※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
子育て・グッズ

搾乳のやり方がわからないので困っています。詳しく教えてください。

黄疸が高いということで赤ちゃんだけ残して退院しました…
おっぱいが痛い。。カチカチだし服にまで染みてきてます(´・ω・`)
入院中は混合だったのもあり、やり方を教わらなかったのですが搾乳ってどうやるんですか?
押す?んですかね…ネット見てもいまいちわからなくて…

コメント

Kちゃんママ

出産、おつかれさまでした😊

乳首だけを摘むのではなく、乳輪ごと摘むような感じです!
もし、難しそうなら搾乳機を使うのも手だと思いますよ🤔

搾乳器安いのとか全然売ってるので
それを買って搾乳した乳を入れる袋が売ってるのでそれに入れて病院に持ってくといいですよ🐼◎

りん

あー💦
実際に助産師さんか保育士さんにやってもらって覚えないと、ネットとか文字じゃななかなか伝わらないかもです💦

強いて言うなら、乳輪よりちょっと大きくつまんで、つまみながら押し付ける感じですかね?
おっぱいが張ってるなら、乳輪もかたくなってるかもしれないので、乳輪をよく揉みほぐしてからでないと痛いだけで全然出てこないです(><)

ひまたんこ

私も同じでした!娘が黄疸で、光線してたので、三時間置きに搾乳してました。手絞りが本来いいですが、もう時間かかるので、メデラの手動搾乳器買って使ってました。

手絞りは大変だと思います!私は西松屋でピジョンの手動の搾乳器を買いました☺️
一時的に使うだけだったので安いのでじゅうぶんでした!

わ

わたしも全く同じパターンでした!
他の方がおっしゃってるように乳輪よりちょっと大きくつまむ→哺乳瓶に母乳をためる→搾乳バックへ入れ、冷凍して次の日持って行ってました😊
自分でやるより手動の方が断然楽です!
特に夜中なんて大活躍すると思います!!
ですが、手動のものだとまんべんなく絞れるわけではないので、乳腺炎予防に最後手でも絞らないといけないと教えてもらいました!
うちは幸い息子が2日遅れで退院出来たので搾乳機は買いませんでしたが、長引くようなら買ったと思います😅

みどり

親指と人差し指(+中指)を乳輪の外側に当てる→体の方へぐっと押して胸を押さえつけるようにする→押さえつけたまま親指と人差し指で摘まむ
ですかね。

なたす

やってみましたが難しいですね💦
閉めた蛇口から水がポタ、ポタと落ちるような感じしか出なかったです(´・ω・`)
でもひたすら垂れてて時間かかったのと絞れたのかよく分からなくて難しいなとおもいました😭

なたす

買ってみたのですが…痛いですか??結構絞れましたか…?

かなこさん
メデラは病院にありました!他のママがそれで搾乳していましたがネット見たら高くてびっくりしました😭(笑)

りぽんさん
搾乳機痛くないですか…??

張るとやっぱり痛いですよ💦
手で搾るよりサクッとできるので
いいですよ!
でも、搾乳をしすぎるとむしろ張っちゃうので間隔を開けるのがベストですよ🐼◎