※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

息子が寝る時にタオルケットを口に持っていくことがあり、口を塞がれるのが心配。同じ経験があるか、対策はあるか。部屋の温度は21-26℃で、肌着+ロンパース+アフガンで寝かせている。汗をかいた時の処理方法についても教えてください。

寝る時の服装やタオルケット
部屋の温度などについて
詳しい方教えてください!

最近、息子は手を口にあてるのが
楽しいのか、しょっちゅうしており
手をはむはむしています。
機嫌よくしているのでそのままに
しているのですが、時々、
お腹にかけているタオルケット[薄手]も
一緒に口に持っていきます。
口が塞がるのが怖くて、気を付けて
いるのですが気づいたらそうなってる時が
あり、寝ている時にそうなったら…と
不安になりました。皆さんは、
同じ経験されたことなどありますか?
何か口に持っていかない対策は
ありますか?タオルに関しては、
脇くらいまでかけてあげて、口元に
いかないようには気をつけてはいます💔

あとこれからの季節は
部屋の温度はどのくらいにするべき
なのでしょうか?

だいたい温度は21-26℃ほどです。
少し蒸し暑い時は、少しの時間エアコンを
つけて過ごしていますが、
基本的にはつけておらず
温度によりますが

肌着+ロンパース +アフガンで
寝かせています。
昼間などは肌着だけにしている時も
ありますが、部屋の温度や湿度は
どのくらいに保つべきでしょうか?

あと、汗をかいた時、結構かいてる
時は着替えさせるんですが、
少しかいてる時やかいていた気配が
ある時は皆さんはどうやって、
拭いてあげていますか?

よろしくお願いします!

コメント

ゆう

私はボディースーツ1枚にガーゼタオルのみです!お腹にかけてます!同じくガーゼチュパチュパしてます😓

• しましま

しましま

ガーゼタオルは同じですね!機嫌よくしてるので邪魔はしたくないのですが、口に持っていくの怖いですよね(´・_・`)

• 6月3日
ぱーら

タオルケットなどの掛物はお腹のあたりしかかけてないです😊手と足はでてます!
湿度は大人同様に40~60%、25度以上の室温ならクーラー付けてあげてます。うちの子はボディスーツしか着せてません!
汗をかいたらふいて着替えさせてあげてくださいね❤️

• しましま

しましま

ボディスーツというのがあるのですか?初めて知りました!!お腹あたりだけで、足とか出せるようにしてみようかと思います!手は隠れてないのですが、時々おくるみじゃなきゃ寝ない時があり、ただこの季節はおくるみだと暑い気がして悩んでます。

• 6月3日
hanaka

うちの娘もしょっちゅう
ちょっと目を離したすきに
タオルケットをつかんで顔にかかっています( ゚д゚ )
なのでタオルケットを敷き布団やシーツなどに洗濯バサミでとめて、引っ張れないようにしています\(^^)/

もぞもぞ動けるようになってきていつのまにか180度動いてたりもするので、その時に洗濯バサミでとめてるタオルケットの下にもぐっちゃわないようにお腹ぐらいまでしか、かけていません!

yu(*´ω`*)

うちもはむはむチュパチュパ真っ最中です👶
タオルケットは少しずつだけ布団と背中の間にキュッと挟むようにしています。

室温や湿度難しいですよね💦
うちも同じような室温で、湿気の多い地域なので昼間はメッシュ肌着+半袖カバーオール+ガーゼケットが多いです。
それでも汗をかいている時はメッシュではない半袖ボディ肌着+ガーゼケット(+レッグウォーマー)にしたりもします。

汗は少しならガーゼで拭いてあげて、かいていた気配なら汗疹が心配なので濡らしたガーゼで拭きます😊

m🍏

うちも指とタオルケットちゅぱちゅぱしてます(笑)
可愛いですけど怖いですよね😭

暑いな〜と思ったり室温26℃超えたらクーラー除湿26〜27℃でつけてます♩

昼間はメッシュのボディ肌着1枚で、夜はコンビ肌着1枚にしてます!
かけるものはガーゼケット脇から下にかけてます!