※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

家ではトイレに行こうとしない2歳半の子供。保育園では順調にトイレトレーニングが進んでいるが、家では甘えてしまう様子。どうすればいいでしょうか。

トイレトレーニングについて困っています。

2歳半頃から少しずつ、保育園と家でトイレトレーニングを始め、今年の冬くらいまでは家でもウンチだけですがトイレでできるようになっていました。

今は保育園では順調にトイレトレーニングが進んでいて(おしっこもうんちも保育士さんに声かけしてすることができているみたいです。)来週の月曜から日中トレーニングパンツ卒業で、普通のパンツで過ごすことになっています。

が、家ではトイレに行こうとしません。
嫌いではないのですが、うんち出なーい!ちっち出なーい!と言いながら死角に隠れたり、ちっち出ちゃったと言ってオムツにしてしまいます😭😭😭

どうしたらいいでしょうか、、😭
保育園で頑張ってる分家で甘えてしまってるのでしょうか、、。

コメント

ゆっきー

そうだと思いますよ。
保育園では言うこと聞かないと
いけないと思ってると思います。

ずん

そうだと思いますよ~💕保育園で出来ているのなら家ではしばらく様子見ても良いかもしれませんね😆案外自分から言ってくれるかも😌

エリエリ

うちの子も3歳前でトイトレしている最中です。
保育園でも家でもやる気はあって頑張っていますが、なかなか。
保育園だとトレパンを濡らさずに過ごせるんですが家ではトイレで出るものの既にオムツにも出てしまっています。うんちは全くトイレでできません。隠れてオムツにしてしまいます。

ごほうびシールとオムツの子はプールに行けないよと言っているので、トイレには行きます。
保育園だと皆がやっているからやれるのだと思います。
失敗を繰り返したりそのことを言うのはストレスになるので何回か失敗したらオムツにしますと保育士さんも言っていたので、うちは仕方ないなと諦めています。