※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

2人目を年子か2歳差で産んだ方、お金や育児の経験を教えてください。上の子が4月生まれで、タイミングが難しいですが、今月も考えています。

2人目を年子か2歳差で産んだ方いますか?

年子といってもいま妊活すると上が4月、下が3月でほぼ2歳差です!

お金の面や育てる上で良かったこと大変だったこと教えてください!

上の子が四月生まれなので2歳差にしたくても9ヶ月ほどしかタイミング取れないので年子にはなりますが今月もタイミングとろうかなーって思ってます!

コメント

しゅん

年子です。

服を共有できるw
2人抱っこはきつい

  • あゆ

    あゆ

    2人抱っこは大変ですよね(|||O⌓O;)

    • 6月3日
  • しゅん

    しゅん

    かなり大変です!

    • 6月3日
  • あゆ

    あゆ

    ですよね(|||O⌓O;)
    でも幼稚園とかの関係で年子か2歳差で産むしかないのでがんばります!

    • 6月3日
  • しゅん

    しゅん

    幼稚園?

    • 6月3日
  • あゆ

    あゆ

    バスがなくて送り迎えしなければダメなので新生児の1ヶ月は毎日外出せないので幼稚園かぶってない時期に出産しないとダメなんですよね(T ^ T)

    • 6月3日
  • しゅん

    しゅん

    なるほど!それは大変です!

    • 6月5日
るん

年子です!とにかく上の子が可哀想になります😞寝てる間しか遊んであげられないし下の子が抱っこで寝るので上の子も抱っこ抱っこってなっちゃってごめんねって気持ちでいっぱいです。でも、年子わ一気に育てられるってのもあるしめちゃくちゃ可愛いです😆💓

  • あゆ

    あゆ

    ほぼ2歳差なのでまだ上の子も言葉分かったりしてくるのでマシかもしれないですが上の子は何歳差でも結局可愛そうですよね(T ^ T)

    写真とかとっても年子だととっても可愛いしお揃いの服とかもいいですよね!

    • 6月3日
あいちゃん

うちはほぼ2歳差です。
上が11月、下が10月です。
小さい時は両手に抱き抱えて大変でしたが今思えば間隔的にはちょうど良かったですよ。
もう下の子も高校3年なんであと少しです。

次は産まれてくる赤ちゃんをゆっくり子育てしようと思ってます。

  • あゆ

    あゆ

    ほぼ2歳差だと赤ちゃん返りもまだしないしいいかもしれないですね!

    上二人とガッツリ歳離れてるんですね!
    うちも3人産むなら3人目は年話す予定です(๑•ω•๑)♡

    • 6月3日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    お兄ちゃん哺乳瓶取り上げてのんでましたよ😅

    • 6月3日
  • あゆ

    あゆ

    哺乳瓶だとやられそうですね(|||O⌓O;)
    うちの子も哺乳瓶だいすきなので(T ^ T)

    • 6月3日
ららららん

1歳8ヶ月差で上が早生まれなので2学年差です!
ちなみに3人目も2人目と1歳10ヶ月差で2学年差になります😉

大変だったのは産まれた頃がちょうど絶賛いやいや期だったので上の子の対応がちょっと大変な時期でした😂
ただまだ赤ちゃんて感じでもあるから赤ちゃん返りとかなく普通に赤ちゃんを受け入れてくれていてそれは助かりました😉👍
うちの所の幼稚園は上の子が在学中だと下の子の入学金などが免除になるので2歳差だと年少と年長がかぶるのでその面もいいなぁとおもってます!
2歳差だと一緒に遊んでくれるし今では2人できゃっきゃっ遊んでることも増えて2歳差でよかったなぁとおもってますよ🙆‍♀️💓

  • あゆ

    あゆ

    もし今月タイミングあって妊娠できれば学年は1学年になるので2学年差の方がいいのかなーとか色々考えてしまいます(|||O⌓O;)
    でも一気にお金使うのも終わるのでいいかなーっとも思いますね!

    • 6月3日
deleted user

ほぼ2歳差です。
上の子のイヤイヤ期に臨月だったので、精神的に辛かったです。
産後は上の子の抱っこで腰痛、ぎっくり腰など、休む暇が無いです😂

けど、かわいい!
上の子が下の子をあやす姿がなんとも言えない!

うちは性別が違うので、お洋服など、お金はかかります。きっとこれから、おもちゃの好みも違ってくるから、お金かかるんだろーなー…

  • あゆ

    あゆ

    イヤイヤ期とかぶりますよね(|||O⌓O;)
    そうなんですよね(T ^ T)

    けどその期間頑張れば2歳差もいいですよね!

    お金はきっと何歳差でもかかりますよね(T ^ T)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、イヤイヤ期なんて、今は本当にしんどいけど、子育て農地のほんの一瞬と思えば、後々笑い話になるんだろーなー…とは思います。今は本当に辛いけど😂笑

    学校とか行き出すと、行事ごとも一気に終わっちゃうので、楽かもしれないですね!

