※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

子供のことを過度に心配し、調べては落ち込む日々。抜け毛や食欲不振、家事への気力喪失。一人になりたい日もあれば誰かに支えられたい日も。旦那とのコミュニケーションも難しい。毎日が辛い。

最近子供のことを過度に心配しすぎて
毎日泣いててきついです

何かあればすぐにスマホで調べます
(寄り目になった時、大量に吐いた時
目つきがおかしいなと思った時など…)
どうしようと心配になって
落ち込んでの繰り返しです
調べなければいいのにて自分で
わかっていても調べてしまいます

これでもかってぐらい
抜け毛がすごくて…
食べても食べてもお腹いっぱいになりません

家のことも何もする気にならなくて
どんどん散らかっていきます
夕飯の支度も何もしたくない
こんな状態が最近ずっとです

1人になりたいと思う日もあれば
誰かにそばにいてほしいと思う日もあり
どんどけわがままなんだろうと思ってしまって
さらに気分が落ち込みます
お腹の調子がずっと悪い状態です

こんな状態に旦那さんはうんざりしてるのかなて
思ってしまって、中々話ができません

毎日が本当に辛いです

コメント

こゆち

ストレスで母乳止まりますよー😭😫
1人目だと本当に何でも心配ですよね(´;ω;`)私もググりまくりでした!😂
今6人目が赤ちゃんですが、今でも少し咳が出てたりすると病院行きます😵💦RSとか怖くて😭💔

心配なら病院が1番安心します😂💓

• ポポ

ポポ

止まるのですね💦
    出が悪くなったなと最近思って…
    私もすぐ病院に連れて行くのですが
    心配しすぎと思われてそうで怖いです💦

• 6月3日
3kids mama

1人目の時はだれだって何にも分からないし、心配することばかりです^ - ^今だって1番上の成長に不安もあります。けど、赤ちゃんの時みたいな過剰な不安や心配はないけど、友達関係とか、勉強だったりとか、、これから先も心配ごとはずっーとあるのかなって思っています^ - ^
外にでてますか??
子育て支援センターとか、児童館とか2ヶ月の子いますよ!私は他のお母さんとか保育士さんに相談する方が、旦那に相談するよりも納得いきますよ^ - ^

• ポポ

ポポ

外出したいと思ってもなかなか出来なくて
    外に出たくないて思ってしまったり
    出たとしてもすごく疲れるのが早くて💦
    支援センター探してみます!

• 6月3日
おゆき

産後うつかもしれませんよ💦地域の保健師さんや産院などの育児相談ダイヤルで相談したりすると、専門家のアドバイスも聞けて少し落ち着けるのではと思います🙆
辛いと思っていることを、少し勇気を出して旦那さんに相談してみていいと思います。自分の妻が1人で悩んでいるのは旦那さんも辛いと思うので。

あと、母乳は段々差し乳になって張らなくなってるだけかもしれないので、お子さんが満足しているようであれば搾乳で量が出なくても大丈夫ですよ🙆

• ポポ

ポポ

産後うつなのかなて最近思うようになりました…💦
    相談ダイヤルって初めて聞きました!
    調べたら出てきますか??
    仕事から帰って来たのにまた
    暗い話されるのは嫌かなと思い
    なかなか勇気がなくて…
    でも勇気出して話さないことには
    解決しないので頑張ってみます!

母乳の件も安心しました!
    ありがとうございますれ !

• 6月3日
  • おゆき

おゆき

ネットでお住まいの自治体の子育て支援を検索してみると、どこかに電話相談の番号載ってると思います!
    誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ち軽くなったりするので、是非活用してみてください🙆
    疲れて帰ってくる旦那さんを気遣ったり、お子さんのことを沢山心配したり、ぽこさんはとても優しい方なんですね😊
    ぽこさんの心が休まる方法が見つかることを陰ながら祈っております。

• 6月3日
ショコラ

大丈夫ですか?
とても心配です。

恐らく、産後鬱かもです!
産後はホルモンのせいで、本当に全てが心配や不安につながっちゃいますよね。

旦那さんに今の気持ちをわかってもらった方が良いですよ。

全部、全部、吐き出しちゃった方が楽になれるし、ぽこさんが溜め込む必要ないですよ!

私も、産後鬱ぽくなってしまって、旦那さんやお母さんに毎日同じことを言ってました。

もともと楽観的で気にしない性格だったから、本当に今でもあの時は病んでたなぁ。って思います😭

自分1人では乗り越えられない壁やデコボコの道も、旦那さんとなら、越えられます!

それが、夫婦ですよ!

話してみて、旦那さんがわかってくれなくても、聞いてもらうだけでも、少し軽くなれます!

あとは、友達とかに話す!

みんな、結構悩んだり、苦しんでたりを経験してます!

ぽこさんだけじゃないですよ!

