※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
家族・旦那

温かい環境で育った奥様と、ドライな人間関係で育ってきた旦那様のご夫…

長文失礼します!温かい環境で育った奥様と、ドライな人間関係で育ってきた旦那様のご夫婦はいらっしゃいますか?うまくやっていけていますか?

旦那と育った環境が違いすぎて、けんかになることがあります。特に人を励ますのがへたくそで、励ましてほしいときも、うーん、と考え込んでしまったり、そのうち寝てしまったり😡そうなると私は悲しい・寂しい気持ちが爆発して、怒ってしまったりします。

私の家族や男友達・男性の同僚は、気づけば女きょうだいがいる人ばかりだからか、凹んでればありがたいくらい励ましてくれたり、満員電車に一緒に乗っていてもちょっとした隙間に入れて守ってくれる感じで、旦那とけんかになるとつい、○○君はこうしてくれるのに!と言ったりしてしまいます。そんなの言われるの嫌だろうなとは思うのですが、あまりにも気遣いができないとつい言ってしまいます。。

いろいろ話し合ってけんかになる原因を探ってきて、たぶん、こども時代の環境が違いすぎるのではないかと踏んでいます。

旦那は一人っ子、中学から男子校、大学と就職先は理系。男性だからか、辛いことがあってもご両親や友人に何か相談した経験や励まし励まされた経験が乏しいようで。わけあって小学校の昼休みはほとんど友達と遊んだ経験がなく、中高もドライな友人関係だったようで、それが原因かわかりませんが、ちょっとした冗談が通じなかったりします。

一方、私は3人きょうだいで、家族でわいわい過ごしてきて、誰かに悩みがあればよってたかって励まし、納得いくまで話し合うような、暑苦しい家族。友人とも結構アツく付き合ってきました。

元彼女たちとはそこまでけんかにならなかったようなので、私がおかしいのかな…と悩んでいます。旦那も努力してくれて励ましてくれるのですが、リセットしたときなど私がすごく荒れてしまうと、やっぱり物足りなくなってけんかしたり、結局両親に電話で泣き言を言ってしまいます。私も淡白な性格に慣れて自律すれば良いのでしょうが、うまくいかず。。。

似たような旦那様お持ちの方、どうされていますか?

コメント

かな

うちも同じ感じです!
旦那はお姉ちゃんとめちゃくちゃ
仲が悪く、親戚付き合いもありません。
理系で男性ばかり大学までの
友達と一切関わりがありません。
私は親戚がみんな近くにいて
従姉妹はみんな女でとても
よく会いますし小、中、高
同じメンバーで今でも遊びます。

うちは流産、不妊治療を経験しているのですが
励ましてほしいときになんて言っていいのかわからないらしく、
私にとっては不満でよく泣いて怒っていました。
その他にも私が怒って何か言っても
いつも黙り込んで何を考えてるのか
わからず余計イライラします。
うちの旦那は優しくても
気遣い、思いやりがないなと
思うことがめちゃくちゃあります。
解決策が見つかっていないので
質問の答えになっていないのですが
同じような方がいて
思わずコメントしてしまいました。
長文ごめんなさい💦

• つばめ

つばめ

わあ、とっても状況が似ています!旦那も優しいは優しいのですが、どうしたらいいかわからないと黙ってしまって、余計イライラしてしまうのです。。負のスパイラルですよね。。😅

