※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにお
子育て・グッズ

保育園選びについてのアドバイスをお願いします。

保育園に来年4月から通わせたいと思っています。
私の地域は激戦区なので、受かればですが。。。

そこで、保育園を選ぶにあたって何から皆様行動されましたか?
保育園選びについて右も左も分からないので、教えてほしいです。

例えば、区役所に行って説明受けたよ。とか、資料取り寄せたよなど。

よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

Riiiii☺︎

近くの保育園や通わせたい保育園に実際問い合わせて見学に行きました!

もっけ

とりあえず、見学と支援センターやってれば参加してます^_^✨

てん

まずは市役所に行って申込みの締め切りや必要書類、申込状況の傾向などを聞き、園の資料をもらいました👍
あとは自分が送迎できる範囲の保育園に直接連絡をとって見学に行きました😊

たお

近くの保育園に電話して見学させてもらいました!
申し込みが近くなってきたら市役所で書類もらって提出しました!
結果、いま待機児童ですが💦

みたす

私はまず区役所に行って保育所一覧表みたいなものがあると思うのでそれを受け取り、家から通える範囲の保育所に目星をつけその中で見学に行きたい保育所に電話で見学について伺い、見学可能な保育所には実際に出向き見学し、不可な場合は疑問点を電話で確認したりして決めました!
申し込みの場合は第6候補ぐらいまで記入すると思うので、なんとなくでも良いので一番良さそうなのはここ、次はここ、、と決めておいた方が後々焦らなくて楽ですよ★

さん

区役所にいって保育園の状況聞いたりして直接見学の電話して見に行きました。それだけです。