※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
お仕事

市役所の職員の方、手取りや休みの情報を教えてください。主人は大手企業で忙しく、公務員に転職を考えていますが、手取りが心配です。

旦那さんが市役所の職員方、いらっしゃいますか。
毎日何時頃帰宅か、年齢、毎月の手取り、休みなど教えていただけると嬉しいです。

主人は現在、一般の大手企業に勤めており、手取りで45万円程いただいています。子どもは1歳で2人目も妊活中です。私は専業主婦。給料が良く、ゆとりある生活ができているのですが、残業が多く、朝は7時に出勤、夜は2時ごろ退社なります。休日も月に4日あればいい方で、あまりの激務に主人は心身ともに疲弊しています。
夫婦で一級建築士を持っているので、市役所の専門職として、まずは主人が公務員に転職し、後々は私も就職を考えています。
最初手取りは20万円を切ると聞きますし、やっていけるのか、とても不安です。でも、主人の疲れた様子を見ると心配で転職するべきではとも思います。

市役所にお勤めの方、色々教えてください。

コメント

ぽんこ

私なら転職を進めます。
正直そんだけはたらいてたら45万でも時給計算したら、、
うちの主人も元々高給取り、そのかわり全然家には帰れませんでした。
転職し近くに勤めることができたので出勤8時半、帰宅18時半になりました!子供と毎日朝食、夕食とってお風呂も入れてくれます。
手取りは27万くらいになってしまいましたが、今の方が私は幸せです(><)
まぁうちは共働きだからまだ踏み切れたのかもしれませんが、、

  • ぽんこ

    ぽんこ

    あ、ごめんなさい(><)うちは一般企業で市役所勤めじゃなかったです!!汗

    • 6月2日
  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます🙏ほんと、今は家族の時間がなさすぎて、このまま行ってもしあわせな未来が想像つきません。。
    今は夫婦合わせて手取りが27万円なのですか?
    今年収が800近いので転職した1年目の住民税が相当くるようで、食べていけるのかもう心配で心配で。。

    • 6月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    すみません。主人の手取りで27万、私は出産後時短社員で今手取りで22.3万くらいです(><)
    主人が転職する前は私が退社して気楽なパートでも、、と考えていましたが、都内で暮らしているため主人のお給料だけでは不安で正社員のまま復帰しました。
    子供が産まれる前はガツガツ稼いでね〜って思ってましたが今は子供のために健康で長生きしてほしいです(><)あと私自身が子供と2人っきりってのがツラくて、、笑

    • 6月2日
  • A-chan

    A-chan

    わー!すごい!それだと十分2人育てられますね😊
    わかります。。一人で育児、本当に辛いです。日曜日も一人でお散歩とか連れて出ると涙出てきます。笑
    最初の1、2年極貧生活覚悟でうちも幸せを取ろうかなと思っています。
    まさか主人が転職したいと言い出すとは思わず、もしかしたら2人目妊娠してるかも?で。。当分私も働けないし、貯金崩しながら頑張ろうかと思います😭🙏

    • 6月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    お二人とも建築士の資格をお持ちなんてすごいと思います!!
    しばらくは子供を優先して専業主婦にっても働きたいときに資格があると安心ですよね!!
    たしかに20万切るのは心配になるとは思いますが、長く勤めるられる公務員って素敵です^ ^

    • 6月3日
★★

周りに公務員が多いので回答しますね‼︎市役所の公務員といっても本当に様々で、自治体や年齢にもよって随分と差があると思います😭公務員は40歳まで勤めないと損と言います😭😭(40くらいから多くなってくるらしいです)
私自身、昔、行政職員で新卒22歳の時、夜7時までには帰宅、土日祝日は完全休みでしたが手取りは15万程度でした😭
公務員の最初の手取りが20万きるというのは新卒直後の給与のことだと思います。公務員は初めは年齢で給与換算するので、例えば30歳で採用されたとしても手取りが20万切ることはありえないと思います🤔💡
旦那さんの場合、一級建築士・扶養手当込みを考えても35万前後は入ってくるとは思いますが、何れにしても今よりは低くはなりそうですね😭

