※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

育児の基準やワンオペの定義について相談です。自身の状況も述べられています。

ワンオペ育児
何が基準ですか??
日中は一人で子育てって事ですかね?
専業主婦なら普通ですよね?
これをワンオペって言うんですか??

遊びに行くのに旦那に子供預けて、夜遊びに行くのは、ワンオペに入りますか?

ちなみに我が家は、朝6時前に出勤し、9時半〜10時に帰宅。子供の事は全部私がしてます。私は主人が帰ってきてから、仕事に行きます。帰りは2時頃です。夜は寝かしつけてから行きますが、主人と一緒に寝てるので、ワンオペには入らないですか?

コメント

朝起きてから寝かしつけまで一人でやってるのもワンオペかなーと思います🧐

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます。
    知人がワンオペだって言ってるけど、夜よく遊びに行ってるんですよね。何が基準なのかなーと気になって…

• 6月3日

退会ユーザー

遊びに行けるならワンオペじゃないと思います😅
    遊びに行ってる間、誰かしら見てくれてるわけですし。
    言葉は変わって最初にコメントしたやつにちょっと付け足す感じになりますが、育児家事全部一人でやってるならワンオペだと思います。
    少しでも育児家事協力してくれるなら、ワンオペじゃないかなーと思います😣
    難しいですね...💦

• 6月3日
  • ゆき☆

ゆき☆

基準難しいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月3日

たしかに基準て難しいですよね😳
私のイメージは出張とかが多く家にあまり帰ってこない旦那さん?とかだと思ってました😳

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    基準難しいですよね。
    私も旦那様が出張とかのイメージで、近くに親や親戚がいないなどの感覚でした。

• 6月3日
リラックマ

大変ですね。夜中までお仕事し、子育て〰😵
ワンオペというと思います。

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます😊私が夜中仕事して、ほとんど寝る時間なくても、8割くらいの方は、旦那さん凄いねー協力的!って言いますよ。本当にキツイのは私の方なんだけど…って心の中で叫んでます笑!

• 6月3日
るるー

私は朝から晩まで旦那さんの手助けがない状態ならワンオペかな?と思います🤔

逆に朝から着替えやご飯、オムツ替えなどやってくれて、夜も帰宅が早くお風呂や寝かしつけなどやってくれたらワンオペではないと思います^_^

遊びに行くのはイレギュラーなと事なので
カウントしません(^ν^)笑

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    なるほど!私はリフレッシュする時間がないのがワンオペかと思ってました。

• 6月3日
ゆき

旦那の仕事柄、11時前に家を出て帰宅するのが大体23時30〜1時くらいです!
仕事前に、出来るだけ娘とスキンシップを取ってから家を出ます^_^♩
お昼ごろから夜中まで、ずっと一人で育児やってますが
仕事だし、ワンオペ育児ってあんまり思ったことないです😂👋
そもそもどこからがどうなんだろ?って、私も思います(笑)

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    私はも基準がわからないので、どうなんだろうと気になりました。

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

でも、これで休みの日も空いてる時間も娘と触れ合わないのなら
    ワンオペだなって感じるかもしれません💦💦
    ただウチは、休みの日の朝私が用意してる間は娘連れて公園に行ったり、買い物に行ったりしてくれるので
    なにも思わないのかも…!

協力的か、非協力的かですかね?

• 6月3日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちは協力する気はあるのですが、時間がないです^^; 休みの日は、子供の面倒見てくれますが、すぐに飽きるみたいです…
    ありがとうございます。

• 6月3日
メメ

旦那が仕事でいないだけでなく、育児に全く手を出さない、自分だけの時間はほぼないとワンオペかなぁ、と思います

遊びに行くのに旦那さんが見れるなら、夜遊ぶ時間が取れるならワンオペって感じではないですよね😃
あくまでイメージでですが!

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    私もそんな感じのイメージでした。リフレッシュする時間がないのがワンオペだと思ってました。

• 6月3日
くろねこ

私は平日、休日に限らずすべての育児を一人でやることをワンオペというのだと思っています。
こどもを旦那さんがみてくれるのであれば、それが夜でもワンオペとは言わないと思います。
でも、ワンオペでもそうでなくても育児は大変だと思っています。

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    そうですよね!

• 6月3日
牛

ワンオペって、定義はなくて、ネットとかで生まれた言葉なんですかね?
1人で育児辛いみたいなことがきっかけですか?
それなら、旦那さんの協力得られんわー、、、辛いって時点で使えますよね?
うちは単身赴任だから、週末だけでもいてくれるならワンオペじゃないわとか、夜いるならワンオペじゃないわとか、このママリでも見かけますけど、、、。子育てで頑張りあってる世代同士で、そんなことで辛いって言うな、うちの方がもっと辛い!甘えるなって、言い合ってるように思えて、なんだかなぁーです(u_u)
旦那さんがいない時間頑張って育てて、帰宅後も大して子供の世話しないって時点でワンオペ。ましてや帰りが遅くていろんなことを自分でしないといけないなら、それもワンオペです^_^
もともと定義なんでないはずですもんね^_^

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    どこから生まれた言葉なんでしょうかね?

• 6月3日

旦那さんが出張、単身赴任で長期に渡いないことを言うのかと思ってました💦
平日の朝から晩まで1人で育児してますとかありますが週1でも旦那が家にいるなら違うかなと思ってしまいます。遊びでいないのは別です。

私の旦那は3交代で土日祝も仕事、不規則勤務で生活習慣は全く違いますし、合わせることは不可能ですが休みの日は野球に行かれてしまいますが仕事の休みの日が週1はあるのでワンオペだとは思ってませんよ。

• ゆき☆

ゆき☆

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月3日