※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

夜の育児で悩んでいます。夫が遅く帰宅し、一人で赤ちゃんの面倒を見ています。理想は早く寝かせたいが、時間が遅くなり申し訳ない気持ち。体調も優れず、家事もままならず、ストレスを感じています。

子育て新米ママです😿
どうしても悩みが。。。生後三ヶ月半の男の子のママです。夜の寝る時間について、、
旦那さんの仕事は朝早く、夜は11時前にならないと帰宅してこないため、息子は朝早くから夜寝るまで一人で面倒を見ています。
朝、日中はいいのですが、夕方から夕飯準備、授乳、ぐずったらあやす、自分の夕飯を食べる、授乳、あやす、かたずけるをして、ようやくお風呂に入れられるのがどうしても9時をすぎたり、10時前になったり、、お風呂後にはいつも授乳時間な為、飲ませてから寝かすともはや11時になったり、12時前になったり、、、
赤ちゃんにとってこの時間に寝かすはあまりよくないですよね、、
義両親は身体がおもわしくないため、面倒を見にはきてもらってません💦からだに負荷がかけられないため💦自分の親は、住んでるところから遠いため、週に一回、今週から来てもらい初めましたが長居はできず💦💦
その為、一人で面倒を見る毎日です。
理想は夜8時にはお風呂入れて9時には寝かしたいが理想です。
こんな時間になって毎日、ごめんね💦ごめんね💦ってなってます、、実家に帰るとお母さんと協力して早くに寝かせられるのですが、この時間ってよくないですよね💦💦?
バタバタバタバタしていてうまくいかなくてナーバスになってます😞
自分のお風呂も寝かした後に入るため寝る時間も遅いです😞体調もまだ完璧には戻ってなくて、疲れすぎると、肩がこり、首がこり、頭がフワフワしてきて育児にも支障があったり💦💦考えすぎですか?こうであれば仕方ない事ですかね💦💦😞家事もなかなかできなくて、かたずけられないときもあります、、

コメント

れいまま(22)

うちも旦那が9時とゆー微妙な時間に帰ってくるので
一緒にご飯食べて一緒にお風呂はいってるので
10時半くらいにお風呂
12時までに寝るって感じですよ!
成長に問題は無いですしお昼寝で睡眠時間も取れてるし
とりあえずいいかなって思ってます^ ^

みそらーめん

うちも旦那がほとんど家にいないので一人でやってます~_~;

その頃は、黄昏泣で夕方のぐずりが酷いので…18時頃一緒にお風呂に入って、そのまま寝かし付けてました^_^そのリズムで2歳前の今は20時には寝ます。

朝早くなるけど、夜の自由時間が増えて精神的に安定しました^_^

参考になれば幸いです

みっちゃま

旦那さんの帰りが遅いのであれば夕飯の準備を遅らせることはできないですか?(^^)

子どもが小さいうちは家事を手抜きするのが一番です!

私も息子がそのくらいの時は主人も帰りが遅い日が多かったのでとりあえずご飯とかは全て後回しにしてました(^_^;)

ゆん

はじめまして。
毎日、育児お疲れ様です。
私はお風呂を6時半ごろに済ませるようにして6時半からスキンシップをかねて体にボディクリームやローションを塗って保湿したり服着せたりして、7時前に授乳して7時〜7時半には寝かせるようにしています。
自分の夜ご飯はその後にしています。
夜ご飯の下ごしらえは昼〜夕方に済ませれたら済ませています。
自分より赤ちゃん優先にしています。
幼い時期の睡眠って重要な気がします。

のちゅmam

うちの子も同じような時間ですよ‼︎
遅いかなとは思いますが
旦那が20:30じゃないと
帰ってこないので旦那が帰ってきてから
お風呂→ミルク→寝る
という流れです💧