  • A-chan

    A-chan

    詳しくありがとうございます😢🙏
    色々調べてみたのですが、中途採用ではなく新卒と同じ採用で、、初年度は基本給が20万円少し超えるくらいと書いてあるようです😢
    間違えているのでしょうか。
    極貧生活は覚悟の上ですが、手取り20万円切るとさすがに生活出来なさそうです💦

    • 6月2日
  • ★★

    ★★

    そうなんですか〜😭💦そんな素晴らしい専門職でも低いんですね😭😭
    同じ新卒の採用枠でも22歳と30歳では給与は違うはずなのですが…💡🤔
    妻と子の扶養手当で2万前後はあると思います😌
    ほかに回答されている方を見ていても様々な回答がありますね😳😳
    確かに忙しいかどうかは、一概には言えないですし働いてみないと分からないですもんね💦
    一級を持たれてるということで、旦那さんはどこで働かれても重宝されることと思います✨無理されないでお身体大事になさってください😭‼︎

    • 6月2日
  • A-chan

    A-chan

    調べてみると、初任給24万円くらいにはなるそうです🙏
    でも、今の年収で1年目は住民税など引かれるようで、計算すると手取り14万円ほどに😱
    もうこうなると博打のようです😢
    たくさん教えてくださりありがとうございます🙏本当に助かりました。
    明日も家族会議してみます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

夫も私も地方公務員で同じ職場です💡
夫婦ともに転職して公務員になったのですが、夫は勤続11年目で毎月は残業代がマックス出て30ちょっとです💦残業がまったくないと手取りは23万くらいと言っていました😅今の部署は上司が子育てに対してかなり理解のある方なので休みも取りやすいし、でも突発で残業が発生したりする事もあるので残業代もあって何とかやっていけています💦
ボーナスは年2回、トータルで110万くらいです💡
休みについては先に書かせていただいたように取りやすく、子どもが風邪引いたとかで休む時は年休(有給と同じで年休と言っています)とは別に子ども1人につき5日間まで休む事ができるのですが、夫は既に3.5日分消化しています😅私は全て使い切ってしまいましたが💦
A-chanさんも後々就職される事を考えていらっしゃるなら、公務員でもやっていけると思いますよ☺️

ただ、一つお伝えしておかなければいけないのは、部署によって残業の多さは様々だという事です💦
ご主人が希望された部署にいけるとは限りませんし、むしろ希望の部署にいける方が稀です💦
私は某政令市ですが、中には不夜城と呼ばれている部署もあり基本給より残業代の方が多い所もあります😣
私の弟も同じ市の公務員ですが、最初に配属された部署は繁忙期がそんな感じだったようです💦
あと、私の夫がそうなのですが突発で(例えばインフラの事故があった場合)夜帰ってゆっくりしている22時に急に召集がかかる部署もあるので、それはそれで大変ですね😣

最初の手取りが20万切るかは年齢や地域によるかと思いますが、私自身が今5年目の29歳ですが残業なければ手取り20万...ないです😂

夫も私も転職して思いますが、お給料はお互い民間にいた時よりかなり少なくなりましたが、休みなどの福利厚生がしっかりしているので転職して良かったと思っています✨

長文失礼しました💦

  • A-chan

    A-chan

    たくさんためになる情報本当にありがとうございます🙏
    最初の数年は私も働けないので極貧生活になると思いますが、2人で働けばなんとか子ども育てられそうですね😊
    でも、そんなに残業がある部署もあるなど知りませんでした!それだと今の方が給料も良くてマシかもとさえ思ってしまいます😱
    転職は本当に博打ですね。。
    でも主人の気持ちは転職して家族と居たい、ってのが大きいようです。
    明日も家族会議してみます🙏
    本当にありがとうございました😊

