※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。おっぱいで寝かしつけているけど、家族が代わりにできないと言われ困っています。他の方法で寝かしつけるデメリットはありますか❔

授乳中の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。
私は完母なのですが、夜もお昼寝もいつも授乳し、飲みながら寝るのを待ち、寝入ったところで布団に寝かせています。
途中で起きた場合は添い乳またはソファーで授乳して、また飲みながら寝るのを待って寝かしつけています。
たまに外出時におっぱいが待てずにそのまま寝てしまうことがありますが、そういった場合を除いてはおっぱい以外で寝かしつけたことがありません。
私としては特に問題はないのですが、家族がそれでは代わりに子守りができない、私がしんどい思いをすると言われました💦

みなさんはどんな風に寝かしつけをしていますか❔

おっぱいに頼る寝かしつけのデメリットはありますか❔

コメント

いちご

私は6ヶ月くらいになってから、授乳したあと一緒にゴロゴロして寝てましたよ〜。
おっぱい無いと寝れないってなると大変じゃないですか?
あなたが体調崩して授乳できなくなることもありえますし。
後々卒乳とかも苦労しそうだなって思いました。

• dai-mama

dai-mama

6ヶ月まではおっぱいで寝かしつけをされていたのでしょうか❔

グズるとまずおっぱいをあげるのですが、おなかがいっぱいになると9割方そのまま寝てしまいます💦

お一人目さんはどんな風に卒乳に持っていかれましたか❔
    1歳くらいで卒乳と考えていて、先のことを見通していませんでした💦
    このままだと卒乳の時にどんな苦労がありそうでしょうか❔

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

何度もすみません💦💦

夜中にグズった場合、私はまずおっぱいをあげるのですがちょこさんは何をされますか❔

夜中でもおっぱいの後、ゴロゴロされていますか❔

• 11月10日
  • いちご

いちご

6ヶ月までは添い乳でした。

夜中に起きてしまったらおっぱいをあげて、そのままお布団におろすとすっと眠ってくれる感じでした(^^)

卒乳は1歳半でしました。
    おっぱいがないと眠れないってなると、卒乳するときはどうやって寝ればいいのかわからなくなってしまうのではないかなと思います(>_<)

• 11月10日
紫千

寝かしつけ私だとほとんどおっぱいですが、旦那のだっこで寝ますよ(^^)
確かに、卒乳の時に私が苦労するとは思います。

• dai-mama

dai-mama

そうですよね。
    おっぱいがない人が寝かしつけると抱っこで寝てくれますよね…
    でも、私が抱っこするとおっぱいがあるとわかっているのでおっぱいをあげないと泣き止みません(>_<。)

お子さまは寝るときにお母さんじゃないとタメな時期はありませんでしたか❔
    わが子は今、その時期のように思います💦

それと、卒乳はいつくらいにされる予定ですか❔
    一人目なので私には苦労が想像できないのですが、どんな苦労があるのでしょうか❔

• 11月10日
  • 紫千

紫千

私じゃないとダメな時期はなかったですよ(^^)
    卒乳は何もなければ1歳ぐらいを考えてますが、夜中何回も起きられるのでミルクに変えようかなと思ったり…(^_^;)

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

私はいまだに生活サイクルが定まらず、夜間は最低2回、平均3回授乳があり、朝も5時くらいから起きてガサガサしていたりします💦

友だちは4人目なのですが、5ヶ月で完母から完ミに変えて楽になったと話していました。

8ヶ月だとフォローアップミルクはまだ早いのでしょうか❔
    離乳食はどのくらい進んでおられますか❔

• 11月10日
  • 紫千

紫千

フォローアップミルクは9ヶ月からの物が多いですね(^^)
    うちは離乳食順調で9ヶ月ちょうどから3回食にしようと思ってます。

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

フォローアップミルクは9ヶ月からなんですね💡

私は離乳食を始めてまだ2週間なのですが、離乳食を始めるとおっぱいの回数は減っていきますか❔

どんな風に変化するのでしょうか❔

• 11月10日
  • 紫千

紫千

うちの娘はちょい飲みなので今でも授乳回数10回ぐらいです(^_^;)

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

そうなんですね❕
    わが子も授乳回数が減らず、どうかと心配していましたが安堵しました(*´︶`*)

離乳食が3食になったら授乳回数も減りますかね…❔

• 11月10日
  • 紫千

紫千

そうなることを願っています(^_^;)

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

そうなりますように☆*゚

• 11月10日
かよりーな

ぁたしはおっぱいなしに寝れるように、添い乳はほとんどしませんでした!
どぅしても寝ないとか、自分が疲れてる時は最初の頃何回かしてしまいましたが〜
抱っこでもお昼寝以外は寝かしつけはしません!
そのせいか、1ヶ月過ぎくらぃから部屋を暗くすると自然に寝てくれます!
添い乳は自分も赤ちゃんも楽ですが、虫歯になりやすいそうです!
歯磨きしないで寝てしまうので〜
いつかは卒乳する時がくるので、徐々にならして行った方がぃいのかなと思います!