• ポポ

ポポ

こんなに心配なことが
    話すと飽きられてしまうのではないかなと
    怖くて友達にも相談できてない状態で…
    誰かに吐き出したい答えを
    教えてくれる人がほしいて
    本当に思います
    まず旦那さんに話して行こうかなと思います

• 6月3日
しーちゃんママ

その気持ち本当に分かります😖
悩みますよね😫
あとはホルモンバランス崩れてるのも影響かと😃
初めての子育て、分からないことだらけで毎日スマホとにらめっこ😩。
周りの人に聞いてもしっくりくる答えが返ってこなかったり聞いた事調べた事を実際にやってみても上手くいかなかったり分からなかったり😫
でも大昔の人って凄いですよ🤣スマホなんてない時代の人達は探り探り子育てしてたわけですからね😁
悩んでスマホに頼ると意外とマイナスな事ばっかり出てくるんですよね🤣
調べずにほっといたら何で悩んでたっけ?ってなる事もあるかもですよ😁
私はよっぽどの事がない限りスマホに頼らなくなったらストレスが軽減された気がします😁

• ポポ

ポポ

本当にしっくりくる答えが出なくて
    そうと決めつけてしまってて
    余計泣いてしまったりと
    悪循環で
    本当に昔の人ってすごいと思います
    マイナスなことばっかり書いてあって
    少し調べることを控えられるように努力していきます!

• 6月3日
結優

不安になったらまず、保健師さんに相談すると安心できますよ☆

スマホで調べると怖い病気がたくさん出てきて心配になりますよね( >_< )

ママはおかしいのかもしれないと思って見てるから、本当にそうだったらどうしよう💦って思って余計に不安になりますよね。

でも案外とそれが普通のことだったりするので、不安に思ったら保健師さんに見てもらったりすると不安も晴れますよ☆

うちは2ヶ月の終わりで育児支援施設デビューしちゃったから、育児支援施設のスタッフさんとは顔馴染みになりました。

不安なこととか悩み、愚痴なんかを相談するようになったらスタッフさんから気に掛けていろんな情報もらえるようになりましたよ(^^)

• ポポ

ポポ

保健師さんは市区町村の窓口などに
    電話したら教えてくれますかね??

怖い病気ばっかでてきて
    そうかもしれないと決めつけて
    余計に泣けてきます

育児支援センターが
    近くにあるのかわからないので
    調べてみます!

• 6月3日
  • 結優

結優

それでも対応してくれますし、直接尋ねていっても相談に乗ってもらえます。

相談日を設けてる場合もあるので市区町村のお便りを参考にしてみたり、育児支援施設の相談のイベントやショッピングセンターで助産師さんの個別相談が受けられることもありますよ。

• 6月3日
ママリ

私も、寄り目とか吐いたりとか鼻がつまって苦しそうとかしゃっくりとかちょっとしたことで、すぐスマホです笑
最近はすぐママリに頼っちゃいます笑
本当心配になりますよね(・Д・)
鼻くそがつまって、呼吸が苦しそうだけど大丈夫かなとか不安がたえません(・Д・)
わたしはすぐ旦那さんに相談します!仕事中でも今こういうかんじなんだけど大丈夫かな😫とか!
旦那さんもスマホで自分で調べてくれたり周りに聞いたりして、こうやって言ってたし、調べたらよくあるみたいだから大丈夫なんじゃないかな、様子みようと連絡くれて、それだけで安心できます☺️
まず旦那さんに勇気をだして相談してみたら楽になるかもしれないですよ☺️

• ポポ

ポポ

少し旦那さんに相談した時とかに
    大丈夫だよって言ってくれたりするのですが
    スマホで調べると怖い情報ばかりで😭

勇気を出して相談することも大事ですよね!
    頑張ってみます!

• 6月3日
ちー

私も生後半年くらいまでは……
色々なことが気になって不安になって、よく保健センターの保健師さんに電話したり、定期訪問をお願いしてました😢😢
吐き戻しが多かったり、とにかく四ヶ月頃まで、夕方4時位から8時位まで泣き続ける(少し泣き止むことはありましたが)事が多く、毎日大変で、夜は一人になるので、娘と一緒に泣いてたときもあります😢😢

私の場合は……義母がしばらく手伝いに来てくれてました。
でも、そんな私でも、産後鬱になってたと今は思います😞
当時は気づきませんでしたが。
うちの場合は、子供の泣きが強かったので、私は三ヶ月頃から搾乳を始めましたが、搾乳して母乳をあたえることも反対でしたし、とにかく近所迷惑になるから、泣かせるな‼️と言われて、泣くとすぐに何でないてるの❔何で分からないの❔とか言われてました😢😢😢

うちは旦那にはあまり話が出来ない状態だったので、義母に支えてもらってました😞
ぽこさんも、産後うつの傾向あるかもしれません。産後は誰でもなりうることです。
私も旦那からキレられたりしてストレスで、母乳の出が急にかなり悪くなったりもしましたし、産後の抜け毛が半端なくて、他の友達に抜け毛の相談をしたくらいです。
旦那さんに現状を少しでも話せませんか❔もし旦那さんがダメなら、保健センターの方に電話してみたり、定期訪問をお願いしてみたり、使えるものは使っちゃって良いんですよ。
あと、お子さんの体調変化で気になるなら、すぐに病院に連れていく。もうこれに限ります。
絶対に一人で黙々と悩まないでくださいね‼️
私が毎日感じることですが、育児に正解はないので、間違えることもあります。なので、一人で不安を抱えないでくださいね。応援してます😊😊😊

• ポポ

ポポ

定期訪問など来てくれるサービスがあるとは
    初めて知りました!
    吐き戻し本当に不安になります
    今までそんなになかったのに
    急に多くなってきて…

私は母が私がこんな状態だから
    来てくれたりするのですが
    仕事してるので夕方からとかで
    お家も車で40分くらいかかるので
    申し訳ないと思うばかりで