※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

28週で子宮頚管3センチで安静が必要。上の子がいるので心配。3センチは危険?

検診で28週で子宮頚菅3センチでした。
先生に無理しないように安静にと言われたのですが、どこまで安静にすればいいか。
上の子が3歳なのでなかなか動かないわけにはいかずです…。
3センチってやっぱりヤバイのでしょうか?

コメント

杏仁豆腐

4センチ以上は欲しい週数なので、これ以上短くならないように出来るだけ安静にしたいです😭

• まいまい

まいまい

はい、先生にも4センチは欲しいと言われました。
    安静の度合いが難しいです。
    (;_;)/~~~

• 6月3日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私は長期入院してましたが、フロアの中しか歩いちゃダメで、3センチ切ってる人はベッド上安静で、トイレ以外立っちゃダメでした(´・ω・`)
    28週で3センチお子様もいらっしゃいますし、あと1ヶ月は、重いもの持たない、立ちっぱなしにならない、家事を一気にしたり長時間の買い物など動きすぎない、にした方が良いです…
    本当は家事もしない方が良いと思いますが、旦那様やご両親に上の子の面倒を見てもらうのは不可能でしょうか( ; ; )入院になったら本当に離れ離れなので、たくさん手抜いて生活されてください(´・ω・`)

• 6月3日
エリカ

私は今29wで子宮頸管2.8cmですが、24wからずっと2.6〜3.5を行き来しています!先生からは、トイレやお風呂以外は基本的に寝たきりにしないと30w超えるまでは危険だと言われ、自宅安静と入院を繰り返しています💦
医師によっては、2cmきれば入院とかありますが今はあまり動かれない方がいいと思います😅

• まいまい

まいまい

そうなんですね。
    伸びたりもするんですね。
    30週まで長く感じてしまいます…。
    入院だけは避けたい。。
    ( ;∀;)

• 6月3日
aona

わたし今22wで、月曜日かな?検診行ったとき3センチでしたがそこまで何も言われなかったですよ!
3センチくらいほしい感じで、ちょうど3センチだね。無理はしすぎちゃダメだよ。
だけです😂

• まいまい

まいまい

病院に寄って違うんですかね?
    私は4センチは欲しいと言われました。
    1センチの違いって普段あまり気にしてないので、妊娠って密ですね!
    (゜▽゜*)

• 6月3日
ゆん

わたしも頚管短くて自宅安静でした‼️
安静中はトイレとご飯以外は出来るだけ動かないでほしいみたいです…
ちゃんと守っていても
頚管 短くなって今入院中です😣💦

• まいまい

まいまい

トイレとご飯以外、出来るだけ動かないってやっぱり無理がありますよね。
    それでも入院ですか…。
    ( ノД`)…
    入院だけは避けたいですけど、私も危ういです。。

• 6月3日
  • ゆん

ゆん

やっぱり上のお子さんがいると
    絶対安静は難しいので
    お腹に力が入ることはしないように
    気をつけてください😣💦
    わたしの母は上の子を追いかけたり
    抱っこししたりでお腹に力が入り
    切迫になり入院したみたいです😰

• 6月3日
ちい

初産で、27wの検診時に頸管が25mm位でそのまま緊急入院でした🤮🤮

• まいまい

まいまい

そうなんですね。25ミリで、入院するなら私も次どうなるか分かりませんね。
    今からドキドキです。。
    (/´△`\)

• 6月3日
ks

28wで3センチは結構短いですね!!
25wから入院してましたが 頸管は 本当に急に短くなったりもするので 上の子いらっしゃるなら難しいと思いますが あまり動き回らず安静に…ですね💧

更に短くなると入院になるかもしれないですからね…

• まいまい

まいまい

やっぱり、短いんですね。
    急に短くなるのは怖いですね!
    入院だけは避けたいです…。
    (/_;)/
    まだ幼稚園とかにも行っていないので、なかなか安静は難しいので恐ろしいです。。

• 6月3日