※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

自閉症の子供の言葉の発達について相談です。喋り始めや理解度、成長についての不安があります。経験を共有してほしいです。

お世話になります。
自閉症や発達障害のお子さんを持つ方に伺いたいです。
言葉はいつぐらいからでましたか?
喋り初めってどんな感じでしょうか?
うちの子は自閉症です。子供が目に付いた物の名前を繰り返し聞かせたりはしているんですが頭に入っているのかいないのか…。
『ごはん』や『お風呂』等、自分にとって都合の良い物はほぼ理解しています。
前まで奇声を発していたのですが随分と少なくなり、怒った時に『あ″っ』と自分で声を出しているな~と思うようになりました。
話せるようになるのか心配です。
似たようなお子さんをお持ちの方、お子さんがどんなふうに話始めたとか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あきままら

息子は自閉症スペクトラムです。2歳半まで、一音しか発しませんでした。
数字や文字が大好きで、あいうえお表とかアルファベット表とかは指差すと発音出来ていたので、理解はしていると思っていました。でも、イヌとか簡単な単語も言わず、あいうえお表でい・ぬと順番に指差しすれば発音していましたが、それ以外では言わなかったので、なかなかコミュニケーションが取れませでした。
2歳から療育に行き始めてから、徐々に言葉が出始めて、今ではうるさいぐらいです。
特に男の子は、定型発達でも言葉が遅い子も多いですよね。