかなぁとふと思いました。抑えても本人はそのまま寝付いてくれます。みなさんは掻いたり、こすったりするのは抑えずそのままさせてますか??ぜひ教えてください😵💦

コメント

かお

眠いと擦りますよね💦

爪を切って、ヤスリをかけて、
顔を保湿して、

さすがに、目の中に指が入っている時は、指をどかしますが、

それ以外は好きにさせてますね😉

• miii

miii

コメントありがとうございます!
    爪こまめに切らないとですね!
    ヤスリもしてるんですけど子供って容赦なく爪たててかきむしりますよね💦

私も目以外は肌はまだ綺麗なので好きにさせようと思います!

• 6月3日
s♡

私の息子も頭をかいたり目の周りとか
擦ってますよ。
でも、目とかだと私は心配なので
いつも手を繋いであげます。
それか、右手の手だけミトンつけます
いつも右手でこすったりするので

• miii

miii

寝てる時に手を繋いであげてるんですか?
    目が心配なので私も右手だけミトンつけさそうと思います😅💦

• 6月3日
  • s♡

s♡

寝てる時も手を繋いで寝てます。
    それに、目をかこうとしたら
    手を握ってあげるか、カメさんのぬいぐるみが好きなのでそれを触らさせてます

• 6月3日
  • miii

miii

そうなんですね😊
    私もそうしてみます💕
    ありがとうございました!!

• 6月3日
  • s♡

s♡

はい。
    まぁ、ぬいぐるみより
    1番良いのが、手を握ってあげるのがいいと思います

• 6月3日
ゆらママ

うちはどーしてもかいちゃってダメな時はミトン使ってました。
顔が傷だらけになってしまうので😢
最近はおさまってきたのでつけてないです。

• miii

miii

ミトン使ってる方の意見聞けてよかったです!私もやっぱり目が心配なので右手だけミトンしようかと思います!

• 6月3日