※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でストレスがたまっています。母乳の出が悪く、周囲からのプレッシャーもあります。夜遅くまで働く夫のサポートもあるけれど、一人で育児に奮闘しています。涙が止まらず、眠れない日々が続いています。

ストレス爆発です。長いので苦手な方はスルーしてください。
息子は出生時3,575gで、1ヶ月健診で5,200gだったので大きいです。しかし、医者からは平均内だから問題ないと言われてます。
混合ですが、いまだ母乳の出が悪いのでミルク足しています。完母は目指していません。
実母から会うたび母乳のことを言われ、かなりストレスです。義姉はこうしてたとか比べて言ってくるので余計です。今日も久々に息子を連れて行ったら、大きい=ミルクのあげすぎ。医者から問題ないと言われてるけど…。
毎回言われるので否定されている気になります。
助産院行ってマッサージ受けて頻回授乳して、おっぱいも痛いけど毎日日中は一人で初めての育児をやってる。
主人は協力的だけど、月〜土仕事で帰りも21時とかです。
なんだか涙が止まりません。珍しく息子が早く寝てくれて私も寝るチャンスなのに、寝れなくなっちゃいました。
長々とすみませんでした。

コメント

自分のやり方が正しいと思います!
誰になんと言われようと、堂々としてればいいんですょ🎈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    遅い時間にすみません😖
    そうなんですよね、気にしなければいいし私たち夫婦で決めることだと頭ではわかってるんですが、言われると自分が間違ってるような気がしてしまいます。。

• 6月3日
たっぴょん

出生時の体重が大きいので気にすることないと思いますよ😌
私も混合で育てていましたが途中でミルクに変えました😊母乳で育てないのは悪いことって思ってる人の方が多いかもしれませんが気にせず自分なりの子育てでいいと思いますよ😌🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私個人は完ミでも全く問題ないと思っています😖
    母乳母乳言われて嫌になります💦
    気にしないようになりたいです💦

• 6月3日
さなママ

育児お疲れ様です😊
私も娘が3675グラムで生まれてずっと大きいです笑
母乳の出が良くはないのと、職場復帰したいので混合でやってます🙆
よく小児科に入院する子で母乳に慣れすぎてミルクだと飲めず、脱水になりかけたりしてお母さんも看護師も大変なの見てたので、、、😢
周りは完母とか言う人多かったり、母世代は色々子育てについて言ってきますよね😂
赤ちゃん元気なのが1番ですよ😊✨愛情込めてよく育てている証拠です🙆💓
いつも頑張ってるので身体休める時に休めましょう\( ˆoˆ )/
私も洗濯干したら寝ます笑
おやすみなさい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    完母が当たり前で、そのためには辛くても努力するのが当たり前、のような感じで言われますね💦
    ミルクも飲めた方が預けたりできるしいいと思うのですが。。
    遅い時間に洗濯ご苦労様です!
    さなママさんも休まれてくださいね☺️

• 6月3日
K S

大きくなってるなら良いじゃないですかね!

動いたらスリムになるから大丈夫って言いますしね!
おなじ月齢でも、いろんな子がいますし、なんて言ったらお母さんわかってくれるかなー。

毎日なれない育児と、不安抱えながらよく頑張ってますよ!

お母さんには、私も一生懸命やってるし、辛くなること言わないでほしいっていうか、医師免許持ってないのに口出さないで!ってこれは私も言いました😅

なんだったか忘れましたけど、なにかと口出すので、素人のお母さんより、医者が正しいから言わないで、は言ったことあります💦

今日も一日お疲れ様でした🍀
おやすみなさい🌙

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    体重増えないよりいいと思うのですが😖
    本人は手足よく動いて元気なので、運動量が増えれば今よりは引き締まるかもですね。
    母は自分が正しい人なので理解してくれないですね💦
    何回直接言ってもスルーして、また同じこと言ってくるので、メールなり何なり文章で伝えようと思います😅
    遅い時間にありがとうございました!
    おやすみなさい!