• dai-mama

dai-mama

1ヶ月から一人寝ができるなんてスゴいですね❕
    私は一人目ですし、仕事に復帰すると今ほど子どもに関わってやれなくなると思うので、育休の間くらいは子どもを生活の中心にしようと思い日々接しています。

市の保健師さんからは虫歯はまだ気にしなくてよいと言われましたがやっぱりダメなのでしょうか…

卒乳についても、卒乳したい1ヶ月前から調整すれば充分と指導を受けましたが、今から意識した方がいいのでしょうか❔

• 11月10日
  • かよりーな

かよりーな

ぁたしも1人目ですょ♡
    一人寝って言っても、隣で様子みてます!
    それでもダメな時はおっぱいに頼ったりもしましたが!
    ぁたしも来年春復帰予定です!
    と、言ってもパートなので週3くらぃですが〜
    ぅちの場合は旦那の仕事の関係で1日置きに、ひとりで全部やらなきゃなので、新生児の頃から寝かす時間、寝かす方法早くリズム取れるように気をつけてました!
    家庭によって、環境は違うのと、やっぱり大切にしたい時期もあると思うので、そぅ言うのもぃいのかなと思います♡

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

しっかりと先を見通していてスゴいですね☆
    私も見習いたいです。
    毎日同じ生活リズムになるよう意識しているつもりですが、上手に授乳のタイミングを取れないのかなかなか授乳回数が減りせん💦 おっぱいに頼りすぎなのでしょうか❔
    私は泣いたらすぐおっぱいなのですがかよりーなさんはどうされていますか❔

• 11月10日
れあMOM

卒乳っておっぱいをやめる事じゃないですよ

卒乳はベビーからもう おっぱいはいらないってなる事です

みなさんが言うのは断乳ですね

WHOでは2歳までおっぱいをあげる事を推薦していますよ☺

あと虫歯はおっぱいではなりませんよ☺

離乳食を食べた後 歯を磨かずにおっぱいをあげるから虫歯になるので☺

• dai-mama

dai-mama

ご指導ありがとうございます❕
    もしや、保健師さんですか❔

私は子どもが1歳になる翌月から職場復帰の予定なのですが、復帰前に断乳した方がいいのでしょうか❔

• 11月10日
  • れあMOM

れあMOM

断乳は3回食をきちんと食べれていて栄養がとれていれば大丈夫です

6ヵ月に入れば寝る前のおっぱいだけで朝までもつように胃が作られていますので まずは夜間断乳からstartするといいと思います☺

ちなみに保健師ではないですが医療関係で働いていました

友達には看護師や栄養士さんがいるのでこれらの話は友達からのアドバイスの1つです

• 11月10日
  • れあMOM

れあMOM

ちなみに夜間断乳は泣いて起きたらママが抱っこトントンではなくパパにお願いしましょう

そしてトントンではなくボスボスがいいです☺

手を山∧にして音が出るくらいの強さで‼
    手はこうです

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

写真つきの詳しい説明、ありがとうございます❕

6ヶ月に入れば胃は朝まで持つほど大きくなるんですね💡
    勉強になります❕

夜勤があり、母子で過ごすことが多く、私がボスボスするしかない日が多いともいますが、それでも母子ともに頑張れば大丈夫でしょうか❔

• 11月10日
  • れあMOM

れあMOM

パパがいる時はパパ
    ママがいる時はママがで大丈夫ですよ☺

抱っこして立って揺れながらボスボスで歌を歌ってあげていればすーって寝てくれますよ☺

• 11月10日
  • dai-mama

dai-mama

了解しました❕
    頑張ってやってみます(ง •̀ω•́)ง
    ありがとうございます。

• 11月10日
かよりーな

ぁたしも結構おっぱいに頼ってます!
授乳は1日、7回くらぃです!
4か月くらぃまでは夜中、連続して7時間〜12時間寝てくれたので、もっと少なめでした!
寝返りしてから、夜中頻繁に起きます!
離乳食始まったら減るのかな?と思ってましたが、変化なしです!
ぁたしも、夜間の断乳少しずつ頑張ってみようかなと思います!