※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

妊娠初期に耳鼻科で処方された薬を服用していたら、産婦人科で怒られました。薬は妊娠中に使われることがあるが、胎盤を通過する可能性があるとのこと。服用後悔しており、同じ経験をした方の体験談を求めています。

妊娠初期の薬の服用についてです。

本日、産婦人科で心拍の確認ができ、無事第二子の妊娠に至りました。
とても喜ばしいことですが、とても心配なことがあり、気が気ではありません😭

私は5月の初旬から耳鼻科でアレルギーを抑える薬を処方してもらっていました。
5月中旬、検査薬の陽性で妊娠が分かり、ちょうどその翌日が耳鼻科に行く日だったので、その時に妊娠を先生に告げました。そして、先生は「この薬は、妊婦さんでも大丈夫だから」とセチリジン塩酸塩10mgを5月末まで服用しました。

私は、耳鼻科の先生の言葉を鵜呑みにしてしまい、妊娠初期でも大丈夫なんだと思ってしまいました。

そして本日、産婦人科に行った際に、先生に今服用している薬の話をすると、「妊娠初期の大事な時期に、こんなキツい薬を飲むなんて😡‼️これは、やめられないの⁉️」と怒られてしまいました。

確かに、自分でネットで確認してみると、その薬品は妊婦さんへのアレルギーの薬としてはよく使われるものらしいのですが、動物実験の結果、胎盤を通過することが分かっているそうです。

今日、産婦人科で怒られて初めて、耳鼻科で先生の言葉を鵜呑みにしてしまったこと、妊娠初期だからと服用を拒否しなかったこと、処方された薬について、自分で調べなかったこと、服用中の薬があるのに、もっと早く産婦人科に行かなかったこと…自分の母としての自覚の無さを悔やみました。

飲んでしまったものは、今さらどうすることもできないことは分かっています。でも、なかなか気持ちの切り替えができない状態です。

もし、私と同じように妊娠初期に、薬を服用していて、でも元気な子が生まれたよー🎵という方のお話が聞けたら気持ちが楽になるのではないかと思い、投稿しました。皆さんの体験談を聞かせてください😭

ちなみに、最終生理日から換算すると、今日で(6w2d)になります。薬の服用は、だいたい受精した頃から本日までです。

コメント

まるまる

産婦人科の先生も言い方キツイですね😅怒るなら耳鼻科に電話して怒れ!!こっちは素人じゃあほ!!って代わりに言ってあげたいです😤😤
アドバイスでなくてすみませんm(_ _)m

• しずか

しずか

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、びっくりしてしまいました😵

よく、「妊娠中の方は、主治医に相談の上~」と言われますが、相談した結果、この言われようだったので…😱

結局、誰の言葉を信用したらいいのか…😟

• 6月2日
ちゃ

わたしも上の子の時妊娠に気付かずロキソニンを飲んでたことがあります😩
頭痛が続いたので毎日のように飲みました😩
が、なんの問題もなく元気に生まれて育ってます♡

• しずか

しずか

ロキソニン…今、自分で調べて見ましたが、あまり良くないみたいですね😟
    元気なお子さんが生まれてよかったです😄💕

妊娠中、ずっと不安じゃなかったですか??

• 6月3日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます🙌💓

不安でした!
    そしてめちゃくちゃ後悔しました😣
    先生からは、長期的な服用でないから大丈夫と言われてはいましたがネットにはよくないことばかり書いてあったので(;_;)

• 6月3日
  • しずか

しずか

そうですよね😟
    先生から大丈夫と言われても、実際に元気なわが子を見るまでは不安が拭えないですよね😭

私も、何事もなく、ままんさんみたいに、元気な子どもが生まれてくれるといいな😊💕

• 6月3日
すみか

詳しいわけではないのですが、胎盤は7週ごろから作られるそうなので、まだ胎盤を通しては移行してなさそうですよ(^^)
早めに気づいてよかったと思うことにしてみてはどうでしょうか?

• しずか

しずか

すいません😭
    下にコメントをしてしまいました😵

• 6月3日
しずか

なるほど‼️胎盤を通過するといっても、その胎盤がまだできていなければ、薬の成分が胎芽にいくことはないですもんね🤔

そうなると、すみかさんの言うとおり、「早めに気付いてよかった」ですね‼️ありがとうございます😭✨なんだか、気持ちがすごく楽になりました😄💕

えまり

私は妊娠前から妊娠中も産後も薬を飲み続けています。飲まないと生活できません。ですから飲んでいます。絶対大丈夫なんて薬はないそうです。私の薬もそうでした。また薬の量もまあまあ多いのでよく結構飲んでるねと言われましたが無事出産しました。
先生によって見解が違うのはよくあることだと思います。
心配は尽きないものですが、きっと元気なあかちゃん産まれてきますよ✨

• しずか

しずか

なるほど、確かに、耳鼻科と産婦人科では立場が違いますもんね🤔

えまりさん、そんな大変な状態で出産されたんですか😱本当にお疲れさまです‼️赤ちゃんのためにやめたくてもやめられない…想像しただけでも不安だし、辛いです😭
    本当に、何事に出産されてよかった💕

産婦人科の先生の立場だと、やっぱり薬の服用はやめるように勧められたりしませんでしたか🤔??

• 6月3日
  • えまり

えまり

私の場合、やめる選択肢がなかったですし、地域でも一番大きい総合病院だったのかやめてくださいとかは言われなかったです。おっぱいもあげていいと言われたのでずーとあげてます。
    私が心配で先生に聞いたくらいですけど、すごくいいお医者さんとスタッフさんで私は幸せでした。

• 6月17日