• 6月3日
さやたん

ストレスで出なくなることもあるので、なるべく溜め込まずにいる方が赤ちゃんの為にも良いですよ✨
赤ちゃんのサイズは出生時の体重によってみんな大きさが変わります。
はるたまさんの息子ちゃんは出生時に対して順調に育ってると思いますよ(o^^o)

お乳の出のことですが、お乳はお母さんが食べたご飯と水分によって出来ます✨
三食のご飯🍚とお水を2〜3リットル意識して飲むようにされてみてください❣️
モデルさんは1日4〜5リットルお水を飲むと言いますが、通常の人でも1日2リットルは必要です。
授乳期間中は水分を持っていかれるため、1日2〜3リットルとれるとベストですね✨
お茶やコーヒーは利尿作用もあるので、お水を飲むようにされてみてください(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    順調って言ってもらえて嬉しいです😊
    まだまだ増えてます💦
    医者からは問題ないと言われましたが、一部の助産師さん、保健師さんからは、うーん…っていう反応でした。。また別の助産師さんからは、問題ないと言われました😅
    水分はなるべく2リットルは飲めるように、水もケース買いしてます。
    食事は三食はとれてないです😭

• 6月3日
りん

大丈夫ですよー!
うちも3人目が同じ感じです😂

赤ちゃんがご機嫌よかったらそれが正解ですよ(*^^*)♡
何も気にすることないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本人とっても元気で、あやしたら反応して笑ってくれるので、その姿見ると二重あごでもいいじゃん!と思うんですが😅
    近しい人に言われると気にしてしまいますね💦
    赤の他人だったらそこまでなかったかもしれません😖
    気にしないようになりたいです。

• 6月3日
ありす

お母様の言うことなんて聞かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も母には手伝いに来てもらってましたが、母乳の事、育児の事、口出しされると毎回イライラしてました😅
が、内容は全く聞かずはいはいーって、流してました。
もーほっといて!と思いますよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はい、聞きません😖(笑)
    義姉と2人で話して、こっちに言ってくるのがイライラします。。
    義姉は2人子育てしてますが、正直口出されたくないです。
    今は、あまり実家には行かないようにします💦

• 6月3日

産後間もなく人と話す機会が少ない時に会う度にそんなこと言われたら辛いですよね😔
何の知識もない素人が黙れ!って思いますね。
医者から何も言われてないなら主様のやりたいようにしたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当にその通りです💦
    基本主人以外の人と話すことないですし、ほぼ一人で育児してる状況で近しい人から言われるのはちょっときついですね😖
    しばらく実家は避けます😅
    元々あまり行かないですが😅

• 6月3日

退会ユーザー

義母ならともかく、実母には慰めるなり励ますなりしてほしいですよね😔

支援センター等で同じ月齢のママさん達とお喋りとかするとちょっと気が楽になりますよ😊

無理しないで下さいね✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

産前から母には色々思うことがあって里帰りでも悩みました〜😅
    田舎の昔の人間なので、こっちが何言ってもだめです😅
    同じ年齢ぐらいのお母さんたちの方が理解ありますね。
    3ヶ月過ぎたら市の赤ちゃんイベントに色々参加しようと思ってます!
    ありがとうございます、ここでみなさんからコメントいただいて落ち着きました😖
    言われるの今回が初めてじゃないので💦

• 6月3日
masu

私は、4人目にして母乳が全然出ませんでした。同室さんがうるさくて、ストレスだったので。結局退院してから、母乳も頑張りましたが、完全ミルクになりました。母乳で育てないことは悪い事ではないので、自分を追い込まないでくださいね!ストレスは、母乳の敵です。ストレス溜めないで、育児楽しんでくださいね❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ストレスを強く感じると、母乳の出が悪くなったりたしかにします😖
    何も与えてないわけじゃないのに、何でそこまで言われないといけないんだろうと思っちゃいます😅

• 6月3日
悠ママ

お気持ち分かります‼️私も全く同じ事で悩んだりしてその頃はほんとに授乳が苦痛でした😢
大丈夫です😌まだまだ始まったばかりです!一か月が過ぎる度にママと赤ちゃんに合う方法が見つかります!
私は4ヶ月目あたりから完ミにしちゃいました😜息子も10キロあって抱っこ大変ですが💦元気いっぱいです!
出ないもんは出ない!って開き直っちゃいましょう😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです😊
    退院後別の理由で授乳が苦痛でした。しばらく搾乳であげてたので、出が悪いのかもしれません💦
    ある程度頻回授乳して変わらなければ、見切りつけようと思います。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

その時また何か言われそうですが、それこそ出ないもんはでない!でいきます!