    • 6月3日
  • あゆ

    あゆ

    やっぱりしんどいですよね(T ^ T)
    下の子がイヤイヤ期のときは今よりはまだ楽なはずですよね!
    頑張りましょー!!

    幼稚園とかも同じところ行かせれるのでそういう面でも楽そうですね!
    2020年から無償化なるらしいのでお金の面では今のところは心配してませんが(∩´∀`∩)

    • 6月4日
ふーこ

上が3月の早生まれ。
下が4月下旬の遅生まれなので、年子ですが学年が2学年空きます😊

正直お金はなんとでもなります😁贅沢できないけど、月に2回は外食したり遊びに行ったり出来てます😊(旦那の給料は手取りで20万です💧)
学年も2学年差なので、上の子が入園入学のあと1年猶予があるのでありがたい✨
下の子が新生児の頃は、上の子が赤ちゃん返りとお兄ちゃんと両方出てきて大変でした😅自分がお世話したい、でも自分もかまって‼️って感じでしたね(笑)
寝る時も下の子が泣けば起きて嘘泣きしてるし🤣
でも、大変だなーって時期が一気に終わるし、同時に成長していくようでやっぱり上の子はお兄ちゃんって感じで一足先に成長してたり……
それを真似したりする下の子が見られたり楽しいことも多いですよ🤗
今では下の子が歩き出したので、上の子が手を繋いで一緒に歩こうとしたり(スピードが早くて下の子引っ張られて泣いてるけど🤣)
下の子が泣けば『トントン』って言いながらトントンしてくれたりしてますよ😊
ご飯だけは奪い合いしてます🤣

  • あゆ

    あゆ

    赤ちゃん返りしたんですね(|||O⌓O;)
    うちの姪っ子も1歳9ヶ月差で赤ちゃん返りもしてお姉ちゃんぶったりもして大変そうでした(T ^ T)
    それプラスちょっとしたらイヤイヤ期(|||O⌓O;)

    大変だなーとも思いますが一気に終わるのもいいですよね!
    お金もめんは年子より2歳差の方が良さそうですけど年子で一緒の幼稚園にいれるのもママ的には楽になっていいですよね!

    • 6月3日
3kids

長男が4月、二男が次の年の3月の、ほぼ2歳差の年子です。
いいことは、ふたりで遊んでくれること。兄弟とゆーより友達のような感じです。喧嘩もしますが、どちらか怒られるともう片方がかばったり、とても微笑ましいです。
産まれた時期もほぼ一緒なので、服も全てお下がりが使えました。
まだあまりわかってないうちに産まれたので、うちの場合は赤ちゃん返りもなく助かりました。
今はいいことしか見当たりませんが、大変なことは多分これからです。
お金の面や、うちは三兄弟なので食事のことや、、多分高校大学あたりが年子は一番ヤバいと思います。
もう頑張る以外ないです!笑
なかなか思ったタイミングで授かれないこともあるので、いいんじゃないでしょうか☆

  • あゆ

    あゆ

    今月授かればほぼ同じになります!

    赤ちゃん返りしないのはとてもいいですね(๑•ω•๑)♡

    お金の面は一気におわるので逆にいいかなーと思ってます!
    それまでがんばって貯金するしかないですが(|||O⌓O;)

    • 6月3日
A子

うちも上の子が4月生まれで年子です!

大変なのは私1人と子どもの外出ですかね(;・∀・)
上の子はずっと歩いてくれるわけではないので下の子ベビーカーで上の子を歩かせたり抱っこしたりです。

2人の期間があまり空かないのでベビー用品とか一気に使ってあとは処分なり売るなりさっさと片付けられそうですよね(^^)

  • あゆ

    あゆ

    外出は大変ですよね(|||O⌓O;)

    上の子はベビーカー乗らない子なので下の子が生まれたらすぐベビーカー乗せてならせて乗ってくれるようにしないと全く外出出来なくなりますよね(T ^ T)
    抱っこ紐とベビーカーだけは乗ってくれるようにしなきゃ大変ですよね(|||O⌓O;)

    ベビー用品とかは一気に使えるしいいですよね(๑•ω•๑)♡

    • 6月3日
ゆかずきぃん

2歳差ですが、幼稚園の間がちょっと大変でした😅保育料ですね
年長と年少で
下の子は半額にはなりますが、やっぱり結構な出費でした!
でも3歳とか4歳差はわたしは考えれなかったので😅
いい事は大変な時期が一気に終わるので今手がほとんどいらず楽です😊💓

  • あゆ

    あゆ

    2020年から幼稚園も無償化になるらしいのでうちの子供たちはお金の面では何とかなりそうですが今まで保育料払って頑張ってた人には申し訳なくなります(T ^ T)

    3歳差だと赤ちゃん返りとか中学、高校と入学被ったりとかとお金も一気にかかりますしね(|||O⌓O;)

    • 6月4日