※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

新潟市での妊婦健診受診券の問題について、転院後の病院でシートが使われず損をした状況で、新潟市役所に問い合わせる必要があるか悩んでいます。

市の妊婦健診の受診券についてお伺いします。

私は新潟市で妊婦健診を受けていたのですが、29週で里帰りの為熊本市の病院に転院しました。

新潟市での最後の検診の際に、妊婦健診の受診券の検査項目のタイミングが悪いから、その次の回のを使うということで、8回目のシートを使うことになりました。7回目のシートは切り取られてしまいました(手元にはあります)が、これは転院先の病院で検査してくれと言われました。

新潟市での最後の検診から2週間後、熊本市の病院で初診でした。受付でその旨を伝えましたが、それに対する返答は特に無く、順番通り9回目のシートを使われてしまいました。初診だったので使わなかったのかなとも思ったので、次回また聞いてみようとは思うのですが、このまま7回目のシートを使わないということは、1回分損した事になるのでしょうか?しかも、ほかのシートにはないクラミジア検査などの項目もありますし、これは検査してもらえないのでしょうか?
新潟市内の病院では問題なく熊本の病院で使って貰えると私の意志とは関係なく7回目を使ってもらえなかったのですごくモヤモヤしています。新潟市役所に問い合せた方がいいのでしょうか・・・・・

同じようなことになった方いらっしゃいますか?😥
長く拙い文章で申し訳ありません。

コメント

dodo

まず熊本の病院に、いつクラミジアの検査等をしてくれるのか、そして7回目のシートを使ってその検査をしてもらうように新潟の病院で言われ手元にまだある旨を伝え、きちんと確認した方がいいと思います!
受付の方、話聞いてなかったんですかね?😣💦
もちろん出産前に必ずその検査はしなければなりませんので、7回目のシートが無駄になるということはないと思います!

それと2つ気になったのですが、新潟市の受診券を熊本でそのまま使えるのですか?
それから7回目のシート、切り離されてしまったとのことですが、切り離してしまうと無効になりませんか?
私は今上越市で、埼玉県で出産予定ですが、受診券使えないので、出産後に上越市に申請をして還付してもらうことになる上、切り離すと無効になってしまうので気になりました💦

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます✨
    新潟市の受診券は熊本市でそのまま使えます!説明不足ですいません😰
    新潟市の病院では、最初に受付で受診券渡して、中で先生が切り取る方式だったんですが、熊本の病院では最後のお会計の時に受付の方が切り取る形なので受付の人に説明してもわかってもらえなかったのかも知れません。今度中の先生に直接話してみようと思います・・・・・

• 6月3日
あいたそ

順番通り使わない時もあるみたいですよ!

その週とかによって検査するしないとかあるみたいですし、私とか結構バラバラに使われてました(^^)

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!それならちょっと安心です!

• 6月3日
あや

県が変わったり市が変わったりしたら
また新しいのを発行してもらわないといけないと言われた気がします!

• あんみつ

あんみつ

新潟市の受診券は私の転院した熊本の病院ではそのまま使えます!
    病院ごとに使えないこともあるみたいですが、、、
    説明不足で申し訳ございません😰

• 6月3日
ポンちゃん

紹介状とかはあったのですか?

• あんみつ

あんみつ

転院時に必須なのでもちろん紹介状はありましたよ!

• 6月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

7回目の検査結果がないと思うから
    多分、次の検診で検査すると思いますよ!

• 6月3日
  • あんみつ

あんみつ

なるほど、やっぱり検査しないといけない項目なんですね!
    回答ありがとうございます!

• 6月3日
ars

使う順番がずれることはよくありますよ‼︎なので何週でするかわかりませんがされるとは思いますよ😃

• あんみつ

あんみつ

今まで順番通り使ってたので不安になっちゃいました😭教えていただいてありがとうございます!

• 6月3日
さい

私も新潟市の病院で、子供の入院中に産院に通えず、週数がズレて受診券切り取られ、次の受診券を使いました
そこの病院は看護師さんが多いので、検診のたびに1枚ズレてるね?と聞かれましたが、事情を話すとどの看護師さんももし予定日遅れたりしても使えるから取っといてねーとの答えでした
結局予定日より早く出てきたので使わなかったのですが…
熊本ではどうなるかよく分からないですが、新潟市ではこういう対応でしたよ!とお伝えさせていただきます(*´ω`)

• あんみつ

あんみつ

なるほど、全然違う週数の使えるのか疑問に思ってたので助かりました!
    ありがとうございました☺️

• 6月3日
おかさな

切り離してあるから無効という判断はされていないと思います。そもそも熊本の受診券は一枚ずつバラバラですので^ ^
検査項目の順番は病院や地域によって違うと思いますので、今後その受診券を使うタイミングが来ると思いますよ☺️

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!新潟で知らずに受診券切り取って受付で怒られたことあったのでダメなんだと思ってました😥
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月3日