※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が熱と咳、鼻水の症状が出ています。2週間前にも同様の症状で病院を受診し、お薬を処方されていました。今日の熱は38.7度で、保育園でも同様の病気は流行っていません。明日まで待つか、今すぐ病院に行くか迷っています。

1歳2ヶ月の息子を育てています。今病院に連れていくべきか悩んでいます。
長くなりますが、
ちょうど2週間前に熱を出し(ほかの症状は水のような鼻水と咳も)日曜日だったので遠かったですが小児科も見てもらえる救急病院に行きました。その時に熱出てすぐだとななんの検査もできないと言われお薬も家に残っているものを写真に撮って行っていたのでそれを医師に見せるとこのお薬が適切だと思うのでこれを飲ませて明日普通の病院に行ってみてください。でもそんなに心配ありませんよ。と言われました。私はお医者さんに見てもらい安心出来ましたが子供が熱が出てるのに遠くまで連れてきて何もできず可哀想なことしたかな?と少し後悔していました・・・。次の日行った病院での診断は普通の風邪でした。
そして今日また熱が出ており今38.7です。症状は咳と鼻づまりをしているように感じます。2週間前の風邪から夜中だけは咳き込んだりしていました。1週間前にも1度病院で診てもらっていたため、まだ処方されていたお薬が残っており、明日朝分でなくなります。無くなっても咳をしていたらもう一度病院に行こうかと思っていました。
でもこう考えるとそんなに酷くなくても2週間咳が続き今日熱が出たような状態です。
保育園でも流行っているこれかな?という病気もありません。
明日まで待ってからお医者さんに診てもらう方がいいのか・・・今すぐにでも診てもらった方がいいのかアドバイスを頂きたいです(><)

コメント

とくめい

自分なら休日受診は待たされたりして子供にも負担になると思うので平日に近医を受診するかなぁと思います。
水分はとれていますか?
全身状態が著しく悪い!って訳でないのなら様子見ます~。

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    やはり待たされたりするのも負担になりますよね(><)
    水分はいつもより勢いよくは飲んでくれないのでマメに与えており、おしっこも出ています。
    座薬も家にあるので明日まで様子を見てみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月3日
あんこ

容態の急変がなく、機嫌が良い時間もあるようなら明日まで待った方が確実な診断を貰えると思います。
ただ明日行く小児科は評判の良い所を選んだ方がいいと思います。可能であれば2週間以上服薬しても改善していないことを伝え、血液検査などやってもらえると安心かもしれません。

休日当番医の診察はどうしても簡易的になってしまうみたいで、よほどの状態でなければ「通常の風邪」と診断されてしまうみたいです。

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    やはり救急は行っても簡易的であまり確実ではないですよね(><)
    評判の良い小児科・・・
    今まで小児科を変えたことがなかったので少し調べてみます!!
    今もニコニコしながら絵本を読んだりしているので少し様子をみてみます。ありがとうございます(^o^)/

    • 6月3日
sugar-moon

息子さん、保育園へ行き始めのお子さんでしょうか?
風邪をひいて、あと咳や鼻水だけ残っている状態でまた次の風邪をひくというのは、とてもよくあることだと思います!
特に通い始めは抵抗力もついていないので、ほんとにしょっちゅう風邪をひきます。

もし水分がとれていてグッタリした様子もなければ、明日でもいいと思いますよ!
お大事になさってください♪

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    4月入園でした!
    なるほど・・・治りきる前に次の風邪・・・その通りな気がします(><)

    水分も今のところ取れているので明日まで様子をみることにします(´;ω;`)ありがとうございました。

    • 6月3日