※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
子育て・グッズ

8カ月の娘がミルクを拒否し、水分摂取に悩んでいます。心配で投稿しました。同じ経験の方いますか?

生後8カ月の娘がいます👶
もうすぐ9カ月です。
完ミなのですが、元々ミルクの飲みは多くなく、5カ月とかでも15時間ミルクを飲まないで過ごすこともたまにありました🍼
それでも1日3回〜4回くらいはミルクを飲んでくれていました。
早めに離乳食三回食を始めたのですが、始めた1週間後くらいでミルクを完全に拒否!!😱
乳首を口に入れたたけで咽び泣くように大泣きし、のけぞり、全く飲んでくれません。
ミルクや乳首を変えても飲みません。。。
一昨日は、前日の14時に240ml飲んだのを最後に、次の日の16時半までミルクを飲まず、26時間半経過してしまいました。
離乳食はベビーフードはあまり好んでないようなので、作った粥を1回70gくらい食べてます。
元気なので大丈夫かな?と思うのですが、これからの季節暑くなるし脱水が本当に心配です😭
麦茶やアクアライト、野菜ジュースを昨日から買ってきて、ストローで飲んでくれないかな?と思い、マグやパックを押してストローから押し出して飲ませるのを続けてみてます。
ただ口から沢山こぼれるし数口飲んだら口開けないしで水分はたいした摂れてません😭
ミルクを飲まないから他で水分摂らなきゃなのに十分摂れず。。。
ストロー吸えないので練習あるのみだとは思うのですが。゚(゚´ω`゚)゚。
おしっこ量も少なくなったし、少し色も濃いしで脱水の不安が募るばかりで、ミルクを飲まない娘にイライラし怒ってしまい、後で自己嫌悪になります。。。
赤ちゃんだから仕方ないのに😭
みなさんのお子様で同じような状況だった方いらっしゃいますか??
心配で仕方なく投稿させて頂きました(;_;)

コメント

みぃちゃん

同じく完ミです。うちも元々ミルクあんまり好きじゃないのか飲みは悪いですが、時間みてこちらからあげてました🍼夜は10時間ほど空きますが…

飲みたくなさそうでもこれからの時期は水分補給は大事だと思うので、M子さんが時間見てあげた方がいいんじゃないですかね😣💦26時間半離乳食以外、何も飲ませていないのですか?
元々離乳食の時は何で飲ませてたんですか?ストローで飲み物飲んでくれないですか?
ストローはうちも6ヶ月頃から練習始めましたが、今はストローマグやパック麦茶も飲めるようになりました。量はそんなに大量には飲めませんが😅完ミなので、哺乳瓶以外でどうにか飲み物飲んでくれないと夏場困るし荷物もさらに増えるなーと思って早めから練習してましたよ。
ストローは練習あるのみです!離乳食の時3回+お風呂上がりやおやつの時とか練習頑張ってみてください!

• M子

M子

コメントありがとうございます!
    飲まないときはコーンスープは好きみたいで飲むので、スプーンで地道に飲ませてました。
    あとは、マグは7カ月から持たせたり咥えさせたりしていたんですが振り回すだけで飲もうとしません😭
    麦茶もあまり好きな方ではないようですが、口は少しあけてくれるのでスプーンで飲ませてました!
    脱水心配だしストローにも早く慣れて欲しいので頑張ってこまめに水分補給しますね!!✊✨

• 6月3日
ぱんだ

脱水が心配になりますよね💦
私ならストロー練習させながら、今はスプーンで地道にあげます󾌼
娘も初めは麦茶嫌いで、ストローも上手く吸えず苦戦しました。
2ヶ月かけてようやくストロー(いきなりストローマグ)うまく使えるようになってきてます!
お粥食べられるなら、パンがゆはどうでしょうか?
ミルクとパンをコトコト煮て、ミルクの味思い出して〜!とやってみるのは…😫

これからますます暑くなってくるのでお互い水分補給頑張りましょう!󾌼

• M子

M子

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)
    やっぱり最初は苦戦するものですよね、赤ちゃんもコレなんだろって初めての物だし。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    今日はなんとか食後と食間に、麦茶とアクアライトを少しですが飲ませました!
    なるほど!✨
    パンはまだ食べさせたことなかったので、早速ミルクパンがゆにして食べさせようと思います❣️☺️
    離乳食だけでの栄養も不安なのでほんとにミルクの味を思い出してほしいです😭💔
    頑張ります!

• 6月3日

ママリで検索していたらこちらの投稿を拝見し同じ状況で当時のお話伺えたらと思い投稿させて頂きました。
過去の投稿で申し訳ないです😣

生後5ヶ月の娘がいます。
完ミで夕方ミルクを飲んでから寝る前のミルクを飲まずに寝ることがあり15時間ミルクが空き脱水や低血糖など心配しています。
日中は1日4回くらいミルク飲んでくれています。
15時間後にミルクをあげても機嫌はいいのですが…M子さんの娘さんはミルクの間隔が空いても特に何も問題なく大丈夫でしたか?
寝ている時に着替えさせたり抱っこしたりしても起きずに寝ていて…お腹が空いて起きるのを待っていたら15時間経っていて起こして飲ませたのですが間隔が空きすぎるのも心配しています。
離乳食はまだ始めていなくてミルクだけなのですが、5ヶ月くらいのとき娘さんどんな様子だったか聞かせて頂きたいです。😔