※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

第二子出産後、後陣痛や横になっても腰の痛み、母乳の張りに悩んでいます。後陣痛の痛みやマッサージ、母乳の処理方法について相談したいそうです。

26日に第二子を出産して
1週間ちょっと経ちました!
いくつか質問させてください!
カテゴリ間違っていたらすみません💦

2人目出産して初めて後陣痛を経験したんですが
いつまでつづきますか?😭
今だに1日何回か子宮がキューってなる痛みがきます。
悪露も増えてはなさそうやけど、減ってないような…
受診するほどでもなさそうやけど、初めての経験なので心配です😭

産後横になってても腰が痛くて😭
横向きに寝たり仰向けに寝たり色々試して見るんですけど
寝返り打つのも痛いくらいで😭
後陣痛があっても少しマッサージするぐらいならいいんですかね?
旦那は力が強くて痛いから、母がマッサージしてあげる。って言ってくれてるんですが…
産後でまだ子宮も戻ってないだろうし、後陣痛もあるから
マッサージしてもいいのか不安で😭

産後3日目から母乳が出てきて
常にガチガチです😭
授乳前には少しほぐしてから授乳してて
昨日、病院に体重測りに行かないといけなくて
行ったら順調に増えてるから母乳だけでも十分。って言われたんですけど
赤ちゃんもまだそんなに量を飲めないので授乳しても少し楽になるぐらいで、でもガチガチに張っていて
3時間も間隔があけば辛いぐらい張って痛いです😭
搾乳する、保冷剤で冷やす。以外に何か対策ってありましたっけ?😭

よければコメントお願いします。🙏

コメント

ガトー

私も後陣痛がわりとあり、結構続きました😣1ヶ月くらい経った頃には気にならなかったです。経産婦の方が後陣痛は起こりやすいらしいですね😭

ガチガチおっぱい辛いですよね💦
食べ物は結構影響するかもです。チョコ、ナッツ、チーズ、魚卵、枝豆、梨、柿は詰まりやすいそうですよ。上の子もいらっしゃるし乳腺炎になったら本当に大変なので、なる前に母乳外来に行かれることをお勧めします😣桶谷式は近くにありますか??🙄超ストイックと聞いてビビってたんですが、行ってみたらめちゃくちゃ良かったです!!おっぱいもふわふわになりました☺️

• a.

a.

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

後陣痛1ヶ月ほどは続くんですねー😭
    重い生理痛のような痛みがキリキリ来るので辛くて😭耐えるしかないですね(笑)

おっぱいガチガチつらいです😵
    確かに食べ物は影響しますよね!
    1人目の時とくにおっぱいトラブルとか無くて食べ物も気にせず食べてたので今回は気をつけてみます😭
    桶谷式調べてみます!
    乳腺炎にはなりたくないし、痛すぎて上の子が飛び込んでくると痛すぎて怒鳴っちゃうので良くないし😭
    ありがとうございました!😵💓

• 6月4日
ムムン

2人目のとき後陣痛めちゃめちゃ痛かったです!私は授乳の度に痛くて1ヶ月近くくらい痛かったです💦

出始めだからおっぱいの勢い凄いですよね💦搾乳は作られるのでダメです!母乳相談室で教えてもらいましたが、根元から優しくおにぎり絞り、乳首に触らないようにしてやったり、ペパーミントのお茶を人肌より冷たくして飲むと分泌抑えられます!人によっては効きすぎるので自己判断になりますが💦

• a.

a.

私も授乳の時痛いです!😭
    授乳で乳首も痛いし、子宮も痛いしで…
    やはり1ヶ月経った頃に落ち着くんですね😭

搾乳はダメなんですね!
    一時的に楽になるのでしてました😭(笑)
    ペパーミント茶!初めて聞きました!
    すこし調べてみます🤔♡
    毎日ガチガチで辛いので少しでも分泌抑えたいですー😭

ありがとうございました!♡

• 6月4日

わたしは搾乳してましたよ😊
それでも退院してから乳腺炎で一回母乳外来いきました😭
3か月になりましたが、ようやく吸ったら張る感じになりました✨

• a.

a.

搾乳してたんですねー!☺︎
    最終、母乳外来ですよね😭
    やっと飲ませた直後は少し楽になるようになったんですがまだ飲む量が少ないので3時間も経てばガチガチです😭😭
    早く胸も落ち着いてほしいですー(笑)

• 6月4日
みー

後陣痛辛いですよね( ・ ・̥ )1人目の時退院してから2週間ぐらいしんどかったの覚えてます😢
今回は後陣痛がすぐに来て、病院でロキソニン処方してもらって飲んでます😊マッサージも全然いいと思いますよ✨

私も今おっぱいガチガチで寝返り出来ないほどでツライです😭😭
赤ちゃんがまだ飲む量多くないので、私も母乳あげ終わってもガチガチなのですが搾乳器で搾乳してで割と落ち着きます( ˊᵕˋ )あとは1-2ヶ月したら張りも落ち着くので我慢ですかね…😩💦

• a.

a.

後陣痛辛いですー😭
    病院ではロキソニン飲んでたんですけど、無くなったからか昨日めっちゃ痛かったです😭😭
    あまりに辛いようなら病院でロキソニン処方してもらおうかな…🤔

おっぱいガチガチだと寝返りもキツイですよね😂
    横向きに寝るのも圧迫されて痛いし、仰向けで寝るのも重力で痛いし
    うつ伏せなんてもってのほかやし。😭(笑)
    やっぱり落ち着くまでの我慢ですよね😭
    搾乳機、少し検討してみようかな…😵♡

ありがとうございました!♡

• 6月4日