※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

子供を保育園に連れていくのに悩んでいます。歩いて40分かかる保育園で、2歳の娘と1ヶ月の息子をどうやって連れていけばいいでしょうか?

こんばんわ!
2歳の娘と1ヶ月の息子の母親です。

今月から仕事が決まり、仕事をするんですが
子供をどうするか迷っています。

保育園はあるんですが歩いたら40分くらいかかります。
そこに預ける手もあるんですが、
そこに行くまでに自転車を使うとして
2歳の娘は前に乗せてまだ1ヶ月の息子がおんぶもダメだし自転車はまだ乗せれないし。。

お義母さんは遠くに住んでてお願い出来ないので😭

みなさんなら歩いて保育園まで連れていきますか??

コメント

みーな

手段がないのであれば歩くしかないので、歩きます😭
車は旦那さんですか??

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり歩きますよね。。

    免許自体持ってなくて。。

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    そうなんですね😭
    それでしたら仕方ないので歩きます😭旦那さんに仕事行く前に乗せてってもらうとかは時間的に無理ですか??

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    そうなんです。。
    今思ってるのが、娘を自転車に乗せて
    息子を抱っこ紐で抱っこして自転車を押していくか。
    これだと、違反にはならないですかね??

    旦那は朝の6時半に出るので難しいですね。。

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    抱っこで押している分には違反にならないと思います!
    旦那さんは難しいようですね😭
    下の子、まだ1ヶ月ですがお仕事なされるって、、大変ですね💦

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    乗っちゃったらOUTなんですよね😅
    押すのが大丈夫ならそれでいこう!と思います!

    難しいですね😭

    本当は半年くらいまで待ちたかったんですが😱

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    乗っちゃったらダメですよね💦でも乗ってるママさん結構見かけます😅

    いろいろ事情はありますからね💦
    ちなみにそこの保育園は生後1ヶ月はOKなのですか?保育園によって預かってくれる月齢が決まってますが…

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    そうなんですか?
    あんまり見かけたことなくて。。😅

    そうですね😅
    一応、今月の9日で2ヶ月になるんですけど、聞きに行く予定の保育園は2ヶ月から預かってくれるみたいなので!

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    私けっこうな頻度で見かけます😂

    なるほどです🙌🏻でも、お仕事ももう決まってるようですが、その保育園にはすぐに入れるのですか??

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    ほんとですか!?

    そうなんです。。
    もし、そこの保育園がダメだったらどうしようってすごい悩んでるところです😭

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    はい😅なので、自転車OKなんだっけ??って思っちゃいます😂

    んー、、あとは職場の近くに保育園とかないですか??

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    それは思っちゃいますね😵

    そこの系列の保育園があと一つだけ。。

    • 6月2日
  • みーな

    みーな

    保育園に100%入れるのであればお仕事も問題でしょうけど…💦確定でないのならもう少し考えないとですね💦もし預けられなかったら、、仕事は??ってなっちゃいますね😭
    お子さんもまだ2ヶ月ですし、夜中も起きるでしょうし、いろいろな面でママの体調は大丈夫ですか??そこがまず一番心配ですね😭
    事情はどこのご家庭にもあるでしょうから他人の私が口出し出来る立場ではないですが、赤ちゃんがまだ2ヶ月、ママも産後間もないですし、それに保育園に徒歩で通わないといけないのもありますし、、ご家族でもう一度話し合ってみてはいかがですか??親も旦那さんも周りは当人ではないので何とでも言えます💦なっちさん本人がどうしたいか、が大切だと思います😊仕事するのも子育てするのも家事をするのもなっちさんですからね😌
    なんだかんだ言いながら口出ししてますね💦偉そうにすみません💦

    • 6月3日
あゆぴ

1カ月の赤ちゃんも預けて仕事されるのですか??
まだ仕事始めるには早過ぎると思いますが。。。
保育園も申し込みとかしないと入れなくないですか??そんなに急に預けられないと思います。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    わたしも早すぎるとは思うんですが、
    旦那の家族から言われてしまい
    働くことに。

    一時保育を利用しようと思うんですが一時保育もすぐに利用って難しいんですかね!?😵😵

    • 6月2日
  • あゆぴ

    あゆぴ

    旦那さんのご家族ともう少しよくお話された方がいいのではないですか?どのような事情かは分かりませんが。

    最低でも産後8週間は働かない、と決まっていますし。
    余程の理由がない限りは生後2カ月からで、預け先もしっかり決めてからがいいと思います。
    一時保育の保育料も2人分となると結構な額になる様な気がしますよ。

    • 6月2日
  • なっち

    なっち

    産後8週間は働いたらだめなんですね。。
    知らなかった!

    そうですね、
    これでも頑張って自分の意思を伝えたつもりなんですが、、
    もう少し粘って話し合おうと思います。

    • 6月2日
  • あゆぴ

    あゆぴ

    預け先を探してみて、預けられる所があるのか、保育料の事など少し調べてから話し合いに臨んだらどうでしょうか。
    預け先が無ければ仕事どころではないですからね(^^)

    まだまだ育児大変な時だと思うので、無理せずにいきましょう⭐︎

    • 6月2日