※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまっしー
家族・旦那

結婚して9ヶ月が過ぎましたが、旦那がやめたと言っていたタバコを吸って…

結婚して9ヶ月が過ぎましたが、旦那がやめたと言っていたタバコを吸っていることが発覚しました。この先ずっと一緒にいる人に早死にして欲しくないという希望から、禁煙は結婚の条件だったのに、かなりショックです。

喧嘩になりましたが、なんでそんなにダメなのか分からないと開き直られました。わたしの前では吸っていないし、1日2本程度でIQOSだから平気と言い張っています。

旦那の家系はガン家系なので、自分で早死に原因を作ることが理解できません。結婚前に散々話したはずなのに、裏切られた気分です。

これから出産も控えているので、子供への影響も心配ですし、わたしが産休中なので20代半ばの旦那の給料で当面やりくりしなくてはいけない中、いくらかタバコ代に消えているかと思うと腹が立ちます。

そして、喧嘩の途中にもう眠いから寝ると、話を勝手に終わらせる行動にさらに苛立っています。(喧嘩をすると大抵こうなります。)

どうにかタバコをやめさせる方法はないのでしょうか?もともと旦那はベビースモーカーではなく、仕事中タバコを吸える環境ではないため、本当に1日2本程度なんでしょうが、そのくらいなら逆にやめられるんじゃないかと思ってしまいます。わたしの心が狭いのでしょうか?

コメント

タバコを吸ってる人に
とってはその「1日2本」が
物凄い息抜きになってる
可能性もあると思います( ̵˃﹏˂̵ )

やまっしーさんの前で
吸っていないのであれば
お子様が産まれても
お子様の前でも吸わなさそうだし
良いのかな?iQOSだし。
って私は思います( ´•௰•`)

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!!
    わたしは喫煙者ではないので分からないのですが、タバコ以外で息抜きはできないものですかね😂

確かにわたしの前では吸っていないので、約束したら子供の前でも吸わないかもしれません。ちゃんと話し合ってみます!

• 6月3日
ihy

条件だったのに吸っていたのは
ショックですね(>_<)

私も最初嫌でした。
ですが仕事に疲れたりすると吸いたい気分になったり
お酒を飲んでも吸いたくなる時があると言っていました。
なので本数も少ないし
うちはお小遣い制を取り入れ
お小遣いからタバコ代を出してね。
と言っています。
あと子供の前では絶対吸わないことを約束しています。
最初はそれでも吸っていることにむかつきましたが慣れたのか今はなんとも思いません。

喧嘩を終わらせずに
話し合ってほしいですね😔

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます😭
    うちもしっかりお小遣い制にして、タバコ代管理しようと思います!!!!自由にお金を使わせ過ぎたかもしれません😤あとはihyさんのように、わたしも割り切れるように頑張ります!!

• 6月3日
コピーキャット

旦那さん、他人だから思い通りにならなくて当然ですよ💦
他人を変えるのは難しいので、変わってくれるようにやまっしーさんの方でも何か相手が、やまっしーさんの為にやめる‼️って思ってくれるような事ができたらいいのですが…
ダイレクトに私を愛してるならやめてほしいって言っても、ダメですかね💦
その分私も旦那さんがしてほしいことをするから〜とか💦

どっちかだけに抑圧するより、一緒に色々した方がうまくいくこと多いですよ、夫婦って^^

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!結婚してから、結局は他人なんだ!と思うことがたくさん増えました😂
    せめて、解決するように寝ないで話し合って欲しかったです、、、この先一緒にいることも考えて、2人でいい方法を話し合ってみたいと思います!

• 6月3日
ニサ

タバコやめるってすごく大変です…一種の薬ですからね…私は妊娠をきっかけにやめましたが旦那はアイコス吸っています!もちろん、やめたらいいことのほうが多いです(笑)お金かからないし、健康にもいい!本人もきっとわかっていると思います。ただ、1日数本でもやめれないんです(笑)お金に関しては私は、旦那が稼いだお金なのでなんとも思いません。

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!!pasくんさんはお子さんへの影響を考えてタバコはやめられたということですよね!!すごいですっ👏
    子供への影響を考えるのは旦那も同じはずだし、そういう点では男の人は父になる自覚が薄いのかなと思ってしまいます。それかIQOSに絶対の信頼を寄せているのかな(笑)

• 6月3日

私だったら毎日お小遣い制にしてタバコを買うお金がないようにしますね🤔

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!!もうほんとにそれくらいしたい気持ちです😂
    ただ制限すればするほど、悪化しそうで怖くてできないんですけどね😂

• 6月3日
ここちゃん

うちもなかなかやめてもらえません~😭

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!お仲間さんですね😭あやさんはどうやって旦那様にお話しされてますか?😭旦那様は辞める気なさそうな雰囲気ですか??

• 6月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

なんだかんだで辞める気なさそうです😭
    一本吸ったら、子供を一時間抱っこできないルールを作ります(^o^)

• 6月3日
  • やまっしー

やまっしー

わたしもそのルール使わせてもらいます!!!そうやって一つずつルールを課して頑張ります😂👍

• 6月3日
ぽにょ

うちは禁煙外来に行ったのに、2ヶ月弱でリタイアしてました。
以前はヘビースモーカーでしたが、今はだいぶ本数も減りましたし、IQOS使ってます。
おかげで臭いもあまりなく、子供への影響も少ないかなぁと思います。

が、やめてた話だったのに、吸ってたのはショックですよね。
もう少し旦那さんに申し訳なく思って欲しいところですよね。
冷静に話せる時間に、真剣にやめてほしい、約束と違っててショックだった、など気持ちをあらためて伝えるといいかなぁと思います。

うちも早くやめて欲しいなぁ…

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!!!病院通っていたのに辞められないのですね😭タバコって禁煙者には分からないくらい中毒性が強いんでしょうね、、、でも、ぽにょさんの旦那様は努力されてるのですごいと思います!

うちの旦那も開き直るんじゃなくて、そういう努力をまず始めてほしいものです、、😭話し合い頑張ってみます!!

• 6月3日
あんな

なかなか辞められないと思います…( ꒪⌓︎꒪)

私の旦那も辞める辞める言ってなかなか辞めません…
子供生まれる前にって言う約束も破られ😠
私が元喫煙者で、IQOSでしたが、IQOSならいいかな〜って言う気持ちになってしまうんだと思います!
旦那もそうなのはわかっていても、体のためを思うと、今すぐ辞めて欲しいですよね🙁
元喫煙者の方が、口うるさく辞めてって言うみたいで、たまに逆ギレされます😠

• やまっしー

やまっしー

コメントありがとうございます!
    miiさんは禁煙ができたのですのね👏✨✨✨すごいですっ!

やめる気あるなら逆切れしたり開き直られたりしないと思うのですが、うちの旦那も口うるさく言えば言うほどキレてるので、なんかもうどう言えばいいのか分かりません😂

• 6月3日