※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつで薬を断薬したいが、医師は否定的。断薬経験者に、薬を忘れられたか相談。

産後うつの事で。本当は駄目だと思いますが…急に通院をやめて断薬した方いらっしゃいますか?

躁鬱病になって1年になります。
以前は音に敏感になったり、涙が止まらなくなったりしていたのですが、今はそれが改善されています。

残すは不眠だけです。寝付きが悪いだけなんですけどまだ安定剤と睡眠薬に頼っています。

私としては断薬希望しているのですが、医師からは『薬を飲むことで体のバランスを保っている人もいるので断薬が正しいわけではない』と薬を絶つ事には否定的な言い方をされました。
このままだと何年も薬と付き合わなきゃいけません。

それだったら自分からスパッとやめてしまおう!って思ってしまったのですが、実際にされた方、すぐに薬を忘れる事ができましたか?

コメント

きくらげ

産後うつではないですが、鬱、パニックなんかで服薬してました。
私も薬飲みたくないな…って感じだったので、怒られるの覚悟で先生に「不安な時だけ、調子悪い日だけ飲んでます」と報告したら「それでいいよー」と、軽く返されました。
もちろん、病状によって飲まなきゃいけない!ってひともいると思いますが^^;
医師からのOKも出たことで、できるだけ飲まないようにしてたし、出かける時はお守り代わりに薬を持ってでかけました。
不思議と持って出かけると不安にならなかったりしましたね。

私は対人恐怖、睡眠障害、過呼吸が昼夜問わずあったので結構辛かったのですが、妊娠してから何故か落ち着きました(笑)
赤ちゃんができたことで心身ともに変化が出たのかなと勝手に思ってます。

精神的な病気は焦らないようにしましょう^ ^
気持ちはすごくわかります。
お子さんがいれば尚更イライラもしやすいでしょうし、心を落ち着ける暇もないかと思います。
でも、実際そう簡単に治せるものではないんです。
薬を飲まなくなったからといって、通院の必要がなくなるわけではないし、不安がなくなるわけでもないです。
それから、早く治すコツは医師との信頼らしいです(•‿•)
信用できる医師と話し合って治していくのがベストだと思います。
私もまだ完治してないので、病院とか行くと汗と震えが止まりません(笑)
ゆっくり治していこうと思っています。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    薬をお守りがわりにするのって心強くていいなぁって思いました!
    転院も考えています。なかなか良い医師っていませんよね。

    • 11月10日
  • きくらげ

    きくらげ

    精神科は今どこも混んでますからね。予約が取れない中いいお医者さんに巡り合うのは大変だと思います。
    医師だけではなく、看護師さん、カウンセラーなどで素直に話せる人がいるのも良いと思いますよ。
    自分の本当の気持ちを話すだけで気持ちが落ち着きます。
    どうでもいい日常の話でもいいんです。話す機会を作るだけできっと楽になりますよ^ ^

    うつは頑張りすぎない、考えすぎないなんてよく言われますけど漠然としていてよくわからないですよね。
    医師から言われたことですが、「リラックマをお手本にして」とのことでした。
    お子さんがいるとなかなか難しいと思うので伝えるか迷ったんですが、心がけるだけでも違うかなーと思ったので^^;

    • 11月10日
リリィ

産後うつではありませんが…
急に通院をやめ断薬しました

自己判断で飲まなかったりすることは、医師には怒られました
医師は管理できないし、何かあったら大変だし、わかりますが、やめました

私は神経症や適応障害や不眠症などの部類ですが、薬に依存して、病気を言い訳に生きていたからです
自分で「病気だ」と言い聞かせ病人になり、すぐ薬…

主人に出会い一緒に過ごすなかで「誰だって不安にはなる」「眠れないなら眠らなきゃいい」と考え方を変えましたp(^_^)q

精神科で働いていたからか、たまに病的だな…と思いますが、私は病院に行くと自分の症状捜しをして余計に病人になる性格だと思うので行っていません(^_^;)

しかし今私は自殺行為や他人に迷惑をかけることがないので行かないです
いきなり自己判断で断薬することがいいことだとは思いません!
薬が合っていて調子がいいから…と勝手に断薬をしてバランスが崩れることはなくはありません
「本当は駄目だと思いますが…」との文章から、ご自身が一番わかっているとは思いますが、ずっと診てくれている主治医と、もっとお話をすることもいいのかなと思います
いずれ断薬ができるように調整してもらったり(*^^*)

質問からズレてしまいましたが、私はすぐに薬を忘れることはできませんでした
何年たっても何かあれば薬に頼りたくなりました
長くなり、すみません…

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    いきなり断薬も本人の気持ち次第でできるものなんですね。
    私の最近の通院はほぼ薬を貰いに行ってるようなものです。
    前は話を聞いてもらいたい…が一番だったのに今では早く終わらないかなって思ってます。

    • 11月10日
nono(^O^)

看護師をしていました。
確かに、薬を飲み続けること、病院に通い続けるのは辛いですよね。

私は服薬の自己中断で入退院を繰り返している人をたくさん見てきました。
ナチュラルさんの薬の量や症状の程度は見た訳ではないのでわかりませんが医師は服薬を中断することで症状の再燃を懸念しているのかもしれませんね(^^;
私も出来ることなら服薬はしたくないという考えです。
自分の考えを否定されたように感じるのは辛いですよね。
もしナチュラルさんが良ければセカンドオピニオンを見つけてみてはどうでしょうか?
きっとナチュラルさんの気持ちを尊重してくれて最善の方法を一緒に考えてくれる医師はいると思いますよ(^^)

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    自己中断でまた通院を繰り返すのも辛いですよね。
    最近は医師のアドバイスを聞きたい気持ちや話を聞いてもらいたい気持ちが全くなくて、薬を貰いに行ってるようなものです。だから尚更、断薬したいんですけどね。
    良い医師いないか探してみます!

    • 11月10日