※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緑色でゆるいが、問題ないと医師から言われた。保育園でも同様の症状の子がいる。卵を食べさせたら少し赤くなったが、症状が進行しなければ様子を見て大丈夫か。

熱なく、食欲もあり、機嫌も良く、たくさん寝ているのですが...
うんちがずーっとゆるい緑です。2週間くらい?です。
回数も多く。消化不良便も。
小児科に2回行きました。
問題ないと言われました。赤ちゃんってうんちゆるいものだし、そのうんちを治す?薬はないとのこと。
保育園にも行っていいと。
保育園にもうんちがゆるい子が数名いるそうです。
整腸剤を飲んでいます。
うんちがゆるいからお尻かぶれも。
大丈夫だと言われて薬を飲んでいますが
なんとなく不安です。
同じようにゆるくて、小児科に大丈夫だよと言われたけど、後々で病気が見つかったなどという方、いましたら教えてください。

それと、卵は早く食べさせた方がいいと人に言われ(遅ければ遅いほどアレルギーが出やすいと。)食べさせたら少し目のまわり?が赤くなりました。
呼吸が荒かったり発疹が出ていなければ様子見て大丈夫ですか?今はぐっすり寝ています。

返信すぐにできませんが、お願いします。

コメント

とーりママ

うちは2週間程前保育園で下痢便が出たということで呼び出され小児科に行ったら下痢止めをもらいました。そしたら2、3日くらいで下痢も治りました。熱はなく、食欲あり、機嫌も良かったです。
離乳食よりも母乳をたくさん飲んでるようであれば緩いうんちが何度も出ることあるかと思いますが、食べてるものはどんなものですか?

卵については、うちの子は10カ月で初めて卵を食べ卵アレルギーが出てしまいました。遅かれ早かれアレルギーが出る子は出る、出ない子は出ないので、遅いからと言ってアレルギーが出やすいということはないと思います。ただ、食べてみないと分からないので、初めは卵黄だけを1口だけ食べさせ少しずつ増やし、大丈夫であれば全卵を食べさせるというのが良いかと思います。
また、加熱加減が重要なので食べさせる時は十分加熱したもの(ゆで卵は20分加熱、スクランブルは焦げる手前)をあげた方が良いです。
うちの場合はじんましんが全身に出たので分かりやすかったですが、3時間程で治ってきました。目の周りだけでももしかしたらアレルギーかもしれませんが、起きたら治ってるかもしれませんね。少し様子見て、また病院が開いてる時に1口あげてみても良いかもですね。