※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
お金・保険

15万円の内訳を相談中。お小遣い60000円、携帯代10000円、貯金10000円、食費や病院代70000円。貯金を増やすアドバイスをください。

毎月の生活費+お小遣いについて。
妊娠を機に、初めてのお小遣い生活に入りました。
旦那から毎月生活費とお小遣い合わせて15万円貰っているのですが、もう少し上手くやりくりできないか悩んでいます。

皆さんなら15万円の内訳をどのようにしますか?

私の現状はこの通りです。
小遣い:60000円
携帯代:10000円
貯金:10000円
家庭の食費や消耗品や、自分の病院代:70000円

ちなみに旦那は毎日の朝ごはんと週末の昼と夜ご飯しか食べません。平日の昼と夜は自分のお金から出してます。また、家賃と光熱費は、旦那が出しています。

もっと貯められるはずなんですが、、何かアドバイス下さいませ。

コメント

お小遣い多すぎますよね!何に使われるんですか??それを貯金するべきだとわたしは思いますが😳

貯蓄が60000円
小遣い10000円で💡それ以外はそのままで良いかと😃お仕事されてます❔
ただお家に居る分には60000円も使わないかなーって😅

• こなつ

こなつ

妊娠を機にお仕事辞めました。おうちにいても、友達と会ったり、買い物行ったりで、使ってしまうのです~😅

• 6月3日

退会ユーザー

なるほど💧結構頻繁に外出したり買い物したりしてる感じですかね😅
    もし本当に貯蓄増やしたいのであれば、遊ぶ回数を減らしたり、買い物を必要最低限におさえる必要があるかなと🌀
    私はお金使いたくなかったので自分のために何か買ったりしたことは産休に入ってから今に至るまでありませんでした。食費で余った分のお金で服買ったりはありましたが😅それも一度だけでした💦
    友達と会うのも年に1回くらいで🌀あとは申し訳ないですがお断りしてました😱
    せめて3万程度におさえる努力はしてもいいのかなーと💡もちろん使えるお金があるなら使っても良いと思いますし、おさえること自体がストレスになってしまう方が怖いので、産後落ち着くまでは今のままでも良いかもしれません☀
    何よりご主人が何も言わないのであれば無理する必要はないですよ😉
    私も使えるお金があれば使ってしまうと思うので😅

• 6月4日

お小遣いが多いです( °Д°)

ずっきー

お小遣い多くないですか?
わたしならお小遣いから貯金に回しますね💧

お小遣いの6万円って何に使われているのですか?😅
そこを節約すれば貯蓄に回せるのではないかと!

ゴールディ🎀

お小遣いそんなに必要なのでしょうか、、、

タラコママ♡

私もお小遣い多すぎだと思います😅
毎月6万円も使い切っちゃうのですか??

• こなつ

こなつ

はい、使いきっちゃいます。。異常ですよね(笑)

• 6月3日
メル

お小遣い6万は多い気がします😭
せめて半分の3万かなと💦

みぃた

お小遣い6万円とか( ˙-˙ )
半分はせめて貯金しましょう!

あゆぴ

小遣い6万って多くないですか?
化粧品や美容院代を入れても3万もあれば十分だと思うのですが。
小遣いの内訳が気になります(*'ω'*)

• こなつ

こなつ

小遣いの内訳はその時々で違うのですが、1着3万くらいの服を買ってしまったり、友達とランチ&ディナーに行ったり、インテリアや器を買ったりするとあっという間になくなります(;_;)

• 6月3日
  • あゆぴ

あゆぴ

これから子供が生まれたらお金が沢山かかるので、1着3万の服を買うのは卒業した方がいいと思いますよ(^^)
    自分の物よりも子供の物や、貯金にまわすのが大切だと思います。
    子供が生まれたらランチやディナーはなかなか行けなくなるので、今のうちに行っておくのはいいかもです‼︎
    私はこの前、ようやく3カ月の息子を連れて友達とランチへ行きました。

• 6月3日
桃ちゃん

お小遣い減らせると思います!
食費もご主人がほとんど家で食べないなら減らせると思います!

さり

お小遣いは何に使われてますか?
私はお小遣いを減らして貯金に回した方がいいと思います✨

• こなつ

こなつ

洋服や靴が好きで、毎月買ってしまいます。。これからは、貯金に回す努力します!!

• 6月3日

小遣いが多いですね…私ならもっと減らして貯金にまわします

みーほ

お小遣い多すぎですね!
お小遣いと貯金の額が逆でもいいくらいです!

me

お小遣い多すぎですね!😅
食費も旦那さんが全然食べないのであれば減らせると思います

かめ

我が家は経費引き落としは主人の口座から直接です。
こなつさんの携帯代は旦那さんと別なんですか?
私はいっしょにしてもらった方が、
べつに小遣いとしてもらうより
いいと思いますよ!

