※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

首座りの時期について気になることがあります。早く力を入れ始める子は早く首座りする傾向があるのでしょうか?また、早く力を入れ始めても、完全に座るのは遅くなることもあるのでしょうか?気になります。

首座り時期についで気になったことがあります!
育児本の月齢表だと大体4,5ヶ月には首座る子が多いそうで、早い子は3ヶ月とか差はあるのは知ってるんですが、生後1ヵ月とか早めに首を持ち上げたり力を入れ始めるのが早い子って早めに首座る子がほとんどなんでしょうか?
早めから力入れ始めても、完全にすわるのが5ヶ月とか遅めになることもあるんでしょうか?σ( ̄^ ̄)?
早めに力入り始めたので、完全に座るまではいつかなー?早いかなー?とわくわくして日々過ごしてますが、完全にすわるのが結果的に遅かったら「オイっ!結局遅いんかい!Σヽ(゚∀゚;)」とつっこみたくなりそうなので気になりました(笑)
大体の傾向知ってる方いらっしゃいますかー?

コメント

ほーん(^^)

上の子が全く首持ち上げたりとか
なかったんですが3ヶ月で座りましたよ!
下の子はすごくてもう
ガンガン持ち上げたり、
足で蹴ってまえに進みます←
首すわりがいつかいつかと
待ち遠しいです←

  • よー

    よー

    そうなんですね!
    じゃあ持ち上げたり、前兆は関係ないんてますかね😂
    ほんと、あっという間の毎日ですが、成長が楽しみですね♡

    • 6月3日
♪

1ヶ月の時に持ち上げまくってましたが、座ったのは4ヶ月頃です!
体力使わせたくてうつ伏せ遊びしてましたが、首すわりとはあんまり関係ないと思ってました!

  • よー

    よー

    なるほどですね💡
    うちの子も持ち上げるのが早い気がしたので首座り早い子かな?抱っこ少しは楽になるかな?笑✨なんて思ったらそうとは限らないみたいですね😅
    ありがとうございます💡

    • 6月3日
  • ♪

    持ち上げるのはまわりへの関心があるからかなと思いました(^^)
    首座ったら抱っこ楽になるかなと私も思ってたのですが、座った頃には体重が8キロ超えていて、全然楽じゃないですw

    • 6月3日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

うちの子は早めに頭持ち上げてました!!
首が座ったのは3ヶ月すぎでしたよ♪
でも個人差ありますし難しいですよね…
うちはストロー据えてて飲めてたのに急に飲めなくなったり、成長は見守るしかなくもどかしいです…

  • よー

    よー

    そんなことあるんですね?!
    気まぐれさんでしょうか...🤔笑
    焦ったりとかはないですが、もどかしいですよね😅

    • 6月3日
  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    気まぐれですノω・、) ウゥ・・・
    焦ってもないし、本人の意欲の問題なので好きにさせてますが…
    でもうちは寝返りから寝返りがえりまでは時間がかかってたんですがおすわり、ハイハイ、つかまり立ちがトントン拍子だったので😭
    早いと早いでじっくり今を楽しめなかった気がします←わがままw

    • 6月3日