※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

新婚夫婦で共働き中。夫の協力はあるが、仕事と家事でストレスが溜まり、将来のために貯金したいが疲れてイライラ。仕事を変えるべきか悩んでいる。

共働き子供無しの新婚夫婦です。私は最近パートを始めるようになりました。朝は10時から20時くらいまで仕事をして、炊事は私がしています。旦那の収入でやっていけないわけではないのですが、将来の為に私もフルタイムで働き貯金を頑張っています。ただ夜まで仕事をしながら家事もしていると疲れもあり、いつもイライラしてしまい、喧嘩か多くなりました。それでも2人の将来の為に、今働けるうちに頑張ってお金貯めておかなければと思ってしまいます。家の事も満足に出来ず、喧嘩も増え、ストレスばかりが溜まります。収入が減っても仕事(夕方までの仕事に)変えるべきでしょうか?それともそれは甘えでしょうか?自分で決めることなのに分からなくなってしまいました。

ちなみに旦那は仕事辞めていいよ、家事もやるよと協力的なのですが、私を甘やかしてくれているのかと思ってしまいます。友達には新婚なのに、今が1番楽しい時期なのに勿体ないと言われてしまいました。
どなたか回答お願いします。

コメント

ぴむ

旦那さんが仕事辞めていいと仰られてるなら夕方までに時間短縮してもいいのではないでしょうか?
たしかにお金は大事ですが、それが全てではありません。
せっかくの新婚さんなので今しかできない幸せ感を味わってください(^^)!

• くま

くま

やはりお金を優先してしまいがちに…
    そうですよね、新婚なのに旦那の出張が嬉しくなってしまうくらい追い込まれていました(笑)
    今の仕事を辞める事相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月3日
  • ぴむ

ぴむ

今の職場での時短はできないんですね💦働き始めたばかりでまた転職は大変かもしれませんが、旦那さんとの時間を大切にしてください❤️
    扶養内のアルバイトでもローペースかもしれませんが多少は貯金できると思います(^^)

• 6月3日
  • くま

くま

元々、好きな仕事でもないしやり甲斐も感じず、職場の人ともあまり関わっていなかったので、この機会に仕事を変えてみようと考えてはいたものの、踏み切れずにいたのでpimiさんはじめ、皆さんに背中を押してもらい気持ちが楽になりました、貯金はコツコツ無理せず頑張りたいと思います。良いアドバイス、本当にありがとうございます。

• 6月3日
うるる

仕事は疲れますよね。私も夫と暮らし始めて6年以上が経ちますが、働いていた時は変動あれど、8時頃から22時頃まで仕事して、それから夕飯でした。外食がほとんどでしたよー!掃除や洗濯は私がしてました。夫にやらせると文句を言ってしまうので…💦
疲れていましたけどやり甲斐があり楽しんでやっていたので(もちろんお金の為でもありますが)喧嘩はもしかしたら今より少なかったかもしれません。笑

くまさんのストレスになるようであれば、ご主人の収入で足りているなら辞めても良いのではないでしょうか?
それで家事をこなせてイライラしないのであれば、お二人の関係的にも良いと思います✨

仕事はいつでも出来ますから。
もしまた仕事がしたいと思えば、その時にまた始めれば良いと思いますよ😊

• くま

くま

それは凄いですね!今の仕事はお金が良いだけでやり甲斐も、好きな仕事でもないので心身ともに疲れているようです。私もお金ばかり気にせず、やりたい仕事探してみようと思います。
    仕事はいつでも出来ますからと言う言葉に凄く気持ちが軽くなりました。

• 6月3日
ゆう

旦那さんが、家にいて欲しいという考えがあったり、もっと2人で過ごす時間を増やすなどお2人の気持ちで決めたらいいと思います!

生活に困らないのであれば、少し専業主婦をして家にいるのがストレスとかになればまた始めることもできます(*´∀`*)

• くま

くま

そうでした。旦那がどう思っているかを聞いていなかったです。旦那にも良く相談して今度は2人で決めようと思います。

• 6月3日
YUCA

私なら夕方までの仕事をします!
私は妊娠するまでは9-17で働いていました。
朝洗濯して帰ってからご飯作って、気が向いた時に掃除して(笑)、ってしてましたよ☺

パートとはいえ共働きなら、旦那さんが協力すると言ってくれているなら、頼っていいと思います!

