※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についての相談です。三ヶ月後も使えるサイズや、必要な数について悩んでいます。首が座らないので前開きの服がいいと考えています。どのサイズやタイプが適切でしょうか。

三ヶ月以降の赤ちゃんの服
もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。
新生児用に買った、コンビ肌着や、ベビードレスは少し短くなってきました。
もう少し大きめを買ってあげたいのですが、お金もないしあまり無駄に買いたくないんです。

今からの時期、何サイズのを買えば長く使えますか?また何着くらいあればちょうどいいでしょうか?
上下わかれた服になるのは大体おすわりするようになったくらいですよね?
大体何ヵ月なんでしょうか?それまでの期間なので悩んでます。

また、まだ首すわっていないのでかぶりつなぎより、前開きのつなぎのほうがいいし、悩んでいます。
とりあえず、60-70サイズの前開きを買えば長く使えますか?
その次に買う服は上下わかれた服になればいいなという感じなので、あまり無駄使いしたくないです。
赤ちゃんの服はすぐ使わなくなるので。

コメント

ビブ

私は、首座りまでは前あきの服しか着せませんでした。
首が座ったあとも前あきの服も着せているので、70サイズの前あきをいくつか購入してはいかがでしょう?
娘は4ヶ月少し前に首が座ったので、この頃からカバーオールの上からTシャツを着せたり、スカートつきボディにスパッツをズボンのように合わせたりして、上下わかれた服のように楽しんでいます☆
この着方ならTシャツは80でも大丈夫なので長く着られそうですし、ズボンも70なので裾を折って履いていたのでこちらも長く着られそうです。
冬の厚手のものは季節的に着られなくなるので、長く着たいものは春でも着られるような生地にして重ね着やアウター、帽子を合わせて暖かくなるようにしています☆

e.m.k☪︎

3ヶ月になったばかりの男の子がいます!
つなぎの服なら最低3着くらいあれば良いと思います!うちは70を着せてます!服のメーカーによって同じサイズでも大きさは違いますが、70で良いと思いますよ!
うちは春になったら上下別々の服を着せる予定です!

もずもず

ありがとうございます!
カバーオールってどんなものでしたっけ?
今は、短肌着、コンビ肌着(これが薄くて短い)、ベスト。なので、足とか手が寒そうだなあといった感じです。
少しながめのドレスオールはありますが、二着しかないのでまわらず。。。
買いたししたいですが、無駄になればいやなので悩んでました。

どんな風に重ね着すればいいか。。むずかしいです!

もずもず

ありがとうございます!
カバーオールってどんなものでしたっけ?
今は、短肌着、コンビ肌着(これが薄くて短い)、ベスト。なので、足とか手が寒そうだなあといった感じです。
少しながめのドレスオールはありますが、二着しかないのでまわらず。。。
買いたししたいですが、無駄になればいやなので悩んでました。

どんな風に重ね着すればいいか。。むずかしいです!

もずもず

ありがとうございます!
70センチまでの服なら長く着れそうですかね?
おすわりしてくれたら、上下わかれた服とか、ワンピース着せたいです

ビブ

カバーオールは、添付のようなものです。
http://akachan-kisekata.com/coverall.html
ここから拝借しました。
コンビ肌着の上にベストだけですか?
コンビ肌着はあくまで肌着なので、特にこの時期はその上にカバーオールなどを着せたほうが良いかと思います☆
ドレスオールは寝返りするころには脚周りがもたつくので、そろそろ着なくなると思います。2wayオール(ドレスオールとカバーオールのどちらにもなるもの)ならばカバーオール仕様で着せるとよいと思います☆
2着だとまわすのが大変ですね!
私は外出用に厚手のカバーオール1枚、あとは、春にも着られるカバーオールでタイツやあったかめの肌着を重ね着しています。

もずもず

ありがとうございます!!!
アドバイスかなり嬉しいです!
勉強になります!
わざわざ画像まで!
助かりました!!

コンビ肌着だけじゃ寒いですよね。。。なんかドレスオール着せるとごわごわになるんで
基本ベスト着せてると着せずにいました。毛布常にかけていましたが。
やっぱり寒いですよね。
ドレスオール?の時は短肌着との二枚でいいのでしょうか?
ベストは着せてます。
足のところをズボンみたいにとめれるようになっています。

カバーオールをいまからネットで見てみます!!!

ビブ

地域や室温が分からないので、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、
お尻回りや足が寒そうですね(^-^;
私は厚手のカバーオールのときは、長肌着かボディ肌着を着せています。厚手でないカバーオールのときは、下にガーゼ肌着にコンビ肌着を着せています。
ドレスオールはスカートみたいなものなので、肌着2枚の方が良いかと思います。
冬はレッグウォーマーも活用するといいですね☆
肌着が汗で湿っているときは、枚数を減らしてあげるといいです☆
カバーオールかわいいですよ♪お気に入りが見つかりますように(*^^*)

もずもず

うちは関西で、今は実家の四国にいるんです!
三枚にベストって暑くないか?と思っていたんですがどうなのでしょうねえ?

うちのドレスオールは2way?みたいなやつで、ズボンみたいにできるんです!

短肌着とかの肌着っていつまで着せましたか?着せますか??
おすわりとかできるようになっても、一番下の肌着は夏でも冬でも着せるのでしょうか?
こどもって、肌着着てるもんでしたっけ?
夏とかは特にそのまま服ですかね?

ビブ

ベストを着せるなら、肌着と2wayオールとベストでいいと思いますよ(*^^*)
私は関東ですが、暖房をつけずに20℃かそれより少し寒いかの部屋にいて、先程の格好です。
短肌着は私はまだ着せています。歩くまで、サイズアウトしなければ着せるつもりです。
サイズアウトしたらわざわざ短肌着をかわずに、コンビ肌着やボディ肌着にします。
ハイハイや歩くようになるとお腹が出るのが気になるので、コンビやボディなどをメインにするつもりです(*^^*)

ビブ

あ、肌着は寒くないように以外にも汗を吸って体が冷えるのを防いでくれるので、夏でも軽めのガーゼ肌着や通気性のよい肌着を着せて服を着せますよ(*^^*)