※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家賃滞納トラブルについての相談です。保証人の姉が苦しい状況で、滞納者が責任を取らず逃げています。新しい不動産に変わっても滞納の義務はないと言われ、困惑しています。

家賃滞納についてです。
とても長いです。

↓親戚から聞いた話です。

親戚が1年家賃滞納していました。
保証人はその本人の姉です。
4年ほど前にも6ヶ月滞納して
6ヶ月後に不動産から連絡を貰いました。
そのときの金額が34万ほど
親戚通しでかき集めて一括で支払いしました。
そして1ヶ月滞納したときにすぐに連絡してほしいと
不動産にも伝えてます。
そのときに本人にも怒り
仕事がないなら地元に帰って来いと説明しても
頑張るからと
それを信じた私たちがバカでした。

去年の12月ごろに
1年家賃滞納していると手紙が届きました。
そのときすでに60万を超えてました。
本人は払うからの一点張りで
らちがあかないと思い
不動産に1年経って言うのはあまりにも酷すぎると
伝えたところ
必ず1ヶ月滞納で連絡する義務はないと言われ
家主も何も言わないのも正直ビックリでした

※不動産自体が変わり
9ヶ月分は前の不動産
3ヶ月分は新しい不動産が見ていたので
3ヶ月目で1年溜まってると連絡がありました
そのときにまた保証人の資料も貰って
サインをしたのですが
本人からも不動産からも
すでに前の不動産のときで9ヶ月家賃滞納してることは
一切聞かされてませんでした


もちろん一番悪いのは滞納してる本人です
迷惑かけるのもいい加減にしろと
保証人の姉が言うと
逆ギレして音信不通になり5ヶ月経ちます

本人と連絡が取れないから
鍵を開けて中を見て欲しいと伝えると
不法侵入になるからそれはできないと
では家主に伝えてほしいと伝えると
それもできない
気になるなら自分で見てくださいと言われました
沖縄住みです 滞納者は千葉県です
お金もないし 仕事の休みも取れません

今は80万を超えてます

色々言われたようですが
ざっくり言うと

滞納してる本人が悪い
新しい不動産に変わってサインしたときも
滞納しているという義務はない
住んでいるんだから
家主に有難いと思いなさい

そう言われたらしいです
不動産さんや自分でアパートマンション
持ってる方にお聞きします

✔︎これは普通のことですか?
✔︎当たり前のことですか?



保証人の姉はそんな大金ないし
貯金もない
この歳でお金貸してくれるところもない
だから仕事辞めて退職金で払うと言ってます

お恥ずかしい話し
私たち周りの親戚はこれ以上何もできません
前回のときで親戚みんな凄く怒っているので
兄弟の縁を切れと言われています

コメント

めいしゃん

今回のケースですが、サインしてしまったお姉さんが悪いといえばそれまでなんですよね。。
保証人というのはそういうものです。
とりあえず、千葉にいるご本人になんとか連絡するしかないですよね。
それか誰かが千葉まで出向くか。
だいぶブラックな方法ですが、同じ年くらいの男性の親戚がいればその方が本人のふりをして家主から鍵を借りるとかできないんでしょうか?
それか本人が入院して、意識がないから荷物整理したいとか…
結局、不法侵入といってもその親戚が訴えてこなければ大丈夫なのです。

  • ママリ

    ママリ

    長いのに読んで頂きありがとうございます!

    滞納していることは不動産から聞かされてなくて
    サインしたのですが
    それでも不動産からしたら
    言わなくていい義務が本当に有るのでしょうか?💦
    本人と家主は顔もお互い知ってます😫


    いまさっきちょうど
    本人の姉から連絡があったと
    母から電話をもらったのですが
    強制退却を進めていく話で
    家主が弁護士を雇うそうです
    早く解決できればいいですが
    わたしには何かふにおちません😫

    • 6月2日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    滞納を伝える義務は不動産屋さんからはないと思います💦
    そもそも滞納があることに関しては、不動産屋さんではなく契約者が伝えるものです。
    まあ疑問なのは不動産が、変わるのに滞納がある状態でよく契約させつあもらえたなーと思いますが…
    おそらく前の不動産から新しい不動産への入居者情報の中に家賃の支払い実績は含まれていないんだと思います。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😫
    一番は本人が言うべきなのは
    分かっているのですが
    不動産の人も対応悪いみたいで💦

    今の新しい不動産は
    家賃滞納者だとわかってたらしいです😫
    でも不動産が出て行けとか言えないから
    そのまま継続なったと
    不動産から言われたらしいです

    知り合いに弁護士がいるので
    その人に私が話をしたところ
    一回、滞納を払ったら
    そのデータが不動産で回ってくるらしいので
    一回払ったから
    2回目も払えるよねと
    延ばし延ばしにすると言われました😫

    これから先長くなりそうです💦
    コメントありがとうございました!

    • 6月3日
てよ

契約の一般論に、損害拡大回避義務というものがあります。
ざっくり言うと、損害(この場合は家賃なのでそのまま当てはまらないかもしれませんが)が拡大しているのを分かっていて漫然と放置していた場合、債権者はその損害の全額を請求することはできない、というものです。
さらにもっというと、1ヶ月滞納したら連絡すると合意していたのであれば、そもそもが約束違反ですよね。約束したのならば、それは「義務」です。
まあかなり難しいかとは思いますがら一度こちらも弁護士に相談に行かれてみてはいかがですか?相談だけなら無料のものがたくさんありますので。

  • ママリ

    ママリ

    長いのにコメントありがとうございます😢
    そうなんですね!
    不動産が変わって
    今の不動産は9ヶ月滞納していたの知っていたのですが
    新しい不動産になって
    3ヶ月目で連絡がきた形になります

    知り合いの弁護士に話ししたところ
    前の不動産分(9ヶ月分)は
    払わなくてもいいはずと言われましたが
    これ以上話すには
    お金が発生するので
    中途半端なところで話は終わってしまいました💦

    いま親戚達で
    相手の家主が弁護士を雇ってくれてるらしいので
    こちらも弁護士が必要なのか
    話し合っているところです😢
    ってなったらまたお金出るし
    でも全額払わなくていいなら
    もう進めるしか終われない
    ってなってます😢

    本人の姉が保証人になったのが悪いですが
    一番は本人が悪いので
    私たちはもうこれ以上連絡も取れないし
    どうしていいかもわかりません😢

    何もできない私(周りの親戚達)で
    ごめんねと思ったら
    涙がポロポロ出てきます😢

    • 6月3日
いと

縁切り当然。滞納続けて
どうしてくつもりですかね??
でも保証人になったのが間違いでしたね…
旦那の父と祖母もアパート
何件かもってますが、
家賃滞納が続くと不払いで訴えてましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    長いのにコメントありがとうございます😢

    ほんと、間違いでした
    兄弟でも保証人にはならないほうがいいと
    私も今回の件で思いました😥

    訴えてほしいです
    じゃないと溜まる一方だし
    長引くとは思いますが
    早く解決させたい問題です💦

    コメントありがとうございます!

    • 6月3日