• くま

くま

そうだったんですね!やっぱりそのくらいまでの仕事がベストですよね。
    1人で全部頑張り過ぎているみたいです。
    たまには旦那を頼ってみます(笑)

• 6月3日
🐤

私も子無しで去年の暮れに籍入れました。
結婚するまでは社員として働いてましたが
結婚を機に(引越しが理由)退社し、
今はコンビニで週3~5勤務です。
10時~18時or13時~18時までです。
私の場合、フルタイムだと家事が
疎かになってしまう気がしてたので
パートタイムかバイトで探してました。
この勤務でもきつい時は
旦那が休みの時は炊事洗濯をしてくれたり
色々支えて貰ってますよ笑
甘えても別にいいと思います。
ストレス抱えずコツコツ貯めてく方が
心身ともにいいと思いますよ😊
あまり頑張りすぎないで下さい😊
完璧にこなさなくてもいいんです🙌🙌

• くま

くま

そうだったんですね。私も家事が疎かになるのはいやで…そう考えるとやっぱりパートがベストですよね。旦那さん、とっても優しいですね^^
    旦那に頼りつつ、マイペースに頑張りたいと思います。本当に気持ちが楽になりました。回答ありがとうございます。

• 6月3日
さくら

私も新婚当初にプロジェクを任され、プレッシャーから常に不機嫌でした…家事も手を抜きたくないと頑張り、将来のために仕事も辞められない!と、自分を追い込んでしまっていました😣辞めてもいいと言われた時には私の気持ちも知らないで!と怒ってしまいました😖💦
でもある時、二人のためにと思って頑張ってる仕事が原因で楽しく暮らせないのであれば意味がないと思い、仕事を辞める勇気はなかったので、家事を手抜きしました😂その日はご飯も何も作りませんでした!そのかわり、帰って来た旦那に飛びついてお迎えしました😍💓(いつもは必至の形相でご飯作ってました笑)洗い物もないようにお惣菜で済ませ、旦那と話す時間をたくさんとりました!うちの旦那はピリピリした空気の中で食べる一汁三菜のご飯よりも私の機嫌が良い方が嬉しかったようで、旦那も上機嫌でした😊✨
その時に家事も大事だけど私が可愛い奥さんでいることが旦那にとっては一番大事なのだと痛感しまして、家事は一週間に2回手抜きの日を作って息抜きしてます✨(多いですかね…?笑)旦那はパスタやオムライスの日があるから一汁三菜のご飯がありがたく感じるようになったみたいです🤭笑

長くなりましたが….お金で夫婦円満は買えないので😣旦那さんが好きだと、結婚しようと言ってくれた頃の自分を忘れないよう、お互い頑張りましょうっ😊

• くま

くま

怒る気持ち分かります…!
    そうなんです、本当に意味が無いですよね、新婚なのに1人がラク〜♡と思ってしまいます…笑
    家事も頑張らなくてはと思っていましたが手抜きをする日があるのは凄く良さそうですね、参考にさせて頂きます。今のままの私じゃ可愛い奥さんとは程遠いです(笑)鬼と言われない様に家事もほどほどにしてみたいと思います。回答ありがとうございます。

• 6月3日

新婚時代に新婚気分を満喫しないと私みたいに後悔しますよ。

私はフルタイムでしたが貯金の為じゃなく入籍してから妊娠するまで仕事以外の時間と体力を妊活につぎ込んでました。2人のリラックス時間は新婚旅行くらいでした。

今は時短でお金と2人の時間を少しずつ貯めても良いのでは?

• くま

くま

やっぱりそうですよね、それでもゆかさんは乗り越えられたのが本当に凄いです。本当に頑張らなきゃいけない時に本気を出せば良いですよね、2人の時間も大事にしようと思います。

• 6月3日