    • 6月3日
deleted user

上級、社会人経験枠、いろいろ枠もあり自治体にもよりますが、うちのところだと最初はやはり20は切ると思います。
ですが、社会人経験枠ならすぐ役職も上がります。
普通の人たちが4年に1回上がるところを毎年〜2年に1回ぐらいで上がります。
公務員は役職と年数が上がればお給料も上がります。
ですがそういう人は残業も当たり前にしてるし、仕事バリバリ残業バンバンって印象です。
あと、公務員って残業代でお給料稼ぐんですよね。
部署にもよりますが、定時退社のところもあれば、それこそ日付変わるまでなんてところもありますし、本当に部署によりけりです。
私の知り合いのご主人は、建築の資格もってて専門職で入ったのに、普通に一般事務の方と同じ仕事をして同じように異動してます。
普通専門職の人ってその分野での異動だったり仕事だったりするんですけどね。
たまにそういう謎の現象も起きます(笑)

  • A-chan

    A-chan

    たくさん情報ありがとうございます😊
    やっぱり上を目指そうとなると残業も責任も重くなっていきますよね。。
    建築職で入って事務職なんて、ちょっと想像もつきませんでしたが!笑
    民間企業でも当たり前のようにそんなことありますもんね〜😂
    お金を取るか、家族との時間を取るか、もうすこし家族で悩んでみることにします!
    本当にありがとうございました😊

    • 6月3日
みかん

私も医療系ですが、資格職の地方公務員です。資格手当てはなく、一般職と同じ給料です。

残業は本当に部署により様々です。

前の部署は60時間以上残業してましたし、今の部署は10時間くらいですが24時間呼び出しあり(自宅待機)です。待機してても出勤がなければ手当てもありません。

前は町役場にいましたが、残業代は給料の6%までしか支給されず残りはサビ残でした。月1土日出勤ありましたが、1日いて4000円の手当てのみ。かなりブラックでした。

このご時世に副業も禁止だし、あまりお勧めしないです。男性なら特に。

うちは旦那が元国家公務員ですが、あまりの安さに辞めました😅

  • A-chan

    A-chan

    詳しくありがとうございます🙏
    サービス残業多いこともあるなんてびっくりです!
    部署にもよりますが、それなら一般企業の方がマシという感じですね😭

    • 6月3日
  • みかん

    みかん

    部署によって上司からつけないように言われたりとか普通にあります。

    転職前の職場と前の課の上司がそうでした😥

    比較的大きいところの方が融通はききやすいと思います。

    なのに住民さんからは理不尽に1時間以上キレられるとか普通にあります。出禁もできないし追い返せないし...その辺りも我慢できるか、ですね。

    • 6月3日
  • A-chan

    A-chan

    そうだったんですね〜
    働く時間が短そうという勝手な想像で転職希望しでしたが、公務員の方も大変苦労されてるのですね🙏
    ありがとうございます🙇

    • 6月3日
しょこちゃーん

旦那が市役所で働いています!!
他の方もおっしゃっているように課によって残業があったりなかったりで帰宅時間は違います!でも残業がなければ18時ごろには帰ってきます(^_^)
26歳でだいたい手取り20万くらいですかね!残業するかしないかでまた給料変わってきますがだいたいそのくらいです。ちなみに旦那も転職して入りました!!
基本土日は休みですが、選挙とかの時は1日仕事で拘束されます!
旦那は一般事務なので専門職だとまた内容が違ったり、資格の手当とかで変わってくるかもしれません💦💦

  • A-chan

    A-chan

    18時ごろに帰れるなんて羨ましすぎます😭💕
    子どものこともありますが、健康で家族の時間がたくさんある方が今は理想です。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    今日また家族会議してみます♩

    • 6月3日
ひな

私自身が市役所職員として働いています!
行政職(一般事務)です。

4年目で、残業無し6時前には帰宅で手取り20万ほどです。休みはカレンダー通りです。

ただやはり他の方が言われているように部署によってかなり違ってきます。
市役所はだいたい3年ごとに配属先がかわります。
私が以前いた部署は残業がとても多く月100時間以上して、手取り40万超えていました。
他にもイベントをする部署だと土日に出ないといけないことが多かったり。(手当は出ます)


