※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

尿結石による背中と腰の激痛。腎臓腫れている可能性。痛みが酷い場合は総合病院へ。痛みがある場合、救急を検討。痛みの我慢に困っています。

尿結石による背中の腰の痛み。
昨晩も質問させていただいたのですが、2日前に右背中から腰にかけて激痛で夜中に目が覚め次の日、泌尿器科で診てもらったところ左右の腎臓が少し腫れているとのことでした。
膀胱にもう落ちているけど小さな石が見えるとの事で、尿管結石からの腎臓の腫れじゃないかな??
と診断されました。
酷くなるようなら、ここじゃ婦人科とか産婦人科提携してないし分娩予約とった総合病院行ってくださいと言われました。
昨日また、とても痛みだしカロナールを飲んで耐えていました。
分娩予約を取った病院には連絡をして、石ができて腎臓が腫れていることはもう伝えたありカルテに書いておくので心配だったら救急でもいいので電話して来るなりしてくださいと言われたんですが…寝ていたんですがトイレで起きてから痛くて違和感があります。
気になるようだったら今からでも救急で行くべきですか??
みなさんなら様子を見ますか?
どの程度痛みを我慢すれば良いのか分からずで…

コメント

ぴっぴ

全く解答になってないんですが、私も左の肩甲骨から腰くらいまで座ってられないくらいの激痛が3日~4日おきにくるんです😱
シップ張ればおさまるのですが💦
これも尿結石によるものなんですかね?😱

なんか症状が似てて😭

• ぽんず

ぽんず

私の場合ですが、痛みがあった後すごく頻尿になりました😱
    尿が出にくくなる方もいらっしゃるみたいですね😨
    尿管結石の場合、腎臓から膀胱に落ちるまでの間がとてつもなく痛いらしく…私は幸い膀胱にもう落ちていたので多分腎臓の腫れによる痛みかなと勝手に思ってますが…(。ω。;)
    あまりにも痛みが続くようなら泌尿器科行くことをオススメします😢
    なんかあってからじゃ遅いですし😢

• 6月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

詳しくありがとうございます!
    もう9ヶ月でお腹も大きく、多少頻尿気味でよく分からないのです💦

明日病院行くのでちらっと聞いてみます!

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

頻尿がさらに頻尿になる感じです😢
    30分に一回だったのが10分に一回だったり行ったばっかりなのにまたすぐ行きたくなったりでした😢
    湿布は病院で処方してもらったものですか😔??
    ぎっくり腰やってしまった時に、妊娠中の湿布は収縮の成分が入っていて赤ちゃんが突然死してしまう可能性があるからダメと言われました😢

• 6月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そこまで頻繁ではないです!

以前、おしりが痛いときに聞いたらシップはなんでもいいと言われ、家にあるシップ張ってました💦
    ダメなんですか?知らなかったですが、先生がいいと言ってるのに、こんなこと言われたんですけど…とか聞いてみてもいいものですかね?😅

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

湿布の成分にもよるのかもしれませんが、基本的にダメみたいです😔
    産婦人科の病院の先生に、ほらねって妊娠中は使用不可って書かれた画面を見せられました(´; ω ;`)
    いいと思います(´;Д;`)!
    心配なので😢

• 6月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか😱
    ちなみに、なんていうシップ張ってますか??

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

基本的にはまずどんな湿布もよくないと言われて安静にしてなおしました😢
    調べたら、大丈夫そうなのもあるみたいですが(*´・ェ・)
    今ぴっぴさんが貼ってる湿布の成分しらべたほうがいいかもしれません😢

• 6月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今日健診行ってきて湿布処方してもらいました!

