※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

産院での授乳練習がうまくいかず、赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを飲む姿にストレスを感じています。完ミになった理由を知りたいです。

完母目指してたママさん、完ミになった理由お聞かせ頂けませんでしょうか?

産院で赤ちゃんにおっぱいを吸わせないと出なくなるし根気強く頑張ってと言われて乳頭が平らのため産院でも補助乳首を使って授乳練習をしました。
でもやはりなかなか吸ってくれなくて退院して補助乳首購入し、何回か試してみましたがおっぱいに顔を近づけるだけで顔を真っ赤にしてぎゃん泣きされて正直心が折れます。
おっぱいを見せただけでイヤな顔をされて…。
そのあとミルクをあげたときのあの嬉しそうにゴクゴク飲む姿💧

おっぱいを根気強くあげるのは分かっているのですがあんな我が子のイヤな姿を見ながら母乳頑張るのもストレスになり出るものも出なくなってしまうんじゃないかと…。

コメント

ぶーちゃん🐷

あたしも同じ感じで
初めは混合だったんですが、
2ヶ月頃から完ミになりました。
あたしも偏平乳首で
吸われる度に切れて痛くて
切れたら休み…ってしてたら
全然前に進めなくて…

ミルク作ってる間も泣かせてしまうし、
母乳もどんだけ出てるか分からないし、
結局母乳の後にミルク作るなら一緒…
と思うようになり
娘も可哀想なので完ミにしました。

sola

私は元々陥没してるのもあって、中々吸わせることが出来なかったのと産後は主人が出張で両家の両親は多忙な為ほぼ一人の環境で育てる不安とストレスで退院後母乳が出なくなりました。
根気よく吸わせたら出ていたのかもしれませんが、顔を真っ赤にしてまで泣き喚いてる息子に吸わせることが出来ませんでした(´・_・`)

もふもふ♥

完母の者なのですが…
私も同じような感じでしたょ!
私は陥没タイプ💦もちろんなかなか吸ってもらえず、補助乳首も利用。
とにかく顔赤くして泣いても疲れて寝てしまっても起こしてくわえさせてました💦くわえさせるだけで1時間やら2時間格闘した日もありました(*ノω・*)テヘ!
毎日縦抱きにしてみたりラグビー抱きにしてみたりと抱き方も試行錯誤!もちろん母乳はなかなか飲んでもらえなかったのでミルクをあげると美味しそうにゴクゴク飲んでましたし私も何度も何度もミルクの方がいいのかな。と思うこともありました。ですが少しでもおっぱいが張ったり母乳が出るトカ母乳育児でやりたいと思っているのであればもうしばらく頑張ってみてはいかがですか(๐^╰╯^๐)?!

保護器使って、最初は完母でした*ˊᵕˋ)੭
でもオッパイだと、お腹が張る前に寝ちゃう…だから30分後にまた起きて授乳…という超頻回授乳でした↓↓
なのでそこへミルクを足してあげたりするようになって。。。
ミルクの乳首は母乳実感でしたが、それでも陥没+保護器のわたしのオッパイより吸いやすいみたいで、数日したらオッパイを拒否するようになっちゃいました(´・ω・`)
ま、そりゃそうですよね○
しんどい思いして飲まなきゃいけないオッパイと、
楽して飲めるミルクなら、
赤ちゃんだって楽したいですよ。

わたしはミルク育児に不満があるわけではなくて、母乳に強いこだわりがあったわけでもないので、
完ミになったことに対して、特になーんとも思ってません(`-ω-´)笑

さきる

私も完母から完ミに変えましたよ
私の場合は毎月のように体調不良で倒れたり、薬を飲むためミルクにしなきゃいけないことが続いたので、最後には諦めた感じでした(^_^;
でもミルクは主人と子供の絆を深めてくれたし、夜泣きも交代できるし、なにより子供が喜んでるなら母乳もミルクも変わらないと思いました
母乳やめるのに悩んだり泣いたりしたけど、一番は子供が好きな方を選んであげていいんじゃないでしょうか(*^_^*)

4MAMA

友達が陥没で保護器使ってやってましたが拒否されて完ミにしてました。
二人目が私と2ヶ月違いで、完母で育ててましたよ❗
赤ちゃんに寄っても、吸い方が上手い下手があると思います。
結局友達は、母乳の頻回が大変で母乳よりの混合にしてました。

ママがストレスを感じるなら完ミでも良いと思いますよ🎶

かよりーな

ぁたしも同じような感じでした!
哺乳瓶の方が飲みやすいようで、いつも拒絶されるたび、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクをあげたりしてました!
でも、試行錯誤して産後3週間くらぃしたらおっぱいをくわえてくれるようになりました!
ぁたしの場合、乳頭を指先でつまんで、縦長の状態にして、赤ちゃんの口の奥に突っ込んで、押し付けて、くわえてくれるようになりました!
最初は顔真っ赤にして、暴れたりして可哀想で完ミにしてしまおうかと思いましたが、根気よく続けてみました!
可哀想で泣いた日もありましたが〜
赤ちゃんもじょうずに飲めるようになるまで時間がかかるのでもぅちょっとだけやり方変えたりして、続けてみてはどぅですかね?
ぁんなに嫌がってた息子も今は上手に完母で育ってます!

ねないこ

全く同じです!
「乳頭混乱」というみたいですね。
哺乳瓶乳首の楽さを覚えてしまい、おっぱいも仰け反って嫌がる嫌がる…
「他の子は泣いて欲しがってるのに…」と何度も涙しました。

が、それも気づけば懐かしいお話です。
もう辞めちゃおう!と諦めたくないな~を何度も繰り返し、行き着いたのは「焦らず諦めず」の姿勢です。
ミルクだっておっぱいだってどっちでも育つ♪、でも母はイチャイチャしてみたいのよー♥、生理来たらめんどくさいし、おっぱいはただだからね😆、飲んでくれたらラッキー✨くらいに軽く考え、毎回戦う(笑)のは5分までと決めて、それでダメならすぐ搾母かミルク。
分泌が止まらないように搾乳だけはちょこちょこがんばってましたが、おっぱいを直接飲ませることに関してはあんまり頑張らないことに決めて過ごしてきました。
徐々に徐々に直接おっぱいを加えられるようになり、4ヶ月に入ってから、ほぼ完母になりました…

離乳食開始を前にして思うことは、「おっぱい狂にならなくてよかったな」です。
おっぱい吸ってもらえない!って涙涙だった日々は、貴重なホヤホヤ期をもったいなく過ごしていたなぁ、と思います。

諦めるのも早いかなと思うけど、上手く割りきってゆったりした心を見失うくらいなら、やめていいと思います💮

トマト大好き❤

皆さんコメントありがとうございました❗
色々なご意見を聞けて良かったです。何よりも母子ストレスになるのは避けつつもう少し補助乳首をつけて吸ってもらうようにしたいと思います‼

かおりーたん

私は熱を出す事が良くあり、その時はミルクあげて夜中は母乳であげてましたがあまり出なくなったみたいで>_<
完ミにしたいです!>_<