• 6月3日
あや

うちも検診で5,000越えてましたよ😁
母乳とかミルクとか関係あるのかな?
男の子ってよく飲むんじゃないかな☺️
うちは完母でそこまで増えました‥

出が悪くても母乳続けてるのすごいです✨
お母さんの考えは古いですよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    完母でも同じぐらい体重増えるみたいですが、母乳で増える分はいいそうです😅
    そういった話、他でも聞いたことあるのですが、どうも腑に落ちません😅
    よく飲んでよく寝てよく笑って…いいと思うのですが、母乳母乳言われると💦
    産院の助産師さんと訪問で来た保健師さんも母乳推奨!って感じで…
    母古いですよねえ…私もそう思いますし、直接言ったこともありますが聞かないので😖

• 6月3日
ぴーやん

1か月のときは育児が始まったばかりでストレスだらけですよね💦できるなら助けてほしいけど、余計なことは言われたくないから放っておいてほしいですよね!
私も1か月まではミルクの出も悪く乳首も飲みにくいかたちで、保護器つけて絞り出して飲ませて混合にしてましたが、胸はアザだらけになるし飲ますのも一苦労でストレス溜まり巻くって辛かったです。実母も私と同じだったので、無理して母乳飲ませなくてもミルクで十分栄養あるし、今は特に母乳に近い成分だからミルクでいいやん!って言ってきました。ただ義母がわりと母乳にこだわるし、新しい考え方や人の話を聞かないタイプなので、会うたびに母乳飲ませてる?とか聞いてきてました💦そのたびに辛かったので、旦那からそういうこと言うのやめてもらうように言ってもらったのと、一人でトイレに入って『うるせー!ばばあ!』と吐き出したり😅笑
(口悪くてスミマセン💦笑)
そんなこんなで、1か月過ぎてから完全ミルクです!気持ちもラクになり、息子とのスキンシップも増え、お互いにもよかったなって思ってます💓なにより、ちょっと買い物などのときに実家に預けたりもミルクなのでしやすいし✨
すくすく育ってるし、ムチムチで見た目おでぶみたいですが、検診では健康と言われました‼体重も標準です😊ハイハイし出したらスリムになるそうですよ🎵赤ちゃんはムチムチのが可愛いっていろんな人に言われますし🐥
ストレス溜めずに、赤ちゃんとママにとって一番いいやり方でいきましょう👶❤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    助けてもらってるんですが、今はちょっとしたことでも言われるとストレスを感じてしまうので、見守ってもらいたいですね😖
    授乳って想像してたよりもストレスですね💦
    退院後トラブルだらけで搾乳での授乳でした😖それでいまだに言ってくるのかなあと。。
    理解あるお母様で羨ましいです!うちの母は、自分が辛い思いしてたとしても、何とか乗り越えた場合はそれが当たり前で私がそうするのも当たり前って感じです😅
    義母だと直接言いづらくて嫌ですね。会わせたくなくなります。
    ミルクの方が確実に充分な栄養とれるところもありますよね。預けれるのは本当にミルクのいいところです!
    母には言いたいこと伝えて、しばらく実家は避けます😅

• 6月3日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちはその逆で、一生懸命母乳上げていたら、旦那にはそんなもんより絶対ミルクの方が美味しいよ!だの、実母には、ミルクに切り替えた方があんたが楽なんじゃない?薬とかも飲めるんだし!と言われ完全に心が折れて、ミルクにしました!

結果人の育児に口出し無用って事ですよね!!
育ててるのは、私だし頭悩ませたりすんのも私!
黙って見守ってて欲しいですよね😤😤😤

半分愚痴になりましたが、非常に気持ちがわかります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういうパターンもあるんですね😳
    人が頑張ってやってるんだから、応援しようと思わないんでしょうか?😅
    正直、お腹で育てたのは私、産んだのも私、普段見てるのも私なんだからって思っちゃいますね。。
    否定するなら会わせないよーって言いたくなる😅
    母はよく、義姉の子育てについても私にこうしたらいいのにああしたらいいのにって言ってるんで、私のことも言ってるんだろうな〜と思います。
    その度そこの家のやり方があるから口出すことじゃないよって言ってますが、…聞いてないんでしょうね😖

• 6月3日
みちゃん

友達の子は完母で1ヶ月検診の時もっと大きかったですよ?😆
確か5500超えてました!
うちは逆になかなか体重増えず、毎日心配してました。
増えないより増えすぎなくらいの方が子どもの成長的にはいいと思います!
今3ヶ月でやっと5400です😂
同じ日に産まれた子と差がすごくて
未だに心配になります😩

心配してくれてるのかもですが、成長してるんだからほっといてって感じですよね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    医者も、6kgとかいくと増えすぎだけど、5kgぐらいならいっぱいいるよって言ってました!
    ただ、助産師、保健師から増えすぎみたいには言われてイラっとしてしまいました😖母も同じです。
    でもこの人たちは、医者がいいって言ってるって言ってもたぶん聞かないです😅
    ミルクで病気になるわけじゃないのに…😖

• 6月3日