しかし、薬局行くの忘れて明日取りに行きますが💦

• 6月4日
man☺︎

違和感くらいならとりあえず様子見て動くのもしんどい、、ってなったら電話します。

• ぽんず

ぽんず

トイレが近いため起き上がったりする時しんどいんですがそれ以外は痛いな…で済んでるんで酷くなるようだったら電話してみます😢

• 6月3日
、

尿管結石辛いですよね😫
私は左側のお腹がズキズキしていて
便秘かと思い半日我慢しましたが
歩くのも寝ているのも困難に
なり病院に行くと腫れていると
言われました😧
痛み止めの点滴しかしてくれず
オレンジジュースばかり
飲んで頻繁にトイレに行っていました!
すると驚くほどスーッと痛みが
なくなりました😫☁️
無理せず受診してください🙂

• ぽんず

ぽんず

妊娠していることもあり、腎臓の痛みは赤ちゃんの位置も少し問題あるかもと言われました😢
    歩くの少ししんどいですが、困難になるほどじゃないので様子見ようかなと思いました😢

• 6月3日
  • 、

その後どうですか😫
    水分を沢山とって
    トイレに行きまくってくださいね😭

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

腎臓も痛いんですが、腰も痛く重くなってしまいました(。ω。;)
    熱が出たり、血尿が出たりあまりにも痛くなるようだったら病院行きます😢
    お腹の子のこともあるので、お腹も張ったり痛むようだったら電話して見ます😢
    心配してくださってありがとうございます(´; ω ;`)

• 6月3日
みーた

私はなったことはないのですが、数年前に旦那がなりました。発熱してぐったりして血尿が出たとかで、夜中に救急に連れて行ったことがあります。とにかく水分を取りまくるように言われていたような記憶があります。
大変ですね。あまり我慢しすぎず、辛かったら病院に行ってみてはどうでしょうか。

• ぽんず

ぽんず

痛みで起きた時も今も熱も血尿もなく、起きてから病院に行ったところ尿管結石による腎臓の腫れでした。
    私もとにかく水分とって、酷くなるようなら分娩予約してある産院に行ってくれと言われたきりで…:;(∩´﹏`∩);:
    もう少し様子見て我慢できないようだったら行ってみます😢

• 6月3日
もなみ

私も尿管結石で、3週間入院し先日退院しましたが、まだ尿管の中に石がありかなり痛いです😭
病院の先生は、座薬や薬で我慢できる範囲なら受診しなくても大丈夫。血尿が出ても我慢できる痛みだったらいいとのことでした。病院に行っても妊婦なので痛み止めの注射くらいしかできないようなので、様子を見てもいいかもしれませんね。ちなみに、入院中は水分の点滴と、痛み止めの注射のみで、治療などはできませんでした。

• ぽんず

ぽんず

3週間もですか😨
    そうなんですよね…酷くなるようなら来てと言われましたが行ったところで処置は決まってるだろうし…と思って行くのも躊躇ってしまってます😔
    お互い早く石が外に出てくれるといいですね(´; ω ;`)
    石による腎臓の腫れの痛みの方が辛いので気がかりです😢

• 6月3日
  • もなみ

もなみ

私も腎臓の腫れの痛みがきついです💦ほんと一刻も早く石が出て欲しいですよね。挫折しそうです💦
    石は2.3日で出る人や10日で出る人もいれば数ヶ月かかる人もいるみたいですよ😢
    水分をたくさんとって、痛いけど大丈夫な時は家の中を歩いたり階段を降りたりしたらいいみたいです!

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

マイナートラブルが多すぎて(´;Д;`)
    腎臓の腫れの痛みどうにもならないですよね😢
    妊婦さんが飲める痛み止めは気休め程度ですし…
    もう膀胱に落ちて後は出るの待ちな状態でも歩いた方がいいんですかね😢?

• 6月3日
  • もなみ

もなみ

膀胱に落ちているなら、水分を沢山とっておしっこを出すだけで大丈夫です🙆‍♀️お互い出産予定日も近いですね!頑張りましょう😭😭

• 6月3日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね😳!
    すごくそれが気になっていて😭
    ありがとうございます(´;Д;`)!!
    予定日近いですね😳!
    頑張りましょう🎶

• 6月3日