プルートさんと同じ理由で
私も義母を頼ることができず
自分の母も遠いいので
あまり会うこともできず…。

でもプルートさん全部1人で
やっているんですよね⁇
とてもすごいと思いますっ😍

これからも頑張りましょう♡

aoi10

うちも旦那が帰宅遅いので寝かしつけまで一人です(>_<)お風呂とか本当に大変ですよね‼︎
私は午後からお昼寝の時に、もう夕飯作り始めます!起きたらあやしたりで中断しますが(^^;;
お風呂、早く入れて早く寝かしつけた方が自分自身が楽ですよ♡寝かしつけた後時間できますし(*^^*)
私は夕飯18時台に食べて、19時過ぎてぐずぐずし始めたタイミングでお風呂入れて寝かしつけます。自分のお風呂は、赤ちゃん入れる前に脱衣所でハイローチェアで待ってもらってさっと洗っちゃってますよ!お風呂だとわかるからか今の所、泣いたこともないです!
家事はできるだけ手抜きして最低限でいいと思いますよ♡

えり

私の旦那も朝早くから夜は遅く
旦那の親も私の実家も遠い為頼る人がいないので気持ち凄く分かります。

娘が3ヶ月くらいの時は日中お昼寝しているうちや機嫌がいいうちに掃除や夕飯作りをして、夕方くらいにお風呂に入れて8時くらいには寝かせるようにしてその後に自分のご飯を食べたり片付けをしていました!

なかなか寝なかったりする時もあるのでご飯をかっ込むような時も多々あったり。

3ヶ月くらいだとまだ授乳も頻回で時間が上手く使えないですよね(>_<)

旦那さんは家事について何か文句言ったりしますか?

まだ慣れない育児でいっぱいでしょうし家事は程々で大丈夫ですよ!

私なんて初めの頃は朝もなかなか起きれなくなったり。掃除もなかなか出来ずでしたよ(>_<)

あっか♡

お一人でお世話頑張ってるんですね(;_;)♡私も地元から遠く離れたところに住んでいて旦那は泊まり勤務のあるお仕事をしているのでお気持ちわかります(∩´﹏`∩)

寝かせるのが遅くなってしまうんですね( •́ •̀ )
私の子どもは今1歳なんですけどお風呂を17~18時くらいにいれてますよ(*^^*)片付けなどは寝かしつけた後にするようにして、子どものことを先に済ませてます!
3ヵ月とかのときはもっと早くお風呂に入れてた気がします(^^)
夕飯も夕方からではなく子どもの機嫌のいい時に出来るところまでやっておくと夕方にやることは減ると思うので楽になりますよ♡

時間に追われて思い通りにできないと悩むこともありますよね( ´・・)でもお一人でお世話しててすごいと思います♡
たまにはご飯も楽させてもらったりして体調崩さないようにお互い頑張りましょう♡

くっぱ

うちは毎日昼過ぎから夜中1時まで仕事なので、私も家事育児はほとんど1人でしています。
お風呂は18時~19時、就寝は20時~21時に決めています(o^^o)
それ以外のことは出来る時にやる、出来なければ翌日にまわしてます。
うちの子も午前中は機嫌良く1人で遊んでいたりするので、家事はほぼ午前中です。
15時頃から1~2時間お昼寝をするので、晩ご飯はその時間に作り、あっためるだけの状態にしてます。
ねないときもあるので行儀悪いですが最悪抱っこしたままで立ったまま食べるときもあります(^^;)
どうしても作れなかったら息子が寝てからやっていますよ☆
無理して全部やろうとする必要はないと思います(^^)/
全部きちんとやろうとしたら参ってしまいますよね。
手抜きできるところは手抜きしちゃいましょう!
1人でストレスためこまないように頑張ってください(*´˘`*)♡

こんばんは(^-^)♥️

育児に家事にほんと毎日バタバタしますよね。私も4ヶ月になる子供がいる新米ママです。お身体の調子は大丈夫ですか?

私の主人は平日土日ともに仕事で家に1日中いる日があまりありません。義実家の母は体調は良くなく頼れません。実家も遠いのであまり頼れません。疲れたり寂しくなるとたま〜に帰って何日か泊まるくらいです。主人の帰宅はそこまで遅くはないですが、お風呂は主人が帰るまでに1人で入れちゃいます。冬になると夜は寒いし、最近は3時から4時の間にお風呂に入れてしまいます。夕食の準備は昼間お昼寝してる時に下ごしらえをしています。お風呂が遅くなる日はやっぱり寝る時間も遅くなります。お風呂時間を早めてみてはどうですか?(^_−)−☆あとはできることはできる時に先に先にしてしまうと体にも心にも余裕ができて、子どもとの時間も取れますよ☆

育児大変ですが、体を壊さないように頑張りましょうね‼︎

ゆうまま❤︎

11時、12時は遅いかなぁと思います(つД`)ノ
今後のためにも早く寝かせる習慣つけたいですね>_<

うちの場合ですが、
4時くらいから夕飯準備。
6時前後で夕飯やお風呂(自分も)
7時半〜8時くらいから寝かしつけ。
9時には寝る。
で、2人いますが朝まで起きません。
こっから自分のご飯や片付けです(^^;;

月齢が小さいので難しいと思いますが参考までに。。。

あとは、ぐずったらおんぶして家事(^^)!
そして家事は手抜きでいい!
ミルクが飲めるとすごく楽なんですけどね(*^^*)
お腹いっぱいになるとやっぱりぐずるまでの時間が違います♪

お子さんも今一人遊びもできない大変な時期ですもんね。
今はうまくいかないかもしれませんが、だんだん慣れてくると思いますよ(^^)!
全てやらなくていいと思うので、手を抜きつつ、育児頑張ってくださいね(*^^*)

kitty0702

旦那様の帰りが遅いと本当に大変ですよね😞
うちも最近は旦那は夜の10時頃にしか帰ってきませんし、朝から晩まで基本一人です。

それにしても、赤ちゃんのお風呂と寝かしつけが遅すぎます!!
晩御飯を食べて片付けをしてと、
赤ちゃんの事を後回しにしている場合ではありませんよ!
大人の事は後回しでもいいんです!

夕飯準備も早めにするか後回しかどちらかに!
夕飯の準備は夕方にしないといけない決まりなんてありません!
私は遅くても夜7時には赤ちゃんのお風呂、授乳、そして寝かしつけをして、8時までには寝かせています!
夕方から赤ちゃんのぐずりも始まりますので、4~6時の間で晩御飯の準備をする!
無理なら赤ちゃんの事を全部済ませてから後で準備をしています!
それから旦那の帰りまでに夕飯の準備も済ませて、洗濯物を畳んだりして一緒に晩御飯を食べています。

まだまだ赤ちゃんが小さい頃はそうもうまくいかず、夫婦でご飯を食べる時間が深夜の1時や2時になることもよくありました。
旦那も朝6時には起きますが、協力してくれていたので文句もありませんでしたよ。

大人は晩御飯を食べる時間が遅かろうがいいんです!
準備が出来ない日は無理をせず、旦那様に何かお弁当でも買って来てもらってもいいじゃありませんか!
この時間にこれをやらないといけない決まりはありません。
ですが、赤ちゃんは違いますよね。
体内時計が狂うと夜寝るのも遅くなり朝起きるのも遅くなり、とても悪循環になってしまいます。

お母さんも体調が戻るまでもとても大変ですが、命がけで産んだ大切な我が子のことよりも大事なことなんてありませんよね。
自分自身の為にも、手抜きをしながら、お母さんや旦那様にも甘えながら、時には愚痴も吐き、旦那様がお休みの日にはマッサージでもしてもらって下さい。
女性にかかる負担も大きい分、子供の可愛い成長を一番近くでみることができるという特権も持っていると、私は気持ちの切り替えをしたらとても楽になれましたよ。
心より応援しています!
お互い頑張りましょうね!!

ちぇみ

うちは、旦那が朝出て夜中帰ってくるので
完全に1人で面倒みてます!!

日中お昼寝はしますか?
私はその時に夕飯の支度したり
してますよ~(*^^*)
寝てくれない時は
少し泣かせておきます(>o<")
夕方~20時くらいまでには
お風呂入れて授乳して
寝かせてます!!
お互い大変ですが
がんばりましょうね ❤(´ω`*)

さとこ

うちも夜勤あったり
するので生活リズムばらばらなってしまってごめんねって思います😭😭
なかなか思い通りにいかないので
ママがストレスためないようにするのが一番です!
惣菜買ったり、一時保育頼ってます😭

りおまま♡

毎日おつかれさまです( ; ; )
私も最初はそんな感じでした!
特にうちの子は日中だっこだっこぺたぺただし、昼寝全然しないし夜もおっぱいないとねれないしで、毎日自分ねるの2時とかでさすがにしんどかったです。
夜泣きもはじまって1日に10回以上夜泣きした日は、ねることすら諦めました^_^;

それからとにかく子供優先で、茶碗洗わなくても生きてけるしとりあえず子供のごはん→ふろ→ねかせることおわってから家事してました。
無理なときはお惣菜かったり、旦那に作ってもらったり今でもそうしてます(笑)
旦那さまが帰宅時間おそいなら、まず子供先にねかせてから旦那さまのごはん支度してはどうですかね?
お風呂も子供と夕方にでも一緒にはいって、旦那さんやすみのときとかにゆっくりはいらせてもらうとか♪
行儀悪いですが、私もだっこしたままたってごはんたべるとかしょっちゅうです!

やっぱり睡眠は大事だし、少しずつリズムつくるためにも子供は早くねかせたいですよね!

体お大事に!

ponponchan

今の時期ならあまり早く寝かせる事に囚われなくて良いと私は思います^_^
それよりお母さんの体調やメンタルの方が心配です…
赤ちゃんはまだ赤ちゃんですし、もう少しお母さんの方に余裕が出てきてから徐々に時間を早めていけば良いと思います!
家には中学生と次高校生になる大きいお姉ちゃん達がいて夜塾から帰ってきてそれからごはんを食べたりと賑やかに過ごしているのですが、あまり早く寝かしつけても狭い家なので、うるさくて赤ちゃんすぐ起きてしまうし、結局少し落ち着く11時頃に寝かしつけてます。
上の子達の時もこんな感じで余り神経質にならずに子育てしてきましたが、二人共健康で、お勉強も頑張ってますし、明るく健やかに育っています^_^
だからそんなに思いつめなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃんはママに大切に考えてもらえていて、幸せですね。

天ちゃんママ

私の旦那わ朝わ割とゆっくりなのですが、その分夜が遅いです(´°ω°`)!

私も今5ヶ月の子どもがいるのですが、寝せるのわ、いつも11時12時になってしまいます。。本当わ9時に寝かせようと思うのですが。。。

なので、旦那と話し合い、もっとお風呂の時間を早くして寝てからご飯を作るって事にしましたよ!今日から実践してみます😋🙌

まだこの時期なら寝かすのも夜遅くても大丈夫だと思います!プルートさんが無理をしないように少しずつ頑張りましょ!お互いに!

☆ミカン☆

皆さん💦たくさんの回答ありがとうございました💦💦
返事がおくれてしまい、そしてまとめての返信で申し訳ないです💦💦
旦那さんが夜遅いとほんとに大変ですね💦💦
皆さんの意見を取り入れ、あれからいろいろ試行錯誤しながら毎日育児に追われてます💡
子供優先にしてはいるのですがなかなか思い通りにはならないけれど、少しずつ慣れてきました(*/▽\*)
首もようやく座り、お風呂に入れるのも楽になってきたので、一人で入れる事も出来るようになりました💡
寝かせる時間も10時半と少しずつ早めに早めに寝かせられるようになりました💦💦
皆さんの意見にとても感謝していますm(__)m✨ありがとうございましたm(__)m✨