私がモラハラなのか??と悩んでいましたが、同じような方がいてほっとしました!コメントありがとうございました😊

• 6月3日
はな

うちも私が三人兄弟で旦那が一人っ子友達が少ないです。
気遣いが全く出来ず、私が悩んだりしんどい時も
励まし方がわからないみたいです😱💦
でも気付かないだけで悪気が有って励まさなかったり
気遣いが出来ないんじゃなくて今までの育ってきた生活環境が違うので仕方がないんだ!と思う事にしています。
最初の方は何度も私が何故人の気持ちを労ったり、しんどい時くらい力になろうとしないんだ!私が言わないと何で出来ないんだ!激怒していましたが
その内旦那は私がイライラしだすとトンチンカンだけど気を使って頑張って励まそうとしてきたりしているのが見えてきて
仕事も頑張ってくれているのに家でここまで気を使わすのも可哀想に思えてきて
今は極力怒らないようにしています😊
今まで全く別の人生を歩んできた人だから
違う所が沢山あるのは仕方ないです。
旦那は他人の気持ちを察するのが苦手ですが
マイペースでおおらかだし
私がする失敗にも怒らずに
見守ってくれたり
良い面が沢山有ります。
私は人の気持ちを察する事が得意だと思いますし
気遣いも出来ていると思いますが、短気だしせっかちなので色々な細かいミスをするので旦那だって
色々我慢してくれていると思いたす😣

お互いが悪い面良い面認めて行くしかないですね🤔💦

• つばめ

つばめ

コメントくださってありがとうございます✨

はるさんとご主人の性格、まるで我々のようです!うちの旦那もおおらかで、私が失敗しても怒らなくて優しく見守ってくれる感じで、私は短期でせっかち、イライラしがちです。こういう時はこう言ってほしい、と言ったことを、そのまま言われると、なんだか虚しくて…。

相性悪い人と結婚しちゃったかな?なんて思う日もあり、自己嫌悪になっていましたが、結構似ているご夫婦がいると知り、がんばれる気がしてきました!イライラしそうになったら、いい面を思い出して、怒りを鎮める練習をしてみます!ありがとうございました😊

• 6月3日
  • はな

はな

上で読みましたが
    うちもどうしたら良いかわからなくなると
    黙り込みます💦笑
    そっくり過ぎてまた書きにきちゃいました😱‼️
    優しいから言い争いもしたくないのか
    すぐに黙り込みいつも私が一方的に意見を言う形なので
    話し合いが出来ないです😭
    私は3人兄弟で昔から
    意見を言い合い喧嘩して解決して行く感じだったのですが旦那は1人っ子&友達少ないから言い合いにも慣れていなくて自分の意見を言うのが苦手ですぐに黙り込み話し合いが出来ないのが
    一番辛いです🤔‼️
    難しいですね😭💦

• 6月3日
  • かな

かな

割り込んですみません💦
    上でコメントした者です!
    もう、つばめさん、はるさんの
    言ってることが当てはまりすぎて
    思わずここにコメントしちゃいました!
    旦那の性格私の性格全て同じです😂
    話し合いできないのほんと辛いですよね💦
    結局いつもわたしが一方的に言って
    黙り込むので解決せずに
    同じことを繰り返しています。
    そして私が心狭すぎなのかな
    キツすぎなのかなと自己嫌悪に陥ります😣
    みなさんを見習って私も起こらないようにしないとな…

• 6月3日
  • はな

はな

全く一緒で笑ってしまいました‼️笑
    うちも黙り込みで解決せずトラブルの度同じ事の繰り返しです💦
    私だけキーキー怒っていて
    いつもひとりで怒っているみたいで
    自分の性格に問題が有るのか?と責める所まで一緒です😭
    子供が出来る前までは
    おおらかで怒ったりしない
    優しい所が大好きでしたが
    子供が出来てからは
    沢山決断しなければいけない事が出てきて、その度に黙り込まれ何を考えているかわからず優柔不断で決断力に欠けていると嫌な様にばかり捉えてしまいます😣💦
    これから子供が大きくなるにつれよりイライラしてしまいそうです😣‼️笑

• 6月3日
  • つばめ

つばめ

追加のコメントもありがとうございます~😭旦那様たち、そっくりで笑ってしまいました!

