※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃんまま
お金・保険

友達の結婚式に出席したいか迷っています。自分たちの結婚や出産に対するお祝いがなかったことに不満があり、式には出席するだけでよいのか悩んでいます。3万円のご祝儀は適切でしょうか?

結婚式のご祝儀の事について質問です!
新郎新婦共にわたし達夫婦とも友達です。
今度式を挙げるそうなのですが、実はあまり
行きたくありません。
理由は、わたし達が先に結婚し、子供も
産まれたのですが、お祝いを何もして貰
ってません。
何もくれない事に怒ってるとかではなく
出産祝いも今度見に行くね!と適当に
口だけで誤魔化されて他の友達の赤ちゃん
は病院まで見に行ってるみたいで、きっと
わたし達の事があまり好きではないのだと
バレバレなんです。
出産祝いはなしで自分達の式には
何事もなかったかのように来てね!って
非常識だとは思いませんか?
それとも気にしすぎでよくある事ですか?
付き合いも長くて夫婦ともに交流がかなり
あっただけにビックリです。
夫婦で3万円にしようかって考えてたのですが
あんまりですか?

コメント

♡あすちゃん♡

それはあんまりですねー(ノω<。)
私だったらですけど、旦那さんだけ行ってもらうとか?
お子さんもいらっしゃるようなので……周りの友達が結構いくようであれば自分だけ行かないのもなんか嫌ですけどね( ´•̥_•̥` )
そうでなければ旦那さんだけか、もし一緒に出席するのであれば、向こうが非常識な事をしてるので私の立場なら自分たちがそぉ思われない為に5万は包むかな(。>﹏<。)
3万は1人が包む平均の金額だと思うので!!

rumin

みかんちゃんまま夫婦の式には来てくれたんですか??
もし、結婚式に来たのなら同じようにして、
何もないのなら同じように何もしません。
私の場合ですが(*^_^*)

仲が良かったのに出産祝いないって( •᷄ὤ•᷅)
えっ??って私ならなりますね!

ぱんぬ⑅

うーん…確かにそれは気分良くないですよね(›´-`‹ )
でもやはり、同じ土俵に立つのは嫌なので行くのであれば5万包むと思います(´×ω×`)

みかんちゃんままさんの結婚式には来てもらったんでしょうか?もし、招待したのに来てなくて今回のパターンなら正直、事情つけて行かなくても…とは思いますね(´・ω・`)

サボさん

あたしなら行かないし、
渡さない!!

あっちが気づくまで笑笑

shu--mama*☺︎

自分達の結婚式に来てくれたのなら、5万包んで行くのが筋だと思いますが、
もし仮に結婚式を自分達がしていなかった場合、
モヤモヤするので、夫婦で欠席します笑

deleted user

夫婦での参加でしたら
最低でも五万だと思います!
みかんちゃんままさんの結婚式は
いくら包んでもらったのですか?
三万とかしたら、逆に噂になると思いますよ!!
それなら理由つけて、行かない方がマシかと笑

ガジュマル

私もそういうの結構あります。自分もらってないのに、結婚式の招待状受け取ったり。
なんだか、嫌ですよね(T-T)
お気持ちわかります。


二次会にもきてくれなかったし、お祝いももらってないのに、その子の結婚式には、嫌々ですが参加しました。

やはり誘われて断るのは非常識かなー?と思ったので、よほど親族の冠婚葬祭と重なったり、事故で入院してたり。とかしない限り!私は参加して5万包みます。

あとあとモヤモヤは残りますが、常識ないとは思われたくないので。

今後のお付き合いが全くなくなる場合は参加しなくてもいいかな?と思いますが、これからも付き合いあるのであれば、大人になるべきかもしれません(/_;)