あみみ

えー贅沢すぎて羨ましいです!
お小遣いは3万、食費消耗品3まん、病院1万以内でいいですよね?

• こなつ

こなつ

はい、その通りですね(^^;
    努力します!!

• 6月3日
みなとママ

いい旦那さんですね。
お小遣い6万円の使い道がわかりませんが、せめて3万円にして残りを貯金にまわせると思います。
6万円を毎月使うんでしたら贅沢してる方だと思いますよ😅

アーニー

おこづかい、6万‼️
うらやましい、半分は先取り貯金しましょう。そうすれば、貯金が4万になります。

はじめてのママリ

私もほぼ同じ状態で
主人から15万円貰ってますが、自分のお小遣いは月2万です。それでも余るので個人貯金にへそくりしてます💦
お小遣い減らせませんか?

• こなつ

こなつ

同じですね!私もいつかのためにへそくり頑張りたいです!お小遣い減らします!

• 6月3日
ゆず

すごい!お小遣いめっちゃありますね😳
子ども生まれる前に少しでも貯めておいた方がいいので、自分は我慢して子どもにとって置いた方が良いと思います😊
食費も平日の夜食べてないのなら、もっと節約できるかと思います!
あと、ケータイは1台で1万円ですか?

• こなつ

こなつ

子供のこと思えば、今貯めた方がいいですよね!携帯は1台で1万円です。。旦那さんは、会社支給の携帯なので料金掛からないんですよー。

• 6月3日
ショコラ

うーん、ご自身のお小遣いの60000円は毎月何に消えてるのですか?

私なら、携帯代、健診などの病院代、消耗品代など、毎月絶対に必要経費と、食費など節約出来るもので細かく算出すれば、貯金額を増やせると思いますよ!

私も節約苦手ですが、無駄なく食品を使って料理するとか、無駄かな?って思う事から意識するのも良いかもですよ(^^)

• こなつ

こなつ

お小遣いは、その時々で違うのですが、洋服代や靴代が半分を占めているかもしれません。あとは友達との食事代ですかね、、妊婦でお酒飲まなくなったというのに自分でも呆れます。

• 6月3日
みかん

わたしなら

お小遣い→1万
携帯代→2000円
食費等→~5万
貯金→1万8000~(食費等が余ると想定)
資産運用→7万円

ですかね。
資産運用に多目に回して、利益でお小遣い賄えるようにします!

• こなつ

こなつ

資産運用とは..なるほど!考えてもいませんでした。
    ありがとうございます。

• 6月3日
ゆき

私も小遣い多すぎだと思います…。
結婚してから、6万も貰ったことないですよ…💦
1万くらいしか貰ってないです。
美容院や病院は一緒に行くこと多いので、その時にだしてもらってますが😅

ゆず

質問は内訳でしたね!すみません
お小遣い1万5千円
ケータイ7千円
食費、消耗品、病院5万
貯金8万
使っちゃうなら、先に貯金してしまうと良いですよ!

よし

お小遣いなにに使うんですか?😱😱

わたしならお小遣いと貯金の額
ひっくり返しますね💦

ママ

お小遣い6万円にびっくりしました。6000円の見間違いかと思って数え直しました😅
美容院や服や化粧品は毎月使うわけでも無いし、スマホ代込で3万で良いかなと思います💦

旦那さんのご飯がほとんど無い割に食費等も高すぎると思います。うちの夫も平日と土曜の夜ご飯と日曜日の昼夜 だけしか食べないので、食費は米外食抜きで2万前後です。米を含むとしても 3~4万くらいでどうにかなると思います🤔💭

消耗品も0.5~1万くらいですかね。

病院は節約出来ないと思いますが、それでも5万以上は貯金出来るんじゃないでしょうか…?

misa

お小遣いがやはり多いかと…
お小遣いと貯金の金額を逆にしてみたらどうですか?

めぐ

赤ちゃんの為にお金を貯めると思うと貯めやすいかもしれないですね😊
私だったら…
まずは小遣い4万円にして貯金を3万円にしてみます。それで1ヶ月大丈夫だったらもう少し小遣いや消耗品の金額を減らして貯金額を増やして…

出産後は赤ちゃんメンイの生活に変わっていくので逆に貯めやすくなると思います✨

mama...♡

私ならお小遣いを一万にして
貯金を六万円にします💦
お小遣いが多すぎだと思いました(/ _ ; )

ゆり

私なら
お小遣い2万
携帯代1万
食費日用品病院代6万
貯金6万
ですね。
お小遣い6万って多すぎだと思いますが内訳教えてもらえますか?
旦那さんの食費もかからないし頑張ればもっと貯金に回せそうです。
それにしてもお小遣い6万は羨ましすぎる。