うちも実家はみんなでわちゃわちゃ言い合いながら、納得するまで話し合う感じなので、旦那とのコミュニケーションに対して時々、え、それだけ!?サラッとしすぎじゃない!?と思ってしまったりします。。

うちの旦那は、けんかのとき黙ってしまうのは、酷いことを言ってしまいそうになるのを必死にこらえてると言っていました😭なんて言い換えたら私に伝わるか、ぐるぐる考えていると言葉が出てこなくなるみたいです😢優しい人だからこそ、言い返してこなくて、感情をコントロールできない自分が情けなくなるんですよね。。

我が家はついに仏の旦那が「もう無理。つばめが怒るのがほんとに無理。」と言い出して、けんかのあと体調が悪くなったりしはじめてしまい、私が猛省して、でもコントロールできなくて…という感じです😭

赤ちゃんできると余計そういうところに目が行くようになってしまうのですね💦なんとか自分の感情を制御できるようになりたいです😭

• 6月3日
  • かな

かな

共感してくれる方がいて
    なんだか嬉しいです(笑)
    友達とかに言っても怒らないなんて優しいじゃんと言われるので
    そうなんだけど、それが嫌な時があるんだよ!
    って感じだったので😂

• 6月3日
  • つばめ

つばめ

ひどい言い方ですが、のんびりした優しさがイライラすることってありますよね😅私もこんなに共感できる方々、周りにいないのね、お話できて嬉しかったです!✨ありがとうございました😊

• 6月3日
ゆん

うちの旦那もひとりっこで私は家族仲はいい方です!
今さら私はドライになれと言われたら困る!
そのかわり旦那に熱くなれって言うのも困るかもしれないですね!
先は長いのでうちは時間をかけてお互い少しずつ歩み寄って家族の形を作っていこうと思ってます(´Д`)

• つばめ

つばめ

確かに、お互い、それぞれと同じようになれ、と言うのは難しいですよね😭
    時間を掛けて我が家は我が家の家族の形を作っていく…という考え方、とても素敵だなと思いました✨
    キレそうになったら、これは歩みよりのチャンス…とこらえる練習をしてみます!ありがとうございました😊✨

• 6月3日
しましま

私も夫と育ち方が違い 、ええ!?と思うことも多々あります。
でも、ゆっくり時間をかけて意識改革してきています。先ずは自分がこうして欲しいということを夫に実践する、その良さや楽しさなどを実感してもらう。徐々にですが夫も変わってきています。

あとは似ているのも楽しいけど、違いもまた楽しむ(?)そんな精神です。

• つばめ

つばめ

コメントくださってありがとうございます😊
    なるほど~っ、まずは自分が実践…いいかもしれません!お手本(?)を見せて、こういうやり方はどう?と歩み寄れたら素敵だなと思いました✨気持ちが荒れてる時はそんな余裕ないですが、落ち着いてるときにやってみたいと思います☺ありがとうございました🙌

• 6月3日
ママ

「◯◯くんはこうしてくれるのに!」なんて言われたら「じゃぁそいつと一緒になれば良かったじゃん!」ってなりませんか?
いくらそだった環境が違うからって、他の男と比べるような発言は喧嘩のもとですよ( ̄▽ ̄;)
我が家は逆で、主人は仲間と熱く、私は一匹狼に近く家族というものを知らずに育ちました。お互いがお互いの育ってきた環境を理解して、受け入れてます。過去の事があるから今があります。でもこれからの事は過去関係なく今が大事だと思ってます。
私は励ましの言葉が下手だけど、側にいることはできます。主人は一匹狼の気持ちが分からないけど、側にいることはできます。ただそれだけです。
一緒にいる、側にいる、言葉なんてなくても存在が支えあってます。
慣れない励ましをしてもらおうとするからイライラするのではないですか。「違う、そうじゃない、私が言ってほしい言葉はそんなんじゃない」そう思うときないですか?
あえて何も言わず側にいるだけで、互いの体温を感じるだけで良くないですか?腕枕してもらったり。
それじゃ駄目ですか?

• つばめ

つばめ

コメントいただきありがとうございます☺
    もちろんそばにいてくれるだけで感謝しています。これからは責めるような言動に気を付けます。コメントありがとうございました😊

• 6月4日