※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

娘さんが39.2度の熱で、晩御飯も食べて水分も取って寝ています。熱下げる薬は使っておらず、手足は冷たくないです。緊急ではないでしょうか?冷房は26.5度です。

こんばんは!一歳半の娘が今39.2度の熱あります。晩御飯は普通に食べて水分も取れました。今からぐっすり寝てるんですけど、緊急連れて行かなくても大丈夫でしょうか?
熱下げる薬もまだ使ってません(お尻の中に刺すやつ)。手足は冷たくはなくて、これって上がりきった状態ですか?
冷房は26.5度に設置してます。

コメント

CATHERINE

大丈夫だと思います
様子見で明日になってからでもいいかと

• さな

さな

手足冷たくなきゃ寒くないってことですか??

• 6月3日
  • さな

さな

あと、冷房温度大丈夫ですかね?💦

• 6月3日
aona

ご飯も食べれてる水分もとれていて、ぐっすり寝てるなら救急は必要ないです。
座薬は使わなくていいと思います
が、冷房寒すぎませんか?!💦💦

• さな

さな

何度くらいがいいですか?

• 6月3日
ももも

食欲あり、水分摂取できていれば今急いで救急へ行く必要性は低いかと思います。
熱が高くても睡眠に支障がなければ解熱剤は使わなくて大丈夫だと思います。
高熱で寝付けないようなら解熱剤使ったほうがいいかな?と思いますが…

• さな

さな

私今体温高くてよくわからないですけど、冷房どのくらいにすればいいですか?

• 6月3日
  • さな

さな

手足冷たくないってことは寒くないってことですか?もう上がりきってるんですかね?

• 6月3日
  • ももも

ももも

私は子供が高熱時もあまり室温を低めにはしていません。
    節電も兼ねて真夏も28℃くらいにしてることが多いです(^^;)
    体温を下げようとするならわきの下や足の付け根あたりを冷やしてあげるのがいい、と小児科の先生に言われたことがあります。
    熱が上がりきっているかどうかは私もいつも判断つかないのですが、高熱状態が続くと体力消耗するようなので上記の部位を冷やしてあげるのがいいかな?と思います。

• 6月3日
3mama

水分もとれて、睡眠もとれているなら、様子見で、救急じゃなくていいと思います😊
解熱剤も、睡眠がとれているなら、使わない方がいいと言われた事があります。
熱が高いと、脳に影響があるとか言われていたのは、違うみたいで、全く関係ないみたいです。
子供が40度でた時、睡眠もとれてないので、救急で行きましたが、
救急使わなくても大丈夫ですよって言われました😅
喘息や呼吸が苦しそうだったり、グッタリして嘔吐などしていたら、救急で行く方がいいですが、今は様子見で大丈夫だと思いますよ😌
解熱剤も、熱は菌をやっつけているから、あんまり使わない方がいいと言われました😌
お大事にして下さいね⭐️

• さな

さな

ありがとうございます!
    あと、右目だけすっごい目やにが出てて、高熱出ると目やにって結構出ますか?💦

• 6月3日
  • 3mama

3mama

高熱出た時かは、記憶が曖昧ですが、片目だけ目ヤニが結構出て、朝起きると目が開けられないほどでた事がありますが、病院で目薬もらって治りました!
    目が開けられないほど出ますか?💦

• 6月3日
  • さな

さな

今さっきオムツ変えたときにちょっと起こしてお水飲ましたら片目だけ開けられなくて見てみたら目やにで開けられなかったみたいです💦
    私も今目が充血し始めててまばたきするとちょっと痛くて、目やにもちょっと出ます💦

• 6月3日
  • 3mama

3mama

そうですか💦
    目にも菌がいるのかもしれないですね😣
    明日にでも病院受診してくださいね💦

• 6月3日
アヤックマ

文面見た感じは救急は必要無いと思います。
グズグズしてねれない、水分摂れない、ぐったりしてるが出たら救急行けば良いと思います。
触って手足が熱くなってると上がりきってるので保冷剤使って冷やしてあげてください。