※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供の保育園入園か自宅での育児か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳10ヶ月と9ヶ月の子を保育園に入れようかもう少し自分でみようかとても悩んでいます。
子供が楽しいと思うまで私のメンタルがもつかが正直不安でなりません。。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡ゆずゆず♡

娘たち2人と同級生です(о´∀`о)
うちは今年の4月から入園しました。生活がカツカツで余裕が無かったからなんですが、正直次女を預けるのは嫌でした。
次女が喋ったり歩いたりするのを見たかったからです。でももし生活に余裕があったとしても長女を見ることは自信無かったです💦💦
もう1つの理由は入れたい園が人気の園なので早い月齢じゃないと難しいと言われていたからです😓

今2人も園に通って2ヶ月経ちますが毎日楽しいみたいです(*´ω`*)♡長女は日曜日にも行きたがりますw次女も先生に抱っこを求めたり泣かなくなりました🤗でも次女が『いただきます』や『バイバイ』『さようなら』って頭を下げる動きを園で初めて出来たので見れなかったことは少し寂しいです😞

• まー

まー

同級生なんですね(^_^)あたしは息子二人なんですが。
    この前🏠の近くの保育園に空きがでたと聞き悩んでいるところです!
    楽しんでくれてるならいいですね!上の子がかなりのままっ子なので心配てすが、逆に下の子はその面ではまだわかってるようでわかっていないのでいいのかな?とか思ったり。。。

• 6月2日
mma

私も下の子を保育園にいれようか迷ってます(>_<)
貴重な幼少期近くで見れなくていいの?って気持ちと
今のうちに働いて少しでも貯金できた方が、将来的にいいよね。
って気持ちといつも葛藤してます(>_<)
上の子ですら園に慣れるまで泣き叫んでたので
下の子に泣き叫ばれたら罪悪感でいっぱいになりそうです(>_<)

• まー

まー

そうなんですよ!あたしもその葛藤の毎日です。
    ただ上の子がかなりのままっ子なので入れるなら二人いれてあげないと上の子が可哀想かな?とも思うし。。
    あたし自身幼稚園で育っているので保育園とゆうものをあまり知らないとゆうのもあって余計に悩んでます!

• 6月2日
はる

入れるのであれば入れてあげてもよいのではないでしょうか☺︎
うちも4月から保育園に預けてますが、かなりのママっ子なのでとても心配してましたが意外とすんなり保育園に馴染んでましたよ!
他人と生活することでとても成長してますし、働くことで家計も潤いますし✨
今のとこ保育園行かせてよかったなと思います😁

• まー

まー

うちも上の子がかなりのままっ子なんです(#゚Д゚)すんなり慣れてくれるとかあり得ないって思っててもそうゆうパターンもあるかもですもんねm(。_。)m
    子離れの第一歩ですね( >Д<;)

• 6月2日