※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子供が哺乳瓶を飲まないので心配。預ける前に慣れさせる必要があるか。哺乳瓶の練習方法やオススメのマグマグについて教えて欲しい。

5ヶ月の子供がおり、完母で育てています。
8ヶ月頃から保育園に預ける予定で、哺乳瓶に慣れさせないといけないと思い、哺乳瓶で母乳をあげようとしましたが飲みません💦(まだ離乳食は始めておりませんが、水分補給は仕方なくスプーンで麦茶などあげてます)
ちなみに粉ミルクを口に垂らしてあげたら嫌そうな顔してました…😭
そこで質問なのですが、
①8ヶ月頃に預けるとして、やはり哺乳瓶で飲めるようにしておかないとまずいでしょうか?

②哺乳瓶で飲めるようにしたと言う方はどのように練習しましたか?(なんの乳首がオススメなどもあれば教えて頂けると助かります)

③マグマグ?スパウトやストローの練習を先にした方おりますでしょうか?又、ミルクもマグマグであげましたか?

④オススメのマグマグを教えてください!

いずれかの回答でも助かります😭
長くなりましたがご回答よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

のんまま

うちも完母で全く哺乳瓶だめでしたー
色々頂いたり買ったりして試したのですが、全くくわえませんでした…でも手首の腱鞘炎が酷すぎて薬を飲みたくて…哺乳瓶でミルク飲ませないと…と思って調べたら、極限までお腹を空かせる!という方法でした!赤ちゃんは自傷的な行動はしないので、お腹が空いたら絶対に吸う!って書いてあって、わたしも抱っこしながらだましだまし時間あけて、もーあげなきゃ!!って頃にくわえさせたら、ごくごく飲みました!!!😭😭😭ほんと、今までの苦労はなんだったのってくらい!!(笑)それからはまた感覚を忘れないように一日一回は哺乳瓶でミルクあげてます…😂②の質問しか答えられなくてすみませんでした💦ちなみにうちは、ピジョンの母乳実感使ってます👍

• なみ

なみ

同じだったのですね😭
    極限まで空腹にして哺乳瓶やってみます!
    根負けしないよう頑張ってみます(>_<)
    母乳実感も試してみますね!
    ご回答ありがとうございました😊❤

• 6月3日
  • のんまま

のんまま

めっちゃかわいそうで、わたしも心折れかけたけど、頑張ってください!!☺️

• 6月3日
Riiiii☺︎

8ヶ月ならマグでも大丈夫かとは思いますが、園によっては哺乳瓶しか預かれないてとこもあるかもです。

うちは完母で半年の頃に預けないといけないことがわかってたので3ヶ月くらいの時から哺乳瓶とミルクの練習しました。が、哺乳瓶もミルクもダメでした。搾乳し哺乳瓶で飲ませてもまず哺乳瓶を含めませんでした。
ギャン泣きさせてでも慣れさせるしかないです。最初はギャン泣きしてる我が子見て、こんなギャン泣きさせてでもやらないといけないことかなとか思うし実際に私が負けて母乳あげたりもしました。でもこれじゃいつまでも哺乳瓶じゃ飲めない!と思い自分も辛いけどお互いのため!と心を鬼にし、泣いてもこれしかないよ!と。子供もそのうちお腹減ってると仕方なく飲むようになりました。最初は哺乳瓶の練習で搾乳したものを50ml程度。それからおっぱい。段々搾乳量を増やしていきました。それからミルクの練習。最初は4.50ml。その後おっぱい。哺乳瓶の練習と同じように少しずつ量を増やしていきました。最終的に1日1回は哺乳瓶でミルク、からの母乳寄りの混合にしました。
その分めちゃくちゃ母乳捨てました😩💦
ちなみにピジョンの母乳実感使ってました。

長くなりましたが、ご参考までに✨
ママも辛いけど頑張ってください!

• なみ

なみ

保育園見学がこれからなので、マグでも大丈夫か聞いてみます☺️
    慣れさせるしかないですよね💦
    頑張って少しずつでも飲めるように練習していこうと思います(>_<)
    母乳実感が良いみたいですね!使ってみます!

• 6月3日
ありまま

うちも生後すぐくらいから哺乳瓶がダメでした。なので、保育園に預けることすら諦めましたが、初めはスプーンで飲ませてました。そのあと、プラスチックコップからベビー麦茶などを飲む練習やマグで飲む練習もたくさんしました。ストローはリッチェルのマグで5ヶ月から練習しました。すぐに飲めるようになりましたよ!
そもそも、うちはミルクの味も嫌みたいなので、結局マグでミルクあげても吐き出すので辞めました。フォローアップミルクも試しましたが、ダメでした。
ミルクの味がダメって事もあるようですね。
しかも、哺乳瓶のゴムの感じ?が嫌な子は、ストローにもだいぶ抵抗があるようです。我が子もそうでした。
今では、牛乳は飲みます!

• なみ

なみ

哺乳瓶のゴムやミルクの味がダメな子もいるんですね💦
    どうしても預けないといけないので頑張って練習してみます😭
    リッチェルのマグですね!調べてみます!せめてマグで飲めるようになってくれると良いのですが…

• 6月3日
なみ

まとめてですみません。
母乳実感の乳首で根気よくあげたら、哺乳瓶で飲んでくれました😭❤
皆様ありがとうございました!!