※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食べなくて困っています。料理が苦手で美味しそうなご飯を作れないことが原因かもしれません。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐで1歳11ヶ月になる息子がいるのですが、とにかく食べなくて困っています😭😭
もともとそんなに食べない子だったのですが、最近更に食べなくなってしまって、、
その割には身長も高いし、体重もきちんと増えているし😂
料理があまり得意ではないので周りのお母さん達みたいに美味しそうなゴハンを作ってきてあげれなかったから食べないのかななどいろいろ考えてしまってご飯の時間が本当に苦痛です😢
それでイライラしてしまって怒ってばかりになってしまうし、母親に向いてないなぁって思ってしまいます、、
同じような方、いらっしゃいますか😢??

コメント

Maiky

うちもすごい少食です😫💦
ミルクの時からで、1歳くらいまで1回に100くらいしか飲まなかったり、
完ミなのにミルク嫌いになって1日のトータル80くらいしか飲まない日が続いたり…

もちろん離乳食なんて全然食べず、
1歳2ヶ月くらいでようやくトマトとぶどうだけは食べるようになりました😅

それ以降も、炭水化物が好きじゃなくて、ご飯もパンも麺も、いろいろ工夫しましたが全滅で、市販のベビーフードも食べず。肉もあまり好きではなくて💦そのかわり野菜と果物が大好きなので、結局2歳近くまで野菜と果物で育ったようなものです😫

でも2歳過ぎたらようやく、炭水化物食べるようになってきて、唐揚げとかも食べるようなり、まともな食事になってきました😂それでもまだ少食ですが💦

そもそもうちの旦那が小さい頃は全然食べないタイプだったようで、義母はお菓子で育てたようなもんだと言ってました😅本人は、食べること自体が面倒くさくて好きじゃなかったと言ってました💦
旦那は今も少し好き嫌いはありますが、人並みに普通に食べてますよ👌

食べないと心配だしイライラするし大変ですよね😭でも少しずつでも変わってくると思うので、気長にやってくしかないのかなーと思います😣

• 🐶♡

🐶♡

コメントありがとうございます☺️
    Maikyさんのお子さんも食べなかったんですね(><)
    うちの子は葉物野菜やトマトなどは絶対食べないです😢
    なんだかこのままの状態が続いたら本当にどうしようと思ってしまいます😭😭
    そのうち食べてくれるようになりますかね、、
    気長に頑張ってみます💪✨
    同じような方もいて励みになりました😭💓

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは食べないうえに体重も1歳半頃に成長曲線を下回りました😂身長も体重も大丈夫ということはそれなりに食べているのかもですね💕

おやつや間食はどうしてますか?
うちは4月から間食の時間をかっちり決めてそれ以外はあげなくしたら、食事を食べる量と体重がみるみる増えてストレスがなくなりました!🙌
子どもが欲しがるので大人も同じ時間にしかおやつを食べていなくて慣れるまでは大変ですが、ストレスはなくなったのでお勧めです😊

私も料理得意じゃなくて偏食は変わらずですが、それはまーいいかって思ってます🤣💧

• 🐶♡

🐶♡

それでお腹はるの?ってぐらい毎食食べないんですけど、不思議と身長も高いんですよね😂💦
    おやつは特に決まった時間にはあげてなかったので、私も決めてあげるようにしてみます!
    同じような方がいて、励みになりました😭💓

• 6月3日
さくら

同じ1歳11ヶ月の息子がいます。
うちも周りのお友達より大きめですが
全然食べないです(´・ω・`)
おっぱい星人なので、その影響もあるとは思いますが、
上の子(娘)も、1~2歳のイヤイヤ期の頃は全然食べなかったので(娘は完ミでした)
そういう時期なのかも~と思っています。

最近特に食べなくなった…というなら
急に暑くなったので、軽い夏バテなどで食欲がない…なども考えられるかと思います。

うちは大人と一緒の食事ですが、
息子が食べてくれそうなものを考えて作るのやめました。
食べてくれないとやっぱりガッカリしちゃうので…、
今日はねぇねがコレ食べたいんだって!とか
ママの大好きな〇〇にしてみました!とか
パパのリクエストです~!とか、
味付けは息子に合わせてアレンジしますが
他の家族は喜んで食べるのでストレスが少なくて済みます(笑)

• 🐶♡

🐶♡

やはり、そういう時期なんですかね😭
    うちの子も寝る時のみですが、添い乳をまだしているのでお腹がそんなに空かないのかもしれません😅😅
    大人と一緒の食事だとどんなものが好きですか??
    私も毎回食べてくれないので、ストレスがたまってしまいます😫💦

• 6月4日
  • さくら

さくら

息子が食べるもの…、うーん、これなら絶対食べる!っていうものがないんですよねぇ…、上の子もでしたが、完全に気分で食べる食べないの判断してます(´・ω・`)
    ふりかけご飯でもいいのにー(笑)

比較的食べるのが、きんぴらごぼう、きのこ類、納豆、唐揚げ程度です。
    ご飯ではありませんが、ヨーグルトは必ず食べてくれるので、冷蔵庫に常備しておいて、
    食べなかったらとりあえずヨーグルト出しとけーみたいな、かなり軽い対応です。

上の子の時はノイローゼになりそうなくらい、あれこれ考えて片っ端から試したんですが、これといった効果がなくて。
    成長と共に自然と食べるようになったので、今は決まった時間にとりあえず出してみて、食べないなら仕方ないと割り切っています。

• 6月4日
  • 🐶♡

🐶♡

うちの子はきんぴらやきのこ類、納豆も食べないです😭😭
    毎日頭抱えています😢
    でもあんまり考えすぎるのもしんどくなるだけだし、割り切るのも大事ですよね🤣✨
    焦らずいろいろと試してみます💪💓

• 6月4日
あめだま

うちも全然食べないです💦
私も料理苦手でコンビニのおにぎりなら食べたりするのを見るとショックです😓
野菜も炭水化物も食べないし、肉と魚とイチゴだけで生きてます😢
心配ですが1日1回でも少し食べてればいいかなと諦めちゃいました💨

• 🐶♡

🐶♡

うちの子もコンビニのわかめおにぎりが好きです😂😂
    息子のために作っても、食べてくれない確率が高いので作るのも苦痛になってきました🤣
    同じような方もけっこういらっしゃるみたいなので私の息子だけではないんだと励みになりました😭💓
    お腹が空けば食べるだろうし、少しでも食べてくれればいいですよね😅

• 6月4日