また正直に言いますが、ご主人の残業の割にその給料は大手にしてはそこまで高くないような…市役所勤めでそのぐらい残業したら手取りも同じくらいになる気がします。(ご主人が何年目かにもよりますが)
うちの旦那も大手企業の専門職で朝7時に出勤、夜は12時に帰宅、休日は月に5日ぐらいとご主人よりは若干残業が少ないですが手取り60万ぐらいなので…

市役所は残業がない部署だと確かに給料は安いですが、時給換算したらそこまで悪くないと思うので、ご主人が今の会社で疲弊するほどでしたら転職するのも良いかと思います。
奥様も今後働かれる予定でしたら、給料はそこまで心配する要素ではないと思います。


あと余談ですが技術職だと初めは行政職と給料は同じですが、昇進が遅いです。
私は化学専門でしたがそれが理由で行政職で受けました。
技術職といっても所詮市役所なのでそこまで専門的なことが出来るわけでもないですし、仕事内容にこだわりがなく受験のための行政職の勉強(法律とか経済)をするのが苦でなければ行政職で受けた方が後々良いと思います。

  • A-chan

    A-chan

    主人は7年目、30歳年収は800ほどです。来年主任に昇進することが決まったので、ボーナスも手取りもグーンと上がるらしいですが、やっぱり安いのでしょうか。。
    主人が頑張ってくれているおかげで、私は娘を小学校卒業まで専業主婦で自分の手で育てることが出来るなと今の給料にもありがたく思っていました😭
    昇進遅いんですね!技術職としてメインで働くことを主人は望んでいないようです。もう今は心も体も疲弊して、仕事や昇進より休みが欲しいといった感じです😢
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏💕

    • 6月3日
  • ひな

    ひな

    うちの旦那も30歳です。院卒なので5年目くらいです。
    昇進すごいです。普通の企業よりは全然いいと思いますよ!

    ごめんなさい、言いたかったのはご主人の今の給料が安いとかではなく公務員でも残業すればある程度の給料だと思うので心配しなくても大丈夫ですと言いたかったです。


    うちの旦那は仕事はそこまで大変とは思っていないらしく全然疲れている様子は今のところないです。
    でももしAchanさんのご主人のように心身ともに疲れ切っているなら、私だったら転職を勧めます。
    私は将来旦那が仕事が辛くて辞めたいと思ったときに、1人で抱え込んでお金のことで責任を感じ過ぎないように、私自身も働いています。
    以前は専業主婦の時もありましたし全然それでもやっていけていましたが、辛い時は自分を頼って欲しいと思って公務員受験しました。

    お子さんがおられるのですぐに働くのは無理だと思いますが、自分も頑張るので夫婦2人で支えあっていきたいと伝えて、あとはご主人の判断に任せたら良いと思います。

    それに生活レベルは今よりは下がりますが月20万でもやりくりしている家庭はたくさんあると思います!職場の同僚で奥さんは専業主婦の家庭結構いますよ。

    ご主人今すごく頑張っていると思うので、ダメになる前に2人でたくさん話し合って、良い方向に進められるように祈っています。

    • 6月3日
  • A-chan

    A-chan

    旦那さん30歳なのに手取り60なんて素晴らしいですね😊
    羨ましいです😭そうですね、私の父も公務員で母は専業主婦でしたが何不自由なく暮らせましたし、そうやって暮らしてる方たくさんいますもんね!!
    うさぎさんは旦那さんのために色々考えてて偉いですね😭💕
    私もこれからいくらでも働けるし、旦那にはお金の心配しなくていいと伝えていますが、正直言って不安です🙇
    まだまだ悩みそうですが、家族で相談しながら決めたいと思います!
    詳しくありがとうございます🙇

    • 6月3日
kuroi

地元の役所は前職の給料を
基準に給料きまりますよー