※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか(22)
子育て・グッズ

夜間授乳を減らすと母乳の生産量が減る可能性があります。夜中の授乳がつらく、ストレスになっています。

夜間授乳しないと母乳の
生産量は減りますか?💦(>_<)
夜中2回くらいは起きるのですが、
少し吸ったら突然ギャン泣きで(>_<)
抱っこして落ち着かせたら
眠っちゃうんで眠さが勝つようで、
あまり飲んでくれません(>_<)
そのあとは張って痛くなるので少し搾乳してます。
最近ずっと夜中はギャン泣きで授乳が少し
つらくなってきちゃいました(>_<)
このままだとストレスになりそうです。。

コメント

瑠璃mama

まだ1ヶ月なので生産量は安定してないと思います。
吸わせることで増えるのはご存知かと思いますが…
夜間はどのように授乳してますか?添い乳ですか?起こしてますか?
まだまだ3時間起きですもんね。
でもうちの子は1ヶ月すぎたくらいから寝ないこととかありました。そっちのがストレスでした。抱っこしても寝ない、下ろしても寝ない。授乳しておなかいっぱいでも寝ないとかあってそういう時期なのかもしれません😂

• りか(22)

りか(22)

もうすぐ2ヶ月なのですがいつ頃安定しますか?(>_<)
    添い乳は布団がびちゃびちゃになるのでしてないです💦
    授乳クッション使ってフットボール抱きであげてます!
    だいたい3時間きっちりで起きてきます(>_<)
    寝ないのは辛いですね💦
    いつかはそういう時期がなくなると思って頑張るしかないですよね…

• 6月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

びちゃびちゃになるというのは出が良いのですね♡
    3.4ヶ月頃に安定してくると保健師には言われましたよ!
    3時間できっちり起きているならお腹のはいっぱいなんですかね(´Д`;)ヾ便はどうですか?
    おっぱいの線は細いとかないですか?吸うのが疲れておなかいっぱい飲めてないのであれば搾乳して哺乳瓶で飲ませるとかするのもありかと思います♡
    私はダンナにも授乳をさせたかったし、預けれるようにしたかったので完母で哺乳類併用してましたよ♡

• 6月3日
  • りか(22)

りか(22)

出は良い方だと思います!
    そうなのですね!
    早く安定してほしいです(´・ω・`)
    一応おしっこは1日10回くらい、うんちは2回は出てます!
    おっぱいの線が細い太いがあまりわからなくて(>_<)
    でも絞ると6本くらい母乳出てます!
    前に哺乳瓶で飲ませてみたら嫌がって飲まなかったです💦
    なのでおっぱいしか無理なのです(>_<)笑

• 6月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

線は1本が糸のように細いかどうかです。吸うのに対し線画細いと沢山出ないので吸うのが力いるので赤ちゃんは疲れてしまいます。
    それなら搾乳した哺乳瓶のが良いかと思います。マッサージとかして出が良くなるのもあるので助産所とか通うのもありかと。
    助産所では母乳の悩みをいろんなこと教えてくれるので原因がわかるかと思います。私は桶谷式をやりましたがマッサージうけておっぱいフワフワになるし、母乳の飲みはほんとによくなりました✨
    哺乳瓶の乳首にも種類があるので乳頭混乱起こすからやめる方見えますが哺乳瓶になれさせておくとのちにマグに切り替える時楽です。
    母乳のみぢゃないとだめとなると預けられないし、離乳食始まってお茶とか飲ませるようになったとき母乳しか飲まないとなるとあとが大変です。
    1日1回哺乳瓶でやってみて飲む量を測ってみるのもありかと思います。
    合う合わないがあるので何回も試行錯誤ですよ。
    うちはピジョンの哺乳瓶ですんなり行きました✨
    ママ友もピジョンか母乳育児?とかの乳首を使ってる人が多かったです✨
    早く安定してくれるといいですね!

• 6月3日

母乳生産のゴールデン期が夜中0時~4時と聞いた事があります😅
なので私は、出が悪いなぁ~っと思ったら、自分は寝れなくて確かに辛いけど、夜中起こして頻回授乳してました😊
どうしても胸が張って痛い時は、レンジでホットタオルを作って胸に当てて搾ったり、お風呂に浸かりながらマッサージしてましたよ😊
まだ、母乳の生産が安定してないと思うので、今が頑張りどころだと思いますね😊頑張って下さい😆

• りか(22)

りか(22)

そうなのですか!
    ちょうど3時くらいには一度起きるのでちょうど良かったです(*^^*)
    わたしもよくお風呂入ったときは自分でマッサージしてるのですが、やり方合ってるかわからんです💦
    いまのところ完母でいってて、これからも完母でいきたいので安定するまで頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日