• こなつ

こなつ

お小遣いの内訳はその時々で違うのですが、先月は服2着買って35000円くらいで、友達とのご飯やお茶などに15000円とかであとは細々と買い物ですかね(^^;

• 6月3日
  • ゆり

ゆり

2着で35000円!?
    ビックリしました❢
    ブランド物とかですか?
    それだけ使っても家計が響かない収入ならいいんですが…
    旦那さんはいくらの洋服か知ってるんですかねぇ?
    月に15万も渡してて貯金が少ないと知ったらどんな気持ちになるのか…
    旦那さんが貯金するから全部使っていいよと言ってくれてるならすみません。
    貯金をしっかりしたいなら洋服代などご自身にかける物を抑えましょう。

• 6月3日
mama

私も15万貰っていて
家賃、光熱費は、旦那が
払ってくれてます!
私の内訳です!!

食費25000
外食費10000
子供(オムツミルク)10000
交通費10000
雑費10000
予備費25000
携帯15000
学資保険・県民共済15000
主婦貯金20000
子供貯金10000

• こなつ

こなつ

同じ額もらっているのに、見事な違いですね!見習います。努力します。

• 6月3日
プーちゃん

平日旦那さんのご飯いらないなんて羨ましいです笑😁

もっと貯めれるはずと思ってるならお小遣いは3万に出来そう😄
食費、病院代なども4万じゃ無理でしょうか?
せめて5万かな?

そうすればプラス6万貯金に回せます🙌🙌

• こなつ

こなつ

そうなんです。平日ご飯は手抜きで良いので楽なんです♪6万円貯金目指して頑張ります!

• 6月3日
なぎ

お小遣い見間違えかと思いました💦

私小遣い0円~5000円です\( ・ω・ )/
毎月貰うのではなく5000円使い切ったら旦那に報告して追加してます。
その代わり3ヶ月に1回くらいの美容代、細々な化粧品とかどうしてもいるもの、衣服代は別途で家計から出してます!

で、だいたい月に5万~10万内で貯蓄できてます(^^)

細かい内訳がわかりませんが、皆さん言われるようにお小遣いを貯蓄に回せばもっと貯められると✨

幸せ家族

皆さんのコメント見てると大変言いにくいのですが(笑)
うちはお小遣い制ではないのですが、もしお小遣い制だったとしたら、6万なんて全然足りません(笑)

• こなつ

こなつ

こうゆう方もいて、良かったです(笑)でも、皆さんの言うとおり使いすぎですよね。。

• 6月3日
  • 幸せ家族

幸せ家族

んー。それぞれご家庭の経済状況もあるので一概には言えませんが、私専業主婦ですが毎月普通に2,30万位使ってますけどね…
    何に使ってるかと言えば自分でも良くわからないのですが(笑)
    お友達とお茶したりご飯なんかしたら軽く1万位飛びますしね。。
    お小遣い5000円とか1万なんて1日で終わりです(笑)
    なので私はこなつさんが使いすぎだとは決して思いません💦

• 6月3日
eternal

お小遣い多すぎですね😓
まずはそこを削るべきかと...
専業主婦ならお小遣いなしでもいいくらいです。せめて5千~1万か、どんなに多くても2万までが妥当かと思います😓

食費雑費も多すぎませんか??
私の旦那も基本的に朝ご飯と休日の昼夜しか食べませんが、食費1万5千です😅
消耗品と健診費含めても4万あれば足りますね...

我が家は、家賃(6万6千円)や水光熱費など諸々全て含めて15万でやりくりしてますよ😓

Ayana

小遣い 20000円
携帯代 10000円
貯金 70000円
その他 50000円
でやりくりしますね~。

うちは旦那のお昼のお弁当と
食費、日用品など30000円
その中から毎月お米15kg買います
自分のお小遣いなんてないです☺️
16万ですべて生活してるので!

ママリ

貯金って家庭の貯金が一万円ってことですか?
それなら 貯金にたいしてお小遣い使いすぎだとおもいますよ。
ご自身のみの貯金でしたら好きにつかったらいいかとおもいますが、、
小遣い3万
携帯1万
貯金5万
食費など 6万
かなぁと。

私も六万くらいお小遣いとして使ってますが貯金は50万してます。

• こなつ

こなつ

貯金は、旦那さんが家賃&光熱費の残りを全て貯金に回してくれていますので、家計の貯金としてはしっかりあります!私の貯金が無いだけです(^^;

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(^O^)
    なら無理してお小遣い減らさなくてもよさそうですね!
    とりあえずお小遣い10000減らすくらいでいいんじゃないでしょうか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

多分みなさん貯金を家計の貯金だと勘違いされてますよ😖

• 6月4日
モカ

お小遣いがあるのにビックリです\(°°\”)