※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

朝、旦那がサンドイッチを作ってくれた。6個あったうち2個を食べ、旦那が3個食べて1個余った。つわりで吐いた後に食べたくない。体重減少や倒れた経験もあり、食べるように言われたが悲しくなった。メンタルが弱いのか心配。

朝旦那がサンドイッチを作ってくれました。
6個あったのですがそのうち2個をうちが
食べて3個を旦那が食べて1個余りました。
「食べていいよ」って言われたのですが
「お腹いっぱいだしつわりで吐くから
いらない」って言ったんです。そしたら
「食べないで昨日の夜中お腹すいた
とか言ってたの誰だよ」って言い出して
確かに昨日そう言いましたが、食べた直後
つわりで吐いたんです。吐いた後にまた
食べようとはならないタイプです。
食べた物をほぼ吐いてるからお腹が
すくのは当たり前です。わかってます。
だけどそれってしょうがなくないですか?
実際昨日2回目の検診に行ったら
体重が減ってました。脳貧血で
倒れたこともあります。ちゃんと食べなよ
って意味で言ってくれたのかもしれませんが
そんな言い方しなくても...と悲しくなりました。
うちのメンタルが弱すぎるんでしょうか?

コメント

COCORO

旦那さんツワリのつらさわかってなーい!!

作ってくれる気持ちはありがたいけど…それと食べなよ!は別です。

好きな時に食べさせて。無理に食べるとかムリーっ!余計に体調くずさせてるーっ

7

昨日の夜中と今朝では体調違いますからね💦
無理に食べるとあとあと大変ですよね😅

きゃっと

みーさんも旦那さんも優しい感じが伝わります😊
悪阻って食べれたり食べれなかったり
するし……メンタル弱すぎってわけでもないし…あっ!今度から今すぐは食べれないけど後で食べてもいい?またすぐお腹すくかもしれないし!みたいに言ってみるとかどうですか?
旦那さんも朝からサンドイッチを手作りだなんて羨ましい🤩です。
うちの旦那に爪の垢をほしい😍です。
みーさん!あまり気にしないで1歳のお子さんとお腹のお子さんもで大変だと思いますが悪阻が少しでも楽になるといいですね😊

なつ

つわりだから仕方ないですよ💦
私も同じこと言われたら悲しくなります😢

ちび太のママ♡

言い方じゃないですか?💦
せっかく作ったのに「吐くからいらない」って言われてちょっと嫌な気分になってしまったんじゃないですかね?
奥さんのためを思って作ってくれたんでしょうから。優しい旦那さんで羨ましいです😊
「お腹いっぱいだから旦那さん食べて♪食べないなら冷蔵庫入れといてお腹減ったら食べようかな」とか言えば旦那さんもそんなキツイ返事しなかったんじゃないかなと思いました💦

咲香

サンドイッチを作ってくれるなんて、優しいご主人じゃないですか〜😊

多分、頑張って作ったのに「いらない」って言葉だけがご主人の中で大きく響いてしまったんでしょうね。

「おいしいから食べたいのに、吐くともったいない。あとから、ちょこちょこ食べたい💕ラップに包んでおこ😊」
…まあ、旦那相手にめんどくさいかもしれませんが、ちょっとした言い方で解決するかもしれません。

次回、同じようなことがあれば是非。

つわり、頑張って乗り切ってかわいい赤ちゃんを抱っこして下さいね。

ka-na

私は男には、悪阻のつらさ、状態は理解してもらえないと思ってますので、言わせておきます。

いちいち考えてたらストレスです💧
こいつは悪阻がわかってない奴だし、わかろうともしない奴。
と割り切ってしまいましょ。

妊娠して、不意に泣けてきたり、不安になったり、情緒不安定になってますし、メンタルが弱いなんて思いませんよ!

煌音

悪阻のなんとも言えない気持ち悪さ!男には、わからないでしょうね! 身体の事考えて言ってくれたんだろうけど 悪阻は、辛いですからね!!

みー

みなさんご回答
ありがとうございました!

つわりや体調不良なのは
とても理解してくれてます。
家事ができなくても何も文句も
言わず率先して家事や子育てを
やってくれます。

言い方の問題ですね(´・ω・`)
もう少し自分の言い方を
